最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:297779
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5月の健康観察について

 明日から5月になります。5月も引き続き、毎日健康観察と検温をし、カードへ記入してください。プリントアウトが難しい場合は、4月の健康観察カードの裏面等へのメモで構いません。
 子どもたちとご家族のみなさまのご健康を願っています。
↓プリントアウトはこちらから
健康観察カード(5月)

5月11日・12日に持ってきていただくもの

来校されるときに持ってきていただくものです。
こちらをクリックしてください。
11日12日に持ってきていただくもの
画像1 画像1

提出物の回収並びに学習課題の配付について

日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、臨時休業日が5月31日(日)までに延長となりましたので、提出物の回収並びに学習課題の配付を行いたいと思います。大変お忙しい中お手数をおかけしますが、保護者様にご来校いただきたいと思います。

1 日  時  
 原則、地区ごとに来校日時を割り振らせていただきます。
・ 5月11日(月) 9〜11時…やまなみ、地領1・2 
          14〜16時…郷1・2
・ 5月12日(火) 9〜11時…花咲、メゾン、郷3
          14〜16時…古城1・2

2 回収及び配付場所
 各教室
 ※使用昇降口
 ご来校の際には、中央昇降口及び東昇降口からお入りください。兄弟姉妹がいらっしゃる場合は、はじめに上のお子様の教室にお越しください。 
・ 中央昇降口…1・4・5・6年生
・ 東昇降口…2・3年生

3 その他
○ 上記の日時でご都合の悪い方は、本校までご連絡ください。
○ 当日は、学習課題と国から支給されたマスクを配付します。
○ 教科書にそった予習的な内容を課題として出します。学校再開後の授業内容を補うものですので、丁寧に取り組ませてください。
○ 5月21日(木)以降を学校再開準備期間とします。その期間中に登校日を設けますので課題を提出してください。詳しい日にちは後日お知らせいたします。
○ マスク着用の上、ご来校ください。また、昇降口に消毒液を設置いたします。
○ 提出物につきましては、ホームページに掲載しております。ご確認の上、お持ちください。
○ 荷物を持ち帰るための袋をお持ちください。
○ 自家用車での来校はご遠慮ください。

臨時休業中 学習支援動画の紹介(国語・算数)

 臨時休業中における学習支援動画が教科書出版社より公開されていますので、お知らせいたします。予習・復習にご活用ください。

国語(光村図書)「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」
朗読の音声・動画資料とワークシートがあります。

 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数(啓林館)「わくわく算数 1学期分の解説動画」
教科書のページごとに解説動画を見ることができます。

https://wakuwakumath.net/

重要 令和2年度5月分の給食費について

 令和2年度5月分の給食費については、学校の臨時休業が5月31日まで延長され、5月分の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。なお、学年費・積立費については徴収されます。

臨時休業の延長について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市新型コロナウイルス感染症(nCoV)対策本部会議の決定により、臨時休業日を次のように延長いたします。

〇 臨時休業延長期間  5月7日(木)〜5月31日(日)

〇 学習課題の配付について
 休業期間が長期になるため、お子様に学習課題を配付したいと思います。配付の仕方は、後日、きずなネット・ホームページでお知らせいたします。

○ 休業中の過ごし方
 不要不急の外出は控えさせてください。外出する場合は、マスクを着用し、人混みの多い場所への出入りは、控えさせてください。
 また、外遊びする場合も、マスクを着用させ、密集を避けさせてください。


1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか?
がっこうが、おやすみになってしまい、ざんねんに おもっている おともだちも たくさんいると おもいますが、てあらい・うがいをしっかりして、びょうきにかからないように、がんばりましょうね。

 せんせいたちは、みなさんといっしょに、べんきょうしたり、あそんだりして、いっしょにすごすひを たのしみにしています。

 いま、おうちで えんぴつのもちかたや、じをかく れんしゅうを していると おもいます。したの しゃしんを みながら、ただしい もちかたで できているか、みてくださいね。
 それから、けしごむの じょうずなつかいかたも、しゃしんをみながら、やってみてくださいね。

 けしごむで じをけすときは、うえから したに うごかす、こまかく うごかすと、きれいに きえますよ。

 みなさんは、えんぴつを じょうずに もてるように なったかな? こんど みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日からの家庭学習について

 臨時休業の延長により、新たな家庭学習の課題を各学年で用意しました。下の学年をクリックしていただき、ご確認をお願いします。
 5月7日再開を想定した内容となります。臨時休業が伸びて大変ご負担をかけますが、お子様の家庭での学習への声かけもよろしくお願いいたします。

 ◆ 臨時休業中の課題2(4/20〜)
 ┣1年生
 ┣2年生
 ┣3年生
 ┣4年生
 ┣5年生
 ┗6年生

文部科学省の学習支援サイトについて

臨時休業期間における学習支援として文部科学省が開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
よろしければご活用ください。

愛知県総合教育センターの学習支援サイトについて

臨時休校中の学習支援の一つとして、学習支援サイトが愛知県総合教育センターのホームページに開設されました。総合教育センターホームページ
https://apec.aichi-c.ed.jp/
「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をご覧いただき、ご活用ください。

重要 学年費・積立費の口座振替について(追加)

 4月分の給食費については4月の給食提供がないため徴収(口座引落)はされませんが、学年費・積立費については徴収(口座引落)されます。

重要 令和2年度4月分の給食費について

 令和2年度4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月分の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな日差しの中、75人の新1年生が古城小学校に入学しました。清須市から全員にお祝い品として、ランドセルをいただきました。受付のときには緊張した様子でしたが、みんなしっかりとお話を聞くことができました。クラスごとに桜を見ながら運動場を歩き、これから生活する古城小学校の様子を見て周りました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172