最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:143
総数:298027
校訓「明るく、正しく、たくましく」

長寿命化工事

 写真は、4年1組の教室です。4日(土)と5日(日)の工事で、照明がLEDにかわりました。あたたかくかつやさしい明るさになりました。また、廊下側の側面の塗装もできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月6日

 献立は、いわしの梅煮・ささみのサラダ・白みそ汁・ごはん・牛乳です。「この魚(いわし)、梅の味がするかな・・・」と味わいながら食べていました。
画像1 画像1

1年生 書写の授業

 1年生の書写の授業の様子です。
1年生の書写は、専科の先生が教えてくださいます。号令からビシッとしています。鉛筆の持ち方を確認し、きれいな文字が書けるように練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月3日

 献立は、ごはん・牛乳・なす入りドライカレー・ジャーマンポテト・フルーツポンチです。
 ドライカレーをごはんにかける児童もいれば、ドライカレーにごはんを入れる児童もいました。

画像1 画像1

2年生 学級活動(国際理解)の授業

 1・2年生は、学級活動で国際理解の授業を受けています。国際交流員の先生と担任で、行っています。

画像1 画像1

読み聞かせスタート

 待ちに待ったハッピーハッピー(読み聞かせサークル)の読み聞かせが始まりました。今までは、近くに集まっていましたが、座席の位置を変更せず、密を避けて聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員の活動

 給食委員の活動が始まりました。写真は、牛乳びんの仕分けをしているところです。やさしくて、よく気が付き、よく動いて、頼もしい高学年です。

画像1 画像1

今日の給食 7月2日

 献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・ゆかりあえ・沢煮わんです。
 さんまの銀紙焼きは銀紙から出すのに手間がかかりましたが、「おいしい」との声が多く出ていました。

画像1 画像1

弁当給食 サンプル

 昨日、「校舎長寿命化等改修工事(エレベーター更新工事)にかかる給食の対応について」のお願いを出させていただきました。
 写真は、7月27日から8月7日までの10日間(土・日を除く)の弁当給食のサンプルです。

画像1 画像1

5年生 外国語科の授業

 写真は、外国語専科の先生による外国語科の授業です。5・6年生の外国語科の授業は、担任ではなく、外国語専科の先生が行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食7月1日

 今日の献立は、冷やし中華・鶏肉のから揚げ・枝豆・牛乳です。「唐揚げおいしそう」「冷やし中華の具、何が入っているのかな」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

2年生 国語「うれしいことば」の授業

 「どんなときに」「どんなことば」を人から言われるとうれしいのかを考えました。一人一人ワークシートに書いた後、みんなで出し合って黒板に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食6月30日

 今日の献立は、ビビンバ・キムチスープ・ごはん・牛乳・ももゼリーです。「ビビンバ大好き!」「ももゼリーおいしそう!」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

4年生 外国語活動の授業

 天気を尋ねる表現について学習しました。日本各地の天気を尋ね合いながら、日本地図に天気のイラストを貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 キュウリをとったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校中に種から育てていたキュウリが畑でぐんぐん成長し、雨上りの今日はたくさんの実が大きくなっていました。畑でキュウリを見つけた子どもたちは、みんな大きな声をあげて喜んでいました。一人ずつ収穫した後、「校長先生にも、もっていこう!」という声もあって校長室に行きました。ドキドキしながらドアをノックしたら、笑顔の校長先生が出迎えてくれました。とれたてのキュウリを囲みながらのお話はとても楽しかったです。

5年生 算数「小数のわり算」の授業

 プロジェクターで画像を映し出しています。児童が集中して、考えて発表しています。
画像1 画像1

今日の給食6月29日

 今日の献立は、ご飯・牛乳・サーモンフライ・青菜あえ・豚汁です
 「何が好き?」と聞くと、「分からない」と答える児童が多かったです。

画像1 画像1

今日の給食 6月26日

 今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知のれんこんつくね・にんじんしりしり・うしお汁です。
 「にんじんは分かるけれど、しりしりって何かな」という声が聞こえてきました。

画像1 画像1

3年生 理科「トンボやバッタを育てよう」の授業

 成虫のからだのつくりについて調べたことを発表しています。
画像1 画像1

5年生 体育「陸上運動・ハードル走・走り幅跳び」の授業

 密を避け、学習効果を高めるために、1クラスはハードル走を、もう1クラスは走り幅跳びを行っています。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172