最新更新日:2024/05/01
本日:count up141
昨日:104
総数:298763
校訓「明るく、正しく、たくましく」

6年生 いろはに邦楽

箏・三味線演奏家の大久保智子先生と尺八演奏家の渡辺峨山先生をお迎えし、音楽の授業として「いろはに邦楽」を行いました。箏、尺八などの伝統楽器の歴史についてのお話を聞きました。体験学習の時間では、実際に箏、尺八の演奏を行いました。普段はなかなか目にすることのできない楽器を体験できる、貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は、ベーコンポテトを作りました。
じゃがいものゆで加減や、炒める順番を意識しながら調理して、みんなでおいしく食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防署見学

 西消防署に見学に行きました。煙・水消火器体験、はしご車体験、車両説明の3つのグループに分かれて見学しました。実際に見たり、体験したりして消防署の方の仕事を学ぶことができました。今日学んだことをこれからの学習で活かしていきたいと思います。西消防署の方々、見学をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に読み聞かせをしました。1年生が本を好きになれるように班で話し合い、工夫しながら読み聞かせをすることができました。1年生が楽しそうに聞いてくれたのでとても嬉しそうでした。

6年生 特別給食

  今日は、6年生念願の特別給食です。通常の給食に加えて、豪華なおかずや、自分で選んだデザートがありました。みんなでとても楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 11月の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日5・6組の畑で収穫をした、さつま芋の絵を描きました。タブレットで撮った写真をじっくりと見て、みんな真剣な様子です。「もう少し茶色っぽいかな?」「こんな感じの色かな?」と、絵の具の色を混ぜて、試行錯誤しながら塗る過程が楽しそうでした。久しぶりの絵の具。楽しくのびのびと描くことができましたね!

5・6組 自然観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(木)、5・6組では、“庄内緑地ネイチュア・フィーリング自然観察会”の方を招いて、校内で自然観察会を行いました。まずはじめは、葉っぱ探し。香りを手掛かりに葉っぱ探しをしたり、校内を探検しながら色々な形の葉っぱを集めたりしました。教室に戻ってからは、集めた葉をみんなで見比べて葉っぱ相撲!「一番長いのはどれ?」「一番ギザギザしているのはどれ?」と、みんなで観察しました。その後は、“ムクロジ”という実を使って、羽根つきの羽根作り。一人一つ、マイ羽根ができました!今度、羽子板を作ってみんなで遊びたいと思います。最後は、なんと、ムクロジの皮でシャボン液!ペットボトルに、ムクロジの皮と水しか入れていないのに、振ると、みるみるうちに泡立つ様子を見て大興奮!ストローを使って、シャボン玉を飛ばして遊びました。自然をじっくり観察すると、楽しい発見がありますね。子供たちは、「また会おうねー!」と、次を楽しみにしている様子でした。

4年生 彫刻刀の使い方の授業

 講師の中村先生に、彫刻刀の使い方と、版画の彫り方を教えていただきました。先生に教えていただいたことを守りながら、安全に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「ティーボール・走り幅跳び・マット運動」

 それぞれの学級で、3つの種目に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」

 流れる水の量と土地の様子の変化について学習しています。班で協力して、流れる水のはたらきについて調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、星の宮小学校、新川小学校と練習試合を行いました。4月からの頑張りを試すよい機会になりました。点を決めたときの喜び合う姿や、お互いに励まし合ってボールを追いかける姿など、たくさんの協力する姿が見られました。
 また、今日応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボール部 交流試合

バスケットボール部の交流試合がありました。どの児童も一生懸命取り組み、今まで練習してきたことを生かして、「真剣に楽しむ」古城小のバスケットボールができました。
次回は12月9日(土)に試合があります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画をいただきました

 清須市でもお世話になった元校長の 浅見顕宏 様より、版画をいただきました。題名は「相模早春」(山川登 作)です。のどかなやさしい雰囲気の作品です。会議室に飾ってありますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

1年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生はさつまいもほりをしました。畑の先生や5・6組のみなさんに教えていただきながら、学校の畑でさつまいもをほりました。色々な形のあるさつまいもを見て、みんなうれしそうでした。「持って帰ったら鬼まんじゅうを作りたいな!」「味噌汁に入れたいな!」と、持ち帰るのを楽しみにしているようです。

R5 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4年生〜6年生を対象に、学校保健委員会が行われました。
「小学生に多いけがとその防ぎ方」というテーマで、愛知医療学院大学の齋藤 誠(さいとう まこと)先生にお話していただきました。
けがを防ぐために、必要な柔軟性を高めるためのストレッチを教えていただきました。
ストレッチをした後には、体が柔らかくなっていることに、児童から驚きの声があがりました。これからも、ストレッチをぜひ、続けてくださいね。
お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の方も、ありがとうございました。

4年生の様子

 1組「感染症についてのお話」、2組「がい数の学習」、3組「温度と体積の実験」の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−3の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活の時間で作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらう会を行いました。これまでの準備で、招待状を作り、お迎えや司会などの係の仕事など、1年生に楽しんでもらえるかを考えて取り組みました。1年生の喜ぶ声や、2年生のうれしそうな顔がたくさん見られ、1年生との仲がより深まった会になりました。
 2−1の様子です。

解散式

実り多い修学旅行でした。これまでいただいたご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
4/1 配付文書の欄にある年間行事予定表をご覧ください。4月中旬に掲載予定です。月間予定につきましては、学年便りに掲載しております。

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172