最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:178
総数:298945
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1年生 6年生に遊んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先日6年生に遊んでもらいました。優しいお兄さんお姉さんに遊んでもらい、どの子もいきいきとした表情でした。遊んだ後は、あんな6年生になりたいね、とみんなで話しました。6年生のみなさん、ありがとう!

5年生 保健

 養護教諭の伊藤先生から「上手な断り方」についてのお話がありました。友達から遊びの誘いを受けたとき、他にやりたいことがあったり予定が入っていたりして、断らなければならない場合があります。どのような言葉遣いや態度で断れば、相手を傷つけず、伝えることができるのかをワークシートや役割演技を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「1年生と遊ぶ会」

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生と遊ぶ会を実施しました。1年生が楽しめる遊びやルールをグループで議論し、準備や司会進行の練習をしました。
 どのグループの1年生も笑顔があふれ、楽しんで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わっかから へんしん」

 図工の学習で、色画用紙、折り紙などを使って、かぶり物を作りました。子どもたちそれぞれが、こんなものを作りたいをいうイメージをもって、紙の使い方を工夫しながら制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部国際空港セントレアへ行ってきました。スカイデッキでは、飛行機が着陸する様子を何回も見ることができました。親切なお客さんに、飛行機の着陸時間や種類を教えていただき、学校へ帰ってから、子どもたちは積極的に飛行機の種類を調べていました。室内には、飛行機のコックピットを見学できるところもあり、普段見ることのできない場所にとても喜んでいました。

第2回学校運営協議会(お知らせ)

日時:令和5年11月10日(金)午前10時00分より
 場所:古城小学校 会議室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時30分〜9時45分
 受付場所:古城小学校 職員室
 傍聴人定員:5名以内(先着順)

※ 傍聴の取り決めについて

清須市各小中学校 学校運営協議会 傍聴の取り決め
○校長は、会議の開催場所、日時についてホームページで7日前までに周知する。
○傍聴の受付の申込時間は、会議の開催時刻の30分前から15分前までとし、傍聴の申込みの受付場所は、会議の開催場所の入口の前とする。
○会議の傍聴人の定員は、5人以内とし、受付は先着順とする。
○会議を傍聴しようとする者は、自己の氏名及び住所を傍聴受付票(別記様式)に記入しなければならない。
○傍聴人は、傍聴席にあるときは、静粛にし、次の事項を守らなければならない。
(1) 議事に批判を加え、又は可否を表明しないこと。
(2) 私語、談話、拍手等をしないこと。
(3) 飲酒又は喫煙をしないこと。
(4) みだりに席を離れないこと。
(5) 携帯電話等の通信機器類は、電源を切ること。
(6) 前各号に掲げるもののほか、会議を妨害し、又は人の迷惑となる行為をしないこと。
○傍聴人は、傍聴席において、ビデオ、写真等を撮影し、又は録音等をしてはならない。
○傍聴人は、学校運営協議会会長から指示があったときは、これに従わなければならない。

根拠:公開(清須市学校運営協議会規則第13条)
   内容(「清須市附属機関等の会議の公開に関する要綱 第5・6条」、「清須市教育委員会傍聴規則第2・3・8・9・11条」)

10月24日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習に行ってきました。3年生は、名古屋市科学館と愛知県警察本部を見学しました。名古屋市科学では、科学に関する展示物を見たり、体験したりしました。班で、話し合いながら仲良く見学ができました。愛知県警察本部では、通信指令室や交通管制センターなどを見学しました。警察官の仕事や110番通報システムなどについて学ぶことができました。初めて見るものが多く、子どもたちは興味津々で見学メモも一生懸命に書いていました。今日、学んだことを活かして授業でも学習していきたいと思います。
名古屋市科学館の様子

10月24日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察本部の様子

10月24日 校外学習(4年生) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、木曽三川公園に行きました。「展望タワー」から木曽三川の様子を見たり、「水と緑の館」で治水工事の歴史や輪中についての学習をしたりしました。今日、学んだことを今後の学習につなげていってほしいと思います。

校外学習(4年生) その2

 芝生広場でお弁当を食べたり、大型の遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 校外学習

 5年生の校外学習は、豊田スタジアムとトヨタ会館に行きました。
 豊田スタジアムでは、選手のロッカールームやウォームアップルームなど普段見られない場所を見学することができました。また、トヨタ会館では、クイズラリーやスタンプラリーなどを通して、自動車の生産工程や基本機能を学習することができました。
 これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中部国際空港へ校外学習に行きました。フライトオブドリームスでは、コックピットの様子を見たり、遊具で遊んだりしました。スカイデッキでは、飛行機が飛び立つところを見て、手をふりました。飛行機の迫力に、歓喜の声があがりました。

5年生 算数「面積」

 面積の学習をしています。これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積の求め方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023 いもほり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も芋掘りの季節がやってきました!
今日は交流学級での学習がある児童が多かったので、半分だけの収穫にしました。畑の先生である地域にお住まいの渡辺さんに来ていただいて、一つ一つ注意事項を聞きながら優しくサツマイモを収穫しました。時間があったので、落花生の収穫も少しだけしました。土の下にどのくらいの実があるのかわからないだけに、掘り上げた瞬間、子どもたちは「うわ〜!!いっぱいある〜」と歓声があがりました☆来週の、収穫その2が楽しみです。

1年生 はじめての絵の具の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生は絵の具使い方を学びました。
中村教材の講師の先生に来ていただき、パレットの使い方や、色の作り方を教えていただきました。おばけちゃんの色を塗りながら、「むらさきができた!」「ちゃいろがむずかしい〜」と、色作りに楽しく取り組む様子が見られました。
これから、絵を描くのが楽しみですね。

5年生 運動会

 5年生は、準備運動のダンス、徒競走、綱引きを行いました。これまでの練習の成果を発揮し、どの競技も全力で取り組むことができました。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじクラブ・PTA演技「いっしょに GO!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年ぶりの保護者参加種目に会場が盛り上がりました。今年度のおやじクラブ、PTA演技は、借り物競走の「いっしょに GO!」でした。三輪車を使って走り、最後は、お題に沿って集まった子どもたちと一緒に電車になってゴール!楽しいお題に笑顔があふれました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

4年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、「ころがせ!運べ!大玉送り!」と徒競走を行いました。みんなで力を合わせて赤と白の大玉を転がしたり運んだりしてゴールを目指しました。自然と笑顔があふれ、楽しく参加することができました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

3年生 運動会

 3年生は、徒競走とサイコロタイフ―ンを行いました。競技も応援も全力でがんばる姿がとてもかっこよかったです。たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った運動会でした。今日まで練習してきたダンスや、自分の力を出し切った玉入れ、徒競走。今までで一番の演技だったと思います。
 ゆっくり休んで、また火曜日に会いましょう。保護者の皆様も、演技中の温かい声援ありがとうございました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172