最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:154
総数:297754
校訓「明るく、正しく、たくましく」

今年度最後の学級活動

修了式が終わると、各学級で今年度最後の学級活動を行いました。担任から通知表を受け取り、クラスで思い思いの時間を過ごしました。
1年間、さまざまな教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
4月に子供たちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古城っ子おやじクラブあいさつ運動

今年度も、おやじクラブの方々にあいさつ運動へのご協力をいただきました。子どもたちは大きな声であいさつすることができました。1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日修了式

 令和4年度の修了式が行われました。1年生から5年生が体育館に集まっての式は、3年ぶりとなります。校歌をみんなで声を合わせて歌うことができました。校長先生から、みんなが元気に仲よく過ごすことができた証として修了証をいただきました。
 古城っ子のみなさん、健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてくださいね。そして、4月から新しい学年のスタートができるように準備をしておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お楽しみ会

 運動場でお楽しみ会を行いました。1組は鬼ごっことだるまさんが転んだを、2組はドッジボールとドロケイをしました。各学級、子どもたちだけで計画をして、楽しい会を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第48回 卒業証書授与式(1)

 春の穏やかな日ざしのもと、6年生63名の児童が古城小学校を卒業しました。在校生を代表して5年生が卒業式に出席しました。感謝の気持ちにあふれた、温かい卒業式となりました。
 古城小学校の6年間の思い出を大切にして、中学校でもがんばってほしいと思います。

 6年間、本校の教育活動にご協力ご理解いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 卒業証書授与式(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 卒業証書授与式(3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「未来の愛知県のポスターを作ろう」

社会の授業で、未来の愛知県について考えるポスターを作りました。今まで学習したことをもとに、将来愛知県がどのように変化するかを予想しました。どの児童も、自分のテーマに沿って学習し、愛知県について新たな発見やより深い理解を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式準備(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式準備(1)

 卒業式の準備をしました。6年生への感謝の気持ちを込め、一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 Last lesson

 17日(金)の外国語は、最後の授業でした。
1年間の振り返りとして、5年生で学習した英単語を使ったゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 予行練習

 14日(火)に卒業式の予行練習を行いました。
卒業式に向けて緊張感をもって練習に取り組みました。6年生の堂々とした姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科「ふりこのきまり」の実験

 理科で「ふりこ」について学習しました。ふりこの1往復する時間はどうしたら変わるのか、という問題について調べました。ふりこの長さやおもりの重さを変えて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 環境デーへのご協力ありがとうございました

 1年間、環境デーのペットボトルキャップ回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。1年間でなんと14袋ものキャップが集まりました。集まったペットボトルキャップは、世界の子どもたちにワクチンを届ける活動に役立てられます。来年度もご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 ちょっと早い卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日に、5・6組だけで、「ちょっと早い卒業式」を行いました。この日のために、こっそり準備を進めてきた在校生の子供たち。アイロンビーズでプレゼントを作ったり、メッセージを書いて色紙を作ったり…。廊下の掲示も、6年生へのメッセージ!準備から、6年生へ思いをはせて、当日は、卒業生も在校生も、みんなにこにこ、あたたかい卒業式となりました。6年生と過ごせるのは残り2日間。大切に、みんなで楽しみましょう!

3年生 社会「道具とくらしのうつりかわり」

 社会で、今と昔の道具の違いについて学習しました。昔の道具は、今とどのようなところが違うのか、どのように形を変えてきたのかをグループに分かれて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 版画の制作

4年生は、初めての木版画の制作をしています。彫刻刀を使ってコツコツと版画板を彫りました。今日は、彫った版画板にインクをつけて刷りました。「上手に刷れたね」「すごい、きれい!」と喜びの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「つくってあそぼう」

 これまでに学習したことを生かして、おもちゃ作りをしました。風やゴム、電気や磁石などの性質を利用して、さまざまなおもちゃが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「そろばん」

 算数でそろばんの学習をしました。そろばんの構造や、数の読み方、数の入れ方・払い方について学習し、足し算や引き算の問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「生活調査隊」

国語の時間に、一日の生活の中で、クラスの友達がどのように過ごしているかをグループごとに調査しました。「好きな教科」や「放課後の過ごし方」などのテーマを設定し、タブレット端末でアンケートを作成しました。どのグループも、協力的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172