最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:178
総数:298941
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3年生 運動会

 先日の運動会で、3年生は台風の目と徒競走を行いました。どちらの競技もこれまでの練習の成果を発揮し、力強く走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生初めての運動会。みんなで一生懸命練習をして、本番は笑顔で楽しむことができました。保護者の皆様も9月から1ヶ月半、練習を温かく見守っていただきありがとうございました。

5・6組 芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)、一足早く、5・6組で芋掘りを行いました。
例年に比べ、大豊作で、子供たちは大喜び!
掘った後は、取れたさつまいもをよく見て、観察シートを書きました。
形や色をじっくり観察しながら書けましたね。
一つ一つ形が違って、それを見る子供たちの様子は、とても楽しそうでいきいきとしていました。
さつまいもは、少し乾燥させると甘くなるそうです。今日取れたさつまいもは、このあと少し乾燥させてから、みんなでいただこうと思います。どんな味か、楽しみですね。

5・6組 畑で見つけた花

画像1 画像1
10月19日(水)、1時間目の畑の活動中に、こんな花を見つけました。
子供たちは、見つけた瞬間、「あんなところにお花が咲いている!」「あさがおみたい!」と大興奮。
なんのお花だと思いますか?


実はこれ、さつまいもの花なんです!

この辺りでさつまいもの花が見られるのは、大変珍しいことのようです。
いつもお手伝いいただいている畑の先生も、「珍しいな」と一言。
たくさんの先生方に見てもらって、見つけた子供たちは誇らしげでした。
貴重な体験ができましたね。
画像2 画像2

おやじクラブの皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1
 土曜日、おやじクラブの皆さんがジャングルジムのペンキ塗りをしてくださいました。
 ジャングルジムは新品のようにピカピカになりました。古城小学校の児童たちのために本当にありがとうございました。

PTAからの新着図書です

 PTAボランティアの方々に選んでいただいた本がブックワールドに届きました。これらの本は、PTA会費から購入させていただいたものです。みなさん、ぜひ手に取って読んでくださいね。
画像1 画像1

お礼の色紙

 前期・後期の児童会役員の児童が、古城小学校を代表して、先日寄付をいただいた株式会社宮崎様にお礼の色紙を作成しました。「たくさんの寄付をありがとうございました。大切に使います。」「テントをいただきありがとうございました。運動会で使わせていただきます。」など、かわいい風船のイラストとともに、心のこもったお礼の言葉を添えることができました。古城小学校みんなの気持ちをのせたこの色紙は、清須市役所を通して株式会社宮崎様に届けられます。
画像1 画像1

10月14日PTA除草作業

 運動会に向けて、PTAのボランティアの方々が除草作業をしてくださいました。植え込み周辺がとてもすっきりとしました。22日(土)の運動会を気持ちよく迎えられそうです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寄付をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 株式会社宮崎様より、テント、大型扇風機、塩分タブレット、OS-1ドリンク、OS-1ゼリー、アイスタオルを寄付していただきました。
 児童の人数分いただいたOS-1ゼリーとアイスタオルを、本日持ち帰りました。各ご家庭でご活用ください。
 テントは運動会時に、大型扇風機、塩分タブレット、OS-1ドリンクは今後の熱中症対策として学校で活用させていただきます。ありがとうございました。

10月11日(火)朝の会・後期役員任命式

 後期役員任命式が行われました。児童会役員、代表委員、学級委員の名前が1人ずつ呼ばれ、代表の児童が校長先生から任命状をいただきました。古城小学校のためにという思いをもって活動する姿をみんなで応援し、支えていきたいと思います。がんばってくださいね。
 また、朝の会では読書感想文コンクールの表彰が行われました。本を読んだ感想をしっかりと書き上げることができたことを褒めていただきました。
 どの児童も少し緊張しながらも、晴れやかな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 綱引きの練習をしました

 体育の授業で、綱引きの練習を行いました。各チームの作戦を子どもたちが考え、引き方や並び順などを話し合いながら、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 光の形

メラミンスポンジに光を当てて、きれいに見える形を工夫してつくりました。暗くした教室で、ライトを付けて、みんなで鑑賞しました。とてもきれいで、素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行事前学習

清須市図書館からお借りしたさくら文庫の本を使って、修学旅行に向けての事前学習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2週間、ダンスの練習に取り組んでいます。

1年 図工 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で絵の具の使い方を学習しました。絵の具に少しずつ水を足していきながら、色の変化を楽しみました。また、はみ出さないように塗るためにとても慎重に筆を運ぶ様子が印象的でした。

福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:「高齢者疑似体験」「車いす体験」

福祉実践教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環として、講師の先生をお招きし、福祉実践教室を行いました。子どもたちは、手話・車いす・高齢者疑似体験の中から2つの講座を選び体験学習をしました。すべての人が、「ふだんの くらしを しあわせにする」ために、どんな工夫があるとよいのか、私たちにできることは何かを考える良い機会となりました。
写真:「手話体験」「高齢者疑似体験」

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強しています。主人公のちいちゃんが家族と一緒に行っていた『かげおくり』をみんなでやってみました。「ひとーつ、ふたーつ…」と数をかぞえて空を見上げると、白く浮き上がった影の形が見えて、子どもたちは嬉しそうにしていました。

古城っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)の朝、企画委員会による古城っ子集会「ここどこでしょうクイズ」が行われました。高学年と低学年で問題を分けて、タブレットで配信し、各クラスで問題を解きました。どのクラスも、楽しみながらクイズに参加することができました。

5年生 徒競走の練習をしました

 体育の時間で、運動会の徒競走の練習を行いました。並び順やコースを確認して、走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172