最新更新日:2024/04/26
本日:count up151
昨日:181
総数:297681
校訓「明るく、正しく、たくましく」

3月7日 運動場解禁! 〜1年生〜

 工事で使えなかった運動場がついに完成しました。
 今まで教室で過ごしたり、たまに体育館で遊んだりと、外で遊びたいのをずっと我慢していた分、外で遊べる時をずっと楽しみにしていました。
 久しぶりの外遊びでしたが、みんなルールを守って楽しく遊べていました。これからも外で元気よく遊びましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会 〜1年生〜

 今日は6年生を送る会がありました。
 今まで一生懸命練習してきた成果を、本番でも発揮することができ、6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちをしっかりと伝えられました。
 みんなが歌った「また会える日まで」の名前の通り、また会えた時にはさらに成長した姿を見せられるように、これからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 なわとび集会 〜1年生〜

 体育館でなわとび集会を行いました。
 前まわしとび、前かけ足とび、自由とびを行い、今まで体育や休み時間に練習してきた成果を出すため、みんな一生懸命とびました。
 目標が達成できた子もできなかった子もいますが、また来年もあるので、一回でも多く、一秒でも長くとべるようにこれからもがんばって練習してほしいと思います。
 お忙しい中、ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日JRC報告会

 古城っ子タイムに「JRC報告会」が開かれました。1年間の委員会活動について発表し、みんなのためにという思いで取り組んできたことを全校に伝えることができました。校長先生からも「1年間よくがんりましたね」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)なわとび集会(4年生)

 3時間目になわとび集会を行いました。今年は、運動場が使用できないため体育館で行いました。子どもたちはこれまで、体育の授業や休み時間に練習してきた成果を発揮し、一生懸命跳んでいました。これからも練習をして技の向上を目指してほしいと思います。お忙しい中応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 なわとび集会(5年生)

 3時間目になわとび集会を行いました。3分間跳び続けることを目標にして、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきました。息を切らしながらも一生懸命跳ぶ児童や、最後まで跳び続けている児童に「がんばれー!」と応援している児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 学校公開デー(5年生)

 本日はお忙しい中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 1時間目に1組は算数、2組は国語の授業を行いました。2時間目は、どちらのクラスも音楽発表会を行いました。子どもたちは緊張した様子でしたが、上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 学校公開デー「感謝を伝える会」(6年生)

 2・3時間目に、体育館にて「感謝を伝える会」を行いました。
 これまで、家族に向けて感謝の思いを伝えようと、取り組んできました。
 家庭科の授業で取り組んだプレゼントづくりでは、「家族に喜んで食べてもらいたい」という気持ちでサンドウィッチとクラッカーをつくりました。
 総合的な学習の授業では、「卒業に向けて、今の気持ちを伝えよう」というめあてで学習を進めてきました。
 一人一人の発表も、合唱も、今日のために子どもたちはたくさんの練習を積んできました。本日は、多くの保護者の皆様にご参加いただき、素晴らしい会とすることができました。卒業まで、残り約1か月半となり、これからは卒業そして、中学校入学に向けて、学習や生活に臨ませたいと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 学校公開デー 〜1年生〜

 今日は今年度最後の学校公開デーでした。
 1時間目に道徳を行いました。一生懸命考え意見を発表したり、ワークシートにまとめたりする姿を見ることができ、4月からの成長を感じました。
 2時間目に、歯の染め出し、歯磨きの仕方などを学びました。お家の人と一緒に、自分の磨けていないところを知り、きれいに歯磨きをしました。これからもしっかり歯磨きをして、きれいで丈夫な歯にしていきましょう。
 最後になりましたが、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 10才のありがとう(4年生)

