最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:141
総数:298785
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1年生 はじめての絵の具の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生は絵の具使い方を学びました。
中村教材の講師の先生に来ていただき、パレットの使い方や、色の作り方を教えていただきました。おばけちゃんの色を塗りながら、「むらさきができた!」「ちゃいろがむずかしい〜」と、色作りに楽しく取り組む様子が見られました。
これから、絵を描くのが楽しみですね。

5年生 運動会

 5年生は、準備運動のダンス、徒競走、綱引きを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、どの競技も全力で取り組むことができました。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじクラブ・PTA演技「いっしょに GO!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年ぶりの保護者参加種目に会場が盛り上がりました。今年度のおやじクラブ、PTA演技は、借り物競走の「いっしょに GO!」でした。三輪車を使って走り、最後は、お題に沿って集まった子どもたちと一緒に電車になってゴール!楽しいお題に笑顔があふれました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

4年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、「ころがせ!運べ!大玉送り!」と徒競走を行いました。みんなで力を合わせて赤と白の大玉を転がしたり運んだりしてゴールを目指しました。自然と笑顔があふれ、楽しく参加することができました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

3年生 運動会

 3年生は、徒競走とサイコロタイフ―ンを行いました。競技も応援も全力でがんばる姿がとてもかっこよかったです。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った運動会でした。今日まで練習してきたダンスや、自分の力を出し切った玉入れ、徒競走。今までで一番の演技だったと思います。
 ゆっくり休んで、また火曜日に会いましょう。保護者の皆様も、演技中の温かい声援ありがとうございました。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のはじめての運動会は、ダンス(アロハ エ コモ マイ)と徒競走でした。
今日は、朝からやる気満々でした。笑顔いっぱいの、かわいいダンスをみんなに見てもらえました。徒競走では、どの子も最後まで、一生懸命走れました。

6年生 運動会 古城小ソーラン2023

小学校生活最後の運動会は、大成功でした。最高学年として、素晴らしい演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会予行練習

 明日はいよいよ運動会本番です。今日は、法被を着て最後の予行練習を行いました。6年生が心を一つにして踊る「古城小ソーラン2023」を楽しみにお待ちください。
また、小学校最後の徒競走も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語

 外国語の授業の様子です。「〜を持っていますか。」の言い方について学習しました。文房具の言い方も身に付け、お互いに英語で質問し合いながら、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れの確認や、気を付け、礼など動きの仕方など真剣に取り組む姿が見られました。
 各学年でも本番に向けて、演技の練習をしています。残り3日、最高の演技ができるように頑張っていきましょう!

5年生 体育 運動会運動会練習

 土曜日の運動会に向けて、綱引きと徒競走の練習を行いました。どちらの競技も精一杯取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期役員任命式を行いました。それぞれ児童会役員、代表委員、学級委員、委員長の名前が呼ばれ、代表の児童に任命状が授与されました。古城小や学級をよくしていこうという、姿勢や活動を応援していきたいと思います。
 年度末までよろしくお願いします。

生活科 「うごく うごく わたしの おもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご家庭で集めていただいた材料でおもちゃ作りをしています。もっと楽しめる方法を自分で考えたり、友達と相談をして遊び方を工夫するなど、夢中で取り組んでいます。1年生に喜んでもらえるといいですね。

ブラスバンド・バトントワリング部合同練習

 運動会に向けてブラスバンド部とバトントワリング部の合同練習を行いました。運動会まであと1週間。それぞれの思いを胸に一生懸命、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「言葉から思いを広げて」

 物語を聞いて想像したことを、絵に描き表しています。物語の中から、それぞれ好きな場面を選んで、登場人物の動きや全体のバランスを考えて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習「ソーラン節」

 ソーラン節の練習風景です。今週は隊形移動の練習をしました。自分たちで名前の一字と波を描いた法被も完成し、いよいよ来週が運動会です。素晴らしい踊りに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 子どもたちは、運動会の練習を頑張っています。
体操、大玉運びの練習の様子です。来週の本番に向けて、気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会 古城っ子集会

画像1 画像1
 今日は保健委員会による、「けがを防止して元気に過ごそう」集会がありました。
 自分でできるけがの手当てや、けがを防ぐために大切なことなどをスライドにまとめ、発表ができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツや食べ物などの言葉をたくさん覚えました。友達に何が好きか尋ねたり、自分の好きなものを答えたりしました。どの子も、積極的に友達にインタビューすることができました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172