最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:154
総数:297768
校訓「明るく、正しく、たくましく」

11月1日 校外学習(2年生)

 先日、1年生と一緒に校外学習で『あいち健康プラザ』に行ってきました。
 グループごとに分かれて、体の仕組みについての展示を見たり、体験コーナーで活動をしたりしました。お昼は、芝生広場でお弁当を食べました。青空の下で、たくさんのお友達と嬉しそうに話しながら、過ごしました。
 楽しく学べた校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 校外学習(5・6組)

画像1 画像1
 11月1日に校外学習に出かけました。1・2年生はあいち健康プラザへ、3年生はでんきの科学館と西消防署に行きました。とてもいい天気だったので、子どもたちは朝からウキウキ気分でした。あいち健康プラザはそれほど混んでいなかったため、1年生も2年生も広いエリアの中をのびのびと見て回ることができました。3年生はリニューアルされたでんきの科学館で、静電気の実験に参加しました。みんなで手をつなぎ、電流を感じたときには大喜びでした。西消防署では、3人ずつはしご車に乗せてもらいました。高い所から清洲城が見えた子もいて、いい経験ができたひとときでした。

11月1日 校外学習(4年生)

 4年生は校外学習として午前中に五条川工場、午後に木曽三川公園に行きました。
 五条川工場では、普段出している燃えるごみをどのように処理しているのかを学びました。クレーンでごみをつかみ焼却炉に入れる様子などを見学し、そのスケールの大きさに驚きの声を上げていました。
 木曽三川公園では治水工事の歴史や輪中について学習しました。展望タワーから千本松原や木曽三川の様子を見ることができました。本日学習したことを今後の学びにつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 【5年生】

 校外学習で、トヨタ博物館と三菱自動車岡崎工場に行きました。トヨタ博物館には、世界の代表的な自動車がずらりと並んでいました。自動車の誕生から現代までの歴史の流れを学ぶことができました。三菱自動車岡崎工場では、一枚の鉄板から自動車が出来上がるまでの工程を見学しました。今後、社会科では自動車についての学習をします。今日学んだことを、学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 6年生校外学習(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日(金)に明治村に校外学習に行ってきました。各班で1台のタブレットを使い、テーマに沿った場所を見学して学習に取り組みました。また、蒸気機関車(SL)にも乗車体験することができ、充実した校外学習となりました。

11月1日 校外学習(3年生)

 3年生は校外学習で、でんきの科学館と西消防署に行きました。
 でんきの科学館では、静電気の実験をしたり、グループで展示物を見たりしました。
 西消防署では、消防署での仕事について教えていただきました。はしご車の搭乗体験もしました。普段ではできない体験ができ、子どもたちはとても喜んでいました。
 校外学習で学んだことを、今後の社会や理科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日  校外学習  [1年生]

 今日は、校外学習で『あいち健康プラザ』に行ってきました。
 体の仕組みや健康について、分かりやすく学ぶことができました。また、グループごとに仲良くいろいろな体験コーナーを回りました。
 その後、健康の森で2年生と一緒にお弁当を食べたり、元気よく遊んだりしました。
 天候に恵まれ、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日  おいもほりをしたよ  [1年生]

 今日は、春に植えたさつまいもの収穫をしました。
 大きなものから小さなものまで、たくさんのおいもを掘ることができました。植えた時に、野菜の先生から「3個できたら大成功!」と教えていただきましたが、ばっちり大成功でした。
 その後、じっくり観察して絵を描きました。
 収穫したおいもで、2年生のお兄さん、お姉さんがおいしいおやつを作ってくれるので、楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 柿の収穫

画像1 画像1
 運動会が終わったころから、学校の柿の実はオレンジ色になってきました。いい天気だった30日、みんなで柿を収穫しました。低いところになっている実は、ハサミを使って慎重に切りました。高いところになっている実は、担任が高枝切りバサミを使って収穫しました。バケツ2杯分の柿を丁寧にみがいて、いつもお世話になっている先生方に渡しました。受け取ってくださった校長先生が一人ずつと握手してくださり、子どもたちは大喜びでした。

10月29日 お囃子体験(4年生)

 1学期の山車見学の時にお世話になった西六軒町の方々に来ていただき、おはやし体験をしました。
 普段なじみのない伝統的な楽器に触れ、子どもたちは演奏することの奥深さや楽しさに目を輝かせていました。特に横笛は、前回音が鳴らず終わってしまい、今回初めて音が鳴ったと言う子どもも多く、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会延期のお知らせ