 本日はお忙しい中、本当に多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは、「2分の1成人式」を通して、おうちの方がどんなに大切に思ってくださっているかがよく分かったと思います。普段は、なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることができ、とても温かい式になりました。ご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 学校公開デー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、学校公開デーにご参観いただきありがとうございました。1時間目の道徳では、誕生日についての話を聞いたあと、自分が生まれた日について考えました。2時間目の算数では、九九かるたを行いました。2学期の間に一生懸命覚えた九九を使いながら、少しでも多くの九九カードを取ろうと、どの子どもたちも集中して取り組んでいました。

1月26日 フェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2、3時間目に体育館で生活科のフェスティバルを行いました。フェスティバルには、今までにお世話になった野菜の先生、見守り隊の方と1年生を招待しました。自分たちで計画、準備をしたお店はどこも大盛況で、忙しそうに一生懸命働く子どもたちの姿が見られました。
 教室に戻り、子どもたちに感想を聞いたときには、「一年生に笑顔をもらって嬉しかった」「大変だったけど、喜んでくれたから楽しかった」など、満足そうに話していました。

1月16日ワールド集会(6年生)

 2・3時間目に「ワールド集会」が行われました。カナダ、スペイン、ポルトガル、中国の留学生の方から、それぞれの国の文化についてお話をしていただきました。6年生は、これまでに総合的な学習で世界の国々について学んでおり、とても真剣に話を聞くことができました。留学生の方は、「みんなが話をしっかり聞いてくれたので、とてもうれしかった」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日始業式

 今日から3学期のスタートです。始業式の前には、みんなとても静かに待つことができました。どの子からも「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。校長先生からの「3学期はとても短いですが、よい思い出をたくさん作ってがんばってください」というお話を聞き、気持ちを新たにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式 〜1年生〜

 今日は終業式がありました。
 始めに各種表彰があり、先日行われたマラソン大会の10位入賞者の表彰がありました。1位の子は壇上に上がり、校長先生から堂々と賞状をもらっていました。
 校長先生から、「冬休みの間、けがや病気のないように」というお話を聞きました。楽しい冬休みにするために、生活リズムを整えたり、交通ルールを守ったりして、充実した冬休みにしてほしいと思います。
 その後教室に戻り、担任の先生から一人一人に通知表をもらいました。2学期の間がんばったことをお家でも確認して、話題にしていただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期終業式でした。たくさんの行事を通して、成長を感じた2学期でした。楽しい冬休みを過ごし、1月の始業式には元気に登校するみんなの姿を楽しみにしています。

12月22日 終業式(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期の終業式を体育館で行いました。校長先生や久保先生から冬休みの過ごし方などについて話を聞きました。終業式の前にはマラソン大会などの表彰もあり、長い時間になりましたが、2年生は皆、姿勢を正して立派な態度で話を聞くことができました。その後は、各教室に戻り担任の先生から一人一人、2学期の学習や生活で頑張ったことについて話をしてもらい、楽しみにしていた通知表を受け取りました。
 明日からは、楽しい冬休みです。家族でたくさんの思い出を作ってください。

12月8日 朗読劇

 5時間目、HAPPY×HAPPYの方々による朗読劇「スペシャルおはなし会〜音楽と光のファンタジ〜」が行われました。今年のお話は、「西遊記」です。バイオリン、ピアノ、クラリネットの演奏が流れる中、優しい語り口で朗読劇が進められていきました。空飛ぶ孫悟空や火山の仕掛けに大きな歓声が沸き、みんな物語の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 人権集会(3〜6年)

 1時間目、人権擁護委員の方々から人権についてのお話を聞きました。相手の気持ちを思いやることについて、クイズや身近な出来事を交えながら、分かりやすく説明をしていただきました。また、DVD「プレゼント」は、学校の中で起こった「仲間はずれ」や「いじめ」について深く考えさせる内容で、真剣に人権について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日人権講話

 12月4日〜10日は、人権週間です。4日から、お昼の放送で人権に関する内容をお伝えしています。また、7日は3〜6年生を対象にして、人権集会が開かれます。本日は、人権講話として、校長先生が「一人一人が大切な存在です。お互いを大事に思う気持ちをもって過ごしていきましょう」とお話をされました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172