最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:141
総数:298766
校訓「明るく、正しく、たくましく」

京の手創り体験3

完成しました! 
画像1 画像1 画像2 画像2

京の手創り体験2

もうすぐ完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2

京の手創り体験1

漆器に色付け体験です。今日、一番集中してます!
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼ご飯

お腹がぺこぺこでした。ごちそうさまでした。
次は、西陣織会館です。とてもよい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺6

あっという間に時間が過ぎて・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺5

楽しみにしていたお買い物。何を買う?
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺4

思った以上に高かったです。紅葉はこれからですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺3

よいしょ!
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺2

力を合わせて! 持ち上げよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺1

清水寺です。とてもにぎやかな雰囲気です。クラス写真で並ぶのもはやくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三十三間堂2

とてもたくさんの方が見学しています。皆、元気です。次は、清水寺です。
画像1 画像1 画像2 画像2

三十三間堂1

最初の見学地は、三十三間堂です。そっくりの顔を見つけたかな? 
画像1 画像1

土山サービスエリア

土山サービスエリアでトイレ休憩です。順調です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 出発式

さわやかな天気です。いよいよ出発。楽しみな気持ちでいっぱいです。
工事渋滞のため、飛島JTから伊勢湾岸自動車道を通って新名神高速道路に向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 6年生に遊んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先日6年生に遊んでもらいました。優しいお兄さんお姉さんに遊んでもらい、どの子もいきいきとした表情でした。遊んだ後は、あんな6年生になりたいね、とみんなで話しました。6年生のみなさん、ありがとう!

5年生 保健

 養護教諭の伊藤先生から「上手な断り方」についてのお話がありました。友達から遊びの誘いを受けたとき、他にやりたいことがあったり予定が入っていたりして、断らなければならない場合があります。どのような言葉遣いや態度で断れば、相手を傷つけず、伝えることができるのかをワークシートや役割演技を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「1年生と遊ぶ会」

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生と遊ぶ会を実施しました。1年生が楽しめる遊びやルールをグループで議論し、準備や司会進行の練習をしました。
 どのグループの1年生も笑顔があふれ、楽しんで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わっかから へんしん」

 図工の学習で、色画用紙、折り紙などを使って、かぶり物を作りました。子どもたちそれぞれが、こんなものを作りたいをいうイメージをもって、紙の使い方を工夫しながら制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部国際空港セントレアへ行ってきました。スカイデッキでは、飛行機が着陸する様子を何回も見ることができました。親切なお客さんに、飛行機の着陸時間や種類を教えていただき、学校へ帰ってから、子どもたちは積極的に飛行機の種類を調べていました。室内には、飛行機のコックピットを見学できるところもあり、普段見ることのできない場所にとても喜んでいました。

第2回学校運営協議会(お知らせ)

日時:令和5年11月10日(金)午前10時00分より
 場所:古城小学校 会議室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時30分〜9時45分
 受付場所:古城小学校 職員室
 傍聴人定員:5名以内(先着順)

※ 傍聴の取り決めについて

清須市各小中学校 学校運営協議会 傍聴の取り決め
○校長は、会議の開催場所、日時についてホームページで7日前までに周知する。
○傍聴の受付の申込時間は、会議の開催時刻の30分前から15分前までとし、傍聴の申込みの受付場所は、会議の開催場所の入口の前とする。
○会議の傍聴人の定員は、5人以内とし、受付は先着順とする。
○会議を傍聴しようとする者は、自己の氏名及び住所を傍聴受付票(別記様式)に記入しなければならない。
○傍聴人は、傍聴席にあるときは、静粛にし、次の事項を守らなければならない。
(1) 議事に批判を加え、又は可否を表明しないこと。
(2) 私語、談話、拍手等をしないこと。
(3) 飲酒又は喫煙をしないこと。
(4) みだりに席を離れないこと。
(5) 携帯電話等の通信機器類は、電源を切ること。
(6) 前各号に掲げるもののほか、会議を妨害し、又は人の迷惑となる行為をしないこと。
○傍聴人は、傍聴席において、ビデオ、写真等を撮影し、又は録音等をしてはならない。
○傍聴人は、学校運営協議会会長から指示があったときは、これに従わなければならない。

根拠:公開(清須市学校運営協議会規則第13条)
   内容(「清須市附属機関等の会議の公開に関する要綱 第5・6条」、「清須市教育委員会傍聴規則第2・3・8・9・11条」)

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
4/1 配付文書の欄にある年間行事予定表をご覧ください。4月中旬に掲載予定です。月間予定につきましては、学年便りに掲載しております。

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172