最新更新日:2024/05/13
本日:count up58
昨日:128
総数:299556
校訓「明るく、正しく、たくましく」

緑の募金集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も古城小学校で緑の募金活動を行います。今日は、園芸委員会の児童が集会で全校児童に向けて、緑の募金についての呼びかけをしました。全校のみなさんとクイズに挑戦しながら楽しく学ぶことができました。
 日時:5月14日(火)・15日(水) 
 場所:中央昇降口・東昇降口
ご協力よろしくお願いします。

JRC登録式

 5月13日(月)JRC登録式が行われました。児童会役員がJRC活動について、全校に説明しました。「気づき・考え・実行する」の理念を生かして、思いやりの輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 先週の活動

 先週は、理科の授業でホウセンカの種まきをしました。
子どもたちは、どんな芽が出るのか、成長してどんな花が咲くのか、楽しみで待ち遠しい様子でした。
これから、小さな種から花が咲くまでどのように成長していくか観察していきます。

 また、体育では、4月からマット運動を続けています。
前転後転から始め、今は開脚前転、開脚後転を練習中です。
はじめはなかなかうまく回れなかった子も、うまく回れるポイントを意識しながら練習し、上手になってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日おやじクラブペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おやじクラブのみなさんが、運動場の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。ブランコ、雲梯、ジャングルジムがとても色鮮やかに美しくなりました。古城っ子のみんなが明るい色の遊具で遊べるのが今から楽しみですね。

5年生 野外学習 スタンツ練習

野外学習のキャンプファイヤーで行うスタンツ(出し物)で、オリジナルのダンスを行います。各班ごとに、曲に合わせた振り付けを考えています。どの班も協力し合って話し合い、踊っていました。本番がとても楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一鉢にあさがおの種をまきました。種をよく観察した後に、優しく土を入れて種をまき、最後に肥料をのせて水やりをしました。子どもたちは、「大きくなあれ」といいながら、そっと種を穴に入れていました。何色の花が咲くのか楽しみですね。

1年生 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年の畑にさつまいもの苗植えをしました。ボランティアの方に植え方を教えていただきながら、一緒に植えることができました。子どもたちは、思っていたより苗が細くてびっくりしていました。大切に育てて大きなさつまいもができるといいですね。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑に、さつまいもの苗を植えました。茎が折れないよう気をつけて斜めに植え、まわりから土をかぶせました。
 ボランティアさんに「南向きに植えるといいよ」と教えてもらいました。ありがとうございました!
 秋の収穫が楽しみですね。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストを行いました。
天候にも恵まれ、自分の力を出し切り、全力で測定に取り組む姿が見られました。
また、自分の記録に喜ぶ姿や驚く様子もあり、楽しく行うことができました。

2年生 生活科 野菜の苗の観察

 生活科の「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の単元で、自分が育てたい野菜を育てます。
 今日の授業では、野菜の苗の観察をしました。よく見たり、触ったり、匂いを嗅いだりして、細かいところまで観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古城小学校50周年記念航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2
古城小学校50周年を記念して全校児童、保護者と一緒に航空写真を撮りました。色鮮やかなボードを掲げて、笑顔で撮影をしました。子どもの頃の航空写真の思い出を懐かしむ保護者の方もみえました。青い空にドローンが高く上がるたびに子どもたちの歓声があがり、楽しいひとときとなりました。

4年生 図工「コロコロガーレ」

 図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉を転がして楽しく遊べるように、画用紙やカラーペン等を使用して、立体の迷路を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科「がっこうたんけん」 図工「ねんどでごちそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、学校探検をしています。今回は理科室へ。ちょうど高学年の理科の授業を受け持っている小島先生がいたので、理科室で見つけたものを詳しく説明してもらったり、いくつか実験を見せてもらったりしました。透明な水が、「あること」をすると白くカルピスのような水に変化する実験に、子どもたちは「なんで?」と不思議に思いながらも、大変盛り上がっていました。
 図工の学習では、粘土を使って、たくさんの「ごちそう」を作りました。作り終わった後は、みんなの作品を楽しく見合いました。

こいのぼり制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、5月に入りました。
5月といえば「こいのぼり」ということで、画用紙を使ってこいのぼり制作をしました。
はさみで切ったりペンで描いたりして、すてきなうろこがついたこいのぼりが完成しました。

4年生 書写「日記」

 書写の授業で「日記」を書きました。はねや折れに気をつけて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 3年生になり、外国語活動が始まりました。
週に1回の授業をどの子もとても楽しみにしています。
今週は、世界の国々のあいさつを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ予防出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県弁護士会から弁護士の方に来ていただき、いじめ防止についての授業を行いました。実際に起こった話を聞くことで、子どもたちが考えさせられる場面もありました。
 またご家庭でも話を聞いてみてください。

3年生 授業参観

 今年度初めての授業参観は、国語の「漢字の広場」の学習をしました。
2年生で習った漢字を使って、グループで協力して作文を作りました。
お家の方に見てもらえるということで、子どもたちは少し緊張しながらも、はりきって取り組むことができていました。
 お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めての授業参観がありました。国語の「伝わるかな、好きな食べ物」で匂いや食感、味、食べ物の様子を使って文章で表しました。
 タブレットを使って文章を作り、友達にクイズを出して発表をしました。

4年生 授業参観 道徳 「思いやりって」

 道徳の授業で、本当の思いやりとは何かについてみんなで考えました。相手が何をしてほしいのか考えたり、確認したりしながら行動することが「思いやり」に繋がることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172