最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:58
総数:297923
校訓「明るく、正しく、たくましく」

4年生 外国語活動「Unit 3 I like Mondays. すきな曜日は何かな?」の授業

 ALTの先生と担任との会話を見せて、会話に慣れるようにしています。
画像1 画像1

5年生 音楽「オーケストラのみりょく」

 「オーケストラで使われる楽器について知ろう」で、画面を見ながら、それぞれの楽器の特徴をつかんでいます。
画像1 画像1

6年生 社会「貴族のくらしの中から生まれた文化」の授業

 貴族のくらしの中から生まれた文化を調べ、発表し、検証をしています。「けまり」の動画を見ています。
画像1 画像1

6年生 理科の授業

 1学期に学習したことの中から、興味をもったことについて、インターネットで調べてパワーポイントでまとめています。背景やアニメーションを工夫しながら、効果的な提示の仕方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の弁当給食 8月3日

 献立は、ご飯・牛乳・鶏肉照り焼き・はんぺん煮付・麻婆じゃがいも・にんじん和風ドレッシングあえ・きゅうりあえ物・さわら南部焼き・ハムステーキ・ゼリーです。
 「鶏肉の照り焼きがおいしい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1

【1年生】 図工で絵具を使いました

 図工で初めて絵具を使いました。初めに水入れやパレットの使い方や色の塗り方を学び、実際に風船に色を付けました。また、赤・青・黄の絵の具を混ぜ、他の色を作りました。絵具を使って初めて色を塗りましたが、どの子も上手にできました。
 塗り終わったら、しっかり水入れと筆を洗い、片付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学校探検をしました

 生活科の授業で学校探検をしました。家庭科室、コンピュータ室、家庭科室など、普段は行ったことのない教室を巡りました。また、特別に校長室にも入ることができ、校長先生とお話をしたり、校長室の中を紹介してもらったりしました。
 学校探検が終わると、子どもたちは楽しかったと笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の弁当給食 7月31日

 献立は、ご飯・牛乳・磯辺フライ・大学芋・大根みそ煮・冷やしうどん・なると・味付あげ・黄桃缶です。冷やしうどんにご飯と盛り沢山でした。
画像1 画像1

学校評議員会

 令和2年度第1回の学校評議員会を開催しました。3名の学校評議員の方に、学校運営について、様々な観点からのご助言やご意見をいただきました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の弁当給食 7月30日

 献立は、ご飯・牛乳・たらのフライ・ブロッコリーあかかあえ・イタリアンマカロニ・ジャーマンポテト・コーンソテー・チキングリル・海鮮しゅうまい・パイン缶です。
 「パイン大好き!」という声が聞かれました。
画像1 画像1

3年生 体育「幅跳び」「鉄棒運動」の授業

 写真は、3年生の体育の授業の様子です。1クラスが「幅跳び」、もう1クラスが「鉄棒運動」の授業を行っています。「幅跳び」の授業は、運動場全体に広がり、立ち幅跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の係の活動

 写真は、1年生の係が今日のクラスの欠席人数を職員室前の黒板に書いている様子です。
画像1 画像1

園芸委員会の活動

 写真は、植物に水やりをする園芸委員会の活動です。
画像1 画像1

環境委員会の活動

 写真は、朝の昇降口付近の清掃に取り組む環境委員の様子です。
画像1 画像1

長寿命化工事

 写真は、北館階段と東昇降口の様子です。階段のタイルの貼りかえが行われ、明るくなりました。また、校舎の周囲には安全を確保して足場が組まれ、外壁の工事も進んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

登校風景【交通事故ゼロの日】

 写真は、国道22号線付近の通学路です。今日は「交通事故ゼロの日」。各ポイントに交通安全協会の方や見守り隊の方が立たれ、安全・安心の確保をしていただいています。
画像1 画像1

今日の弁当給食 7月29日

 献立は、ご飯・牛乳・一口がんも煮・星型しんじょ・コーン入りはんぺん・こんにゃく煮付・キャベツ和風ドレッシングあえ・野菜炒め・ハンバーグケチャップソース・オレンジです。
画像1 画像1

2年生 生活科「生きもの なかよし 大作せん」の授業

 「生きものをみつけたよ」で、おたまじゃくしを見つけて観察記録を書いています。
画像1 画像1

今日の弁当給食 7月28日

 献立は、ご飯・牛乳・コーンたっぷりフライ・さつまいも甘露煮・和風スパゲティ・
ひじき煮付・はくさいごまあえ・いか照焼き・ちくわ煮付・ゼリーです。
 弁当給食も2日目になりました。搬入・搬出もスムーズになりました。

画像1 画像1

2年生 図工「わっから へんしん」の授業

 「わにかざりをつけてへんしんしよう」のめあてで、かぶりながら楽しくつくっています。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172