最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:154
総数:297737
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月18日 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと2日、今日はみんなでお楽しみ会をしました。家庭科室で調理道具の準備をして、カルピスとぶどうジュースを使ったゼリーを作りました。1年生は、はじめて行った家庭科室に興味津々で、あっちもこっちもキョロキョロ、わくわく!3階から見る景色にびっくりしました。カルピスやジュースが鍋の中で沸騰するのを見て盛り上がり、ガラスの器の中に桃を入れては、にっこり笑顔でいっぱいになりました。5時間目、帰りの支度をしてから出来上がったゼリーとご対面☆甘くてぷるぷるのゼリーに大喜び。校長先生にも食べてもらって、1学期のよい締めくくりとなりました。

7月16日 夏野菜いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雨もたっぷり降ったためか、畑の夏野菜が豊作でした。1学期最後の生活単元の時間を使って、大きくなった野菜を収穫しました。真っ赤やオレンジに色づいたミニトマト。1年生の腕くらいの太さのキュウリ。キュウリのように長いナス。鮮やかな緑色のピーマンやシシトウ。見たこともない長い葉っぱのニンジン。気付いたらバケツ2つ分がいっぱいになっていました。教室に持ち帰り、みんなで話し合いながら分けました。たくさんの夏野菜たちを前にして、みんなも笑顔いっぱいになりました。

[1年生] 七夕集会

 7月5日(金)に、七夕集会が行われました。

前日には、6年生のお兄さん、お姉さんに切り子作りや飾り付けを手伝ってもらい、立派な笹飾りが完成しました。
 集会では、七夕についてのお話を聞き、それぞれのクラスの願い事を発表しました。
その後は、○×ゲームで、とても盛り上がりました。
 
 短冊に書いたみんなの願い事が叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172