 明日(19日)に予定していた運動会ですが、本日降雨により運動場の状
態が悪化し、今後も雨天が予想されます。従いまして、24日(木)に延期
いたします。
 なお、明日は、月曜日の時間割で授業を行います。また、弁当が必要にな
ります。本日文書を出しますので、今後の予定を含めてご確認ください。

9月27日 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会科の学習でスーパーマーケット見学へ行きました。
 ヤマナカ西枇フランテ館へ行き、店内やバックヤードを見学しました。お店の方やお客さんにインタビューもしました。普段は入れない場所を見学することができ、スーパーマーケットについて深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 和菓子作り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は総合的な学習の時間に日本の伝統文化について学習をしています。その一環として、9月26日(木)に和菓子作り体験を行いました。うさぎと柿の形をした和菓子を作りました。とても楽しく和菓子作りを体験することができ、日本の伝統文化に直接触れるよい機会となりました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(金)5・6時間目に6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。講師として警察署の方をお招きし、前半はグループワーク、後半はDVD視聴と広報車の中に展示してある薬物に関する資料の見学をしました。

防災出前講座

 防災出前講座として、地震への備えについて、講師の先生に分かりやすくお話をしていただきました。この地域は今から30年以内に70〜80%の確率で巨大地震が発生するというお話を聞いて、とても驚きました。子どもたちは、巨大地震が発生した際の街のシミュレーションを見て驚くとともに、その時に自分たちがとるべき行動を考えていました。巨大地震から身を守るために、何ができるのかを今後も学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海豪雨講座

 今日は、講師の堤先生にお越しいただき、東海豪雨についてのお話をしていただきました。2000年9月11日から12日にかけて、この地域にも大雨が降り続き、新川の堤防が決壊しました。その結果、大洪水が起こり家屋が浸水したり、車や家が流されたりしました。このような中で、古城小学校の体育館には800人もの人が避難をしました。実際に東海豪雨を体験された堤さんのお話から、災害時には、周りの人と助け合い、協力し合うことが大切だということ学びました。また、近い将来、私たちの住む地域に起きると言われている災害に対して、日頃から考え、家族で話し合い、皆で備えることが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあと2日、今日はみんなでお楽しみ会をしました。家庭科室で調理道具の準備をして、カルピスとぶどうジュースを使ったゼリーを作りました。1年生は、はじめて行った家庭科室に興味津々で、あっちもこっちもキョロキョロ、わくわく!3階から見る景色にびっくりしました。カルピスやジュースが鍋の中で沸騰するのを見て盛り上がり、ガラスの器の中に桃を入れては、にっこり笑顔でいっぱいになりました。5時間目、帰りの支度をしてから出来上がったゼリーとご対面☆甘くてぷるぷるのゼリーに大喜び。校長先生にも食べてもらって、1学期のよい締めくくりとなりました。

7月16日 夏野菜いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雨もたっぷり降ったためか、畑の夏野菜が豊作でした。1学期最後の生活単元の時間を使って、大きくなった野菜を収穫しました。真っ赤やオレンジに色づいたミニトマト。1年生の腕くらいの太さのキュウリ。キュウリのように長いナス。鮮やかな緑色のピーマンやシシトウ。見たこともない長い葉っぱのニンジン。気付いたらバケツ2つ分がいっぱいになっていました。教室に持ち帰り、みんなで話し合いながら分けました。たくさんの夏野菜たちを前にして、みんなも笑顔いっぱいになりました。

[1年生] 七夕集会

 7月5日(金)に、七夕集会が行われました。

前日には、6年生のお兄さん、お姉さんに切り子作りや飾り付けを手伝ってもらい、立派な笹飾りが完成しました。
 集会では、七夕についてのお話を聞き、それぞれのクラスの願い事を発表しました。
その後は、○×ゲームで、とても盛り上がりました。
 
 短冊に書いたみんなの願い事が叶うといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日から1週間あいさつ運動を行っています。児童会役員、代表委員、生活委員そしてボランティアの児童が朝から元気な声であいさつをしています。すすんであいさつのできる児童がたくさん増えるように、これからもあいさつ運動を続けていきます。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172