最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:178
総数:298945
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5・6組 冬の収穫&終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後、学校のみかんやゆず、畑の冬野菜をみんなで収穫しました。美味しそうなみかんに大喜び!次の日、収穫した果物や野菜を家で食べた報告を子どもたちから聞きました。
 今日の終業式では、一人ずつ通知表を受け取り、2学期を締めくくりました。3学期最初の子どもたちの楽しみは、からたち作品展。無事に作品を仕上げ、おうちの人に見てもらうのをとても楽しみにしている子供たちです。冬休み、体調管理に気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。

12月22日2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式、表彰、児童会活動の振り返りを行いました。終業式の校長先生のお話をみんな静かにしっかりと聞くことができました。
 2学期を振り返って、みんなはどんなことにがんばりましたか。がんばった自分をぜひほめてあげましょう。冬休みは、家族の一員としてお手伝いをしましょうね。また、日本の伝統文化であるお正月の風習を大切にしていきましょう。「1年の計は元旦にあり」という言葉があります。年の初めに目標や夢の計画を立てて、実行できるようしていきましょう。
 古城っ子のみなさん、2学期よくがんばりました。どうぞよいお年をお迎えください。

12月20日おやじクラブあいさつ運動

画像1 画像1
 12月20日は、2023年最後のおやじクラブあいさつ運動の日でした。子どもたちは、冬休み直前のわくわくした気持ちが伝わるような元気なあいさつができていました。おやじクラブのみなさん、PTAのみなさん、古城っ子の安全を守ってくださり、ありがとうございました。

バスケットボール部 交流試合

 西枇杷島小学校と、交流試合がありました。どの児童も真剣にボールを追い、一生懸命取り組むことができました。また、仲間と楽しそうに声を掛け合ったり、励ましていたりする姿もあり、チームとして試合をやりきることができました。これで6年生は引退となります。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび発表会

 4時間目になわとび発表会をしました。一人一人が、めあてを立てて。一生懸命跳ぶことができました。ペア同士で「頑張れ」「すごい」など応援する様子がたくさん見られました。これからも縄跳び練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐクリスマス!今年掘ったさつまいものつるで作ったリースに、クリスマスの飾り付けをしました。一人一人、家で準備した飾りと、学校で用意した秋の木の実をたくさんつけました。1年生は、初めてグルーガンを使いました。6年生の姿を見て、真似しながら挑戦しました!グルーガンに使い慣れてくると、「楽しい!」!と声が上がっていました。廊下の掲示には、折り紙で作った“雪の結晶”と“シマエナガ”も飾って、すっかり冬らしくなりました。

6年生 1年生 なわとび発表会

 体育の授業で、なわとび発表会を行いました。6年生と1年生でペアを組み、一緒に活動しました。今まで練習してきたことをおおいに発揮し、一生懸命跳ぶことができました。1年生に優しく教えたり、6年生の跳ぶ姿を応援したりなど、互いに実りある時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なわとび発表会

 なわとび発表会を行いました。一人一人が、それぞれの種目や目標を設定し、取り組みました。最後まで諦めることなく、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「縄跳び発表会」

 12月7日(木)の5時間目に縄跳び発表会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、いろいろな技にチャレンジすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末助け合い募金

 12月5日(火)、12月6日(水)の2日間、歳末助け合い募金がありました。児童会役員や代表委員が中心となり、募金活動の呼びかけを行いました。募金で集められたお金は、国内では車椅子を必要とする人への貸し出しなど、海外では安全な水やワクチンを届けるための資金などに使われます。たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から6年生を対象に人権集会を開きました。人権擁護委員の方々から思いやりの心を大切にするためのお話を聞きました。楽しいクイズ形式で人権かるたの言葉を考えるコーナーもありました。「イジメのながれ」のお話や、「いじめをなくそうと思う人が多ければ、いじめは減ります」の言葉に真剣にうなずく子どもたちの姿がありました。

12月4日(月)人権講話

画像1 画像1
 朝の会に校長先生から人権に関するお話を聞きました。
 人権とは、「誰もが自分らしく生きていくことができる権利」のことです。古城っ子のみんながなかよく過ごすことができるよう、春名風花 作の「いじめているきみへ」のお話の読み聞かせをしてくださいました。自分も周りの人も大切にしていくことができるよう、みんなでがんばっていきましょう。

5年3組 授業公開(算数)

 11月27日(月)から12月1日(金)の5日間、5年3組で算数「分数と少数・整数の関係やしくみを考えよう」で先生方に授業を公開していただきました。子どもたち同士で問題を解決する場面を大切にした授業です。子どもたちはそれぞれの力を発揮して頑張っていました。たくさんの先生方にも勉強の機会をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「調理実習」

 5年生になって3回目の調理実習がありました。煮干しで出汁をとり、味噌汁を作りました。班で協力して野菜を切り、美味しい味噌汁を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「思春期教室」

 清須市健康推進課の保健師と助産師の方に、「思春期教室」を行っていただきました。お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つしくみや命の大切さについて教えていただきました。子宮に見立てた袋の中から赤ちゃんが生まれる体験では、手を使わずに出てくることの難しさを体験しました。教えていただいたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日(金) PTA図書修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAスマイルクラブの活動で、本の修繕を行っていただきました。ご参加いただいた保護者の方々がとても上手に本のカバー掛けをしてくださいました。本専用のビニールシートを使ってカバー掛けをすることで、とても長持ちします。ありがとうございました。
 また、学校支援ボランティアの方々からは、本の扱い方についてもお話をいただきました。いくつかご紹介させていただきます。
1 本が破れてしまったときは、セロテープで直すことはしません。(茶色いテープ跡がついてしまうためです)担任の先生に伝えてください。
2 本のページを開いたまま置かないようにします。(本のページが外れやすくなってしまいます)
3 本についているひも状のしおりは、中に入れるようにします。(外に出すと、ひもが取れやすくなってしまいます)
みんなで大切に本を読んでいきましょうね。

1年生 秋のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に落ちている落ち葉で遊びました。みんな、夢中になって落ち葉を投げたり、落ち葉の上に寝転がったりして、楽しく遊ぶ様子が見られました。

1年生 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいものつるで作ったリースに、クリスマスの飾りをつけました。華やかな飾りや、どんぐりや松ぼっくりをつけ、自分だけのすてきなリースが作れました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172