最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:104
総数:298687
校訓「明るく、正しく、たくましく」

【6年生】体育「跳び箱運動」

 6年生の跳び箱では、開脚跳びや台上前転、抱え込み跳び、首跳ね跳びなど難しい技にも挑戦しています。友達同士でアドバイスをしたり、自分たちでマットを使って練習したりして跳べるように努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育「サッカー」

 6年生のサッカーでは、コート全体を使って、得点に繋げることを目標に試合を行っています。チームで作戦を考え、声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいます。5年生からレベルアップしたサッカーができるように頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古城タイム

朝の古城タイムに『kojoトーーク!』と題して、先生たちがいろいろな学級へ行き、読み聞かせや特技、みんなに伝えたい話などをしました。普段あまり関わりのない先生から聞く話に、子どもたちは目を輝かせていました。先生の意外な一面も知ることができ、楽しいひとときでした。次はどの先生が来てくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「風とあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
家から持ってきた大きな袋を使って、風あそびをしました。
大きな袋に風が入ると、「サンタさんみたい」「どろぼうだよ」と言って、うれしそうに袋を見せてくれました。

ジョギング週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上を目指して、ジョギングを行いました。全力で走り、疲れてしまう児童もいましたが、回数を重ねるごとに自分のペースをつかめるようになってきました。体育の授業では、学年全体でジョギングを行い、タイムの伸び具合を確かめました。タイムの上がり下がりに一喜一憂し、楽しくジョギングに取り組めました。

学校公開デー・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業参観では、九九を広げた学習を行いました。児童は、今まで学習してきたことを使い、一生懸命取り組むことができました。お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

1年生 公開授業と作品展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の公開授業では、1年生は手作りかるたで遊びました。
学校での様々な出来事を、一人一人思い浮かべながら作ったかるたです。
みんなで楽しく盛り上がりました。
また、作品鑑賞の時間では、体育館にかざられた作品を見に行きました。
他学年の作品からも、すてきな作品をたくさん見つけていました。

なわとび発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とのペア学年でなわとび発表会がありました。体育の授業や休み時間を活用して、練習に一生懸命取り組みました。本番では、自分の記録更新を目指して、さまざまな跳び方にチャレンジしました。

4年生 部活動見学

 4年生が、来年度から始まる部活動の見学をしました。園芸部、ブラスバンド部、バトン部、サッカー部、バスケットボール部をそれぞれ見て回りました。5年生が活動する姿を見て、来年度の活動に胸を弾ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震災害義援金学校募金について

 能登半島地震災害義援金へのご協力ありがとうございました。集計した結果、64812円の募金が集まりました。集まったお金は、日本赤十字社を通して、被災地へ届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観

 5年生最後の授業参観は、5の1道徳、5の2音楽、5の3算数でした。どの学級もそれぞれの教科の学習に、一生懸命取り組むことができました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 作品展鑑賞

 作品展前に、各学年の作品を鑑賞しました。真剣に作品を見てメモをとったり、作品について語り合ったりする姿が見られました。明日は保護者のみの鑑賞と、親子鑑賞があります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 鬼のお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日の節分に向けて、5・6組では、図工で鬼のお面作りをしました。封筒を使って、一人一人、思い思いの表情の鬼を作りました。髪の毛を作るのに、鉛筆を使って紙を丸める活動が楽しそうな様子でした。明日の学校公開で、廊下に掲示している迫力ある鬼たちを、ぜひご覧ください!

5年生「思春期教室」

 5年生「思春期教室」が行われました。清須市健康推進課の保健師さんと助産師さんにお越しいただき、男女の体の仕組みや命の大切さについて教えていただきました。
 赤ちゃんが子宮から出てくる大変さを体験できる「子宮袋体験」や、赤ちゃん人形を使用した「赤ちゃん抱っこ体験」など、様々な体験ができました。
 一人一人がかけがえのない存在だということを胸に、お互いを思いやれる行動を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度1年生になる園児のみなさんが小学校を訪れました。
1年生は、学校についての紹介をし、手作りのプレゼントを渡しました。
園児のみなさんが、「学校が楽しみ!」「ありがとう!」と言ってくれて、1年生もうれしい気持ちになりました。

1月27日(土)おやじクラブ清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
おやじクラブの方々や子どもたちが体育館周りの清掃活動を行ってくださいました。枯れ草や落ち葉がたくさんあったのですが、あっという間にきれいになりました。寒い中ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

6年生 図工「未来のわたし」

 6年生は、2月3日(土)の作品展に向けて制作を進めています。作品は「未来のわたし」です。将来の夢や憧れの職業について考え、未来の自分の姿を想像して作っています。
 6年生の作ったすてきな作品を、お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

 家庭科の学習でミシンを使い始めました。ミシンの出し方や片付け方を練習したり、上糸のかけ方を覚えたりしました。もうすぐエプロン製作が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6組 冬野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6組では、冬野菜の収穫を行いました。今年の大根はとても立派で、太くてまっすぐ長い!!大喜び、大満足の収穫となりました。収穫の後には、大根は部分によって味が変わることを学んだ子どもたち。家に帰って、話題にできるといいなと思います。旬の野菜を食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

1月24日(水)おやじクラブあいさつ運動

 久しぶりの雪に子どもたちはうれしそうな様子でした。雪が降る中、おやじクラブや保護者の方々が笑顔いっぱいのすてきなあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172