最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:54
総数:298414
校訓「明るく、正しく、たくましく」

2月13日 学校公開デー(6年生)

 本日はお忙しい中、学校公開デーにご参観いただきありがとうございました。
6年生は、2時間目各教室でフラワーアレンジメントを作りました。家族に感謝の気持ちを込めて、プレゼントとして作りました。初めて、花を生ける児童が多く楽しく活動することができました。切り方や生け方が難しく大変そうでしたが、出来上がった作品をお互いに褒め合う場面も見られました。
続いて、3・4時間目は「感謝を伝える会」を体育館で行いました。自分の成長をテーマに一人一人発表したり、家庭科の時間を使って作成したプレゼントやフラワーアレンジメメントを渡したりすることができました。多くの保護者の方々の前で、とても緊張した様子でしたが、6年生らしい素晴らしい発表会だったと思います。
 卒業まで、まだ残り約1ヵ月ありますが、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2分の1成人式(4年生)

 4年生が、各クラス共に「2分の1成人式」を行いました。子どもたちは、この会を通して、お家の方がどんなに自分たちのことを大切に思ってくださっているのかがよく分かったと思います。10才になった自分たちの成長を祝う、とても温かい式になりました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 なわとび集会(4年生)

 なわとび集会を行いました。風がとても強く吹いていましたが、子どもたちはそんな寒さにも負けず、練習してきた成果を発揮し、一生懸命に跳んでいました。
 冬休みから、各ご家庭でもなわとび練習にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月9日 なわとび集会(1年生)

 朝から天気が心配でしたが、子どもたちが運動場へ出るころには雨もやみ、予定通りなわとび集会を行うことができました。1年生は、前とび、前かけ足とび、自由とびの3種目で、それぞれ1分半と3分の耐久とびに挑戦しました。結果は、前とび1分半が7人、3分が5人、前かけ足とび1分半が3人、3分が1人となりました。冬休み前と比べて、子どもたちのとび方もぐんぐん上達してきたと思います。今日は、寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 なわとび集会(2年生)

 風もなく、とてもよい天候の中「なわとび集会」を行うことができました。
 2年生は、前とび・前かけ足とび・自由とびの1分半、さらには3分の耐久とびに挑戦しました。
 この日のために、休み時間に積極的に練習していた児童が多くいました。1年生の時には数回しかとべなかった児童も、2年生になって随分、上達しました。
 本番では、汗が出るくらい一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 なわとび集会(6年生)

 小学校生活最後のなわとび集会を行いました。冬休みから練習を続け、目標を達成した児童も多くいました。また、友だちを応援する様子も見られ、6年生らしい集会を行うことができました。これでなわとびは最後ですが、これからも寒さに負けずに練習を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1

2月1日 ペア学年別長縄集会

 今日の古城っ子集会はペア学年で長縄を行いました。
 ペア学年で関わる機会を増やしたいという集会委員の子どもたちのアイディアです。
 低学年だけではなかなかうまくいかない八の字跳びも、高学年が縄に入るタイミングを教えたり、励ましたりしながら、仲よく行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 みんなでひらこう フェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったフェスティバル!この日のために、生活科の時間に一生懸命にお店の準備をしてきました。
 お世話になった野菜の先生や1年生をに楽しんでもらうために張り切っていました。面白いお店がいっぱいで、あっという間の時間でした。

1月26日 ワールド集会(6年生)

 ワールド集会を行いました。6年生は4月から総合的な学習の時間に、日本や外国の良さについて学習しています。外国について知るために、外国語活動の授業でお世話になっているトム先生とロシア、イタリア、ウィーン、スイスから留学生に来ていただきました。
 今日のために事前に準備した質問をしながら、それぞれの国の文化や伝統を学びました。とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1

1月22日朗読劇

 体育館に入ると、そこには「あらしのよるに」の世界が広がっていました。本日、地域の読み聞かせボランティア「HAPPY×2」の方々による朗読劇が行われ、子どもたちはどっぷりと「メイとガブ」の世界に浸ることができました。体育館には、本物かと思うほどリアルなメイやガブがいたり、彼らの古里がセットされていたりしました。また、子どもたちが体育館に入るときには、ピアノやバイオリンの生演奏で迎えていただきました。劇中のBGMももちろん生演奏。本物の迫力はすばらしいですね。朗読劇を見終えた子どもの中には、「お話は知っていたのに、感動して泣いてしまいました」という高学年の子もいました。子どもたちにとって素敵な時間となりました。
画像1 画像1

1月19日 珠算教室(3年生)

 子どもたちが楽しみにしていた珠算教室を行いました。講師の先生方が各教室で、基本的な操作の仕方を丁寧に教えてくださいました。初めは正しく操作できるか心配していた子も、次第に操作に慣れ、そろばんの面白さを実感することができました。
 また、いろいろなそろばんについても教えていただきました。玉がたくさんある中国のそろばんや電卓付きのそろばんなど、多くの種類があることが分かりました。
 2時間の授業でしたが、皆真剣に講師の先生方の話を聞き、一生懸命取り組みました。

画像1 画像1

1月20日初雪

 明け方から降り始めた雪が、思いのほか積もりました。子どもたちは大はしゃぎ。先生から雪遊びの注意を受けた後は、思いっきり遊んでいました。校庭に、大きな雪だるまが何個もできました。
 子どもたちの安全を守るために、朝早くから雪かきをしたり登校指導をしてくださったりした地域の皆様方、ありがとうございました。地域の皆様のご協力で、子どもたちの安全が守られています。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日避難訓練

 「地震発生→火災発生による避難」の訓練をしました。児童には予告をせず、放課中に行いました。教室にいた子は机の下に避難し、校庭で遊んでいた子は遊具から離れてしゃがみました。それぞれの場所で避難の方法が違うことを身をもって体験する機会となりました。「自分の身は自分で守る」よう練習を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 古城っ子集会「冬を探しに行こうよ!」(集合ゲーム)

 今日の古城っ子集会は、全校の皆で集合ゲームを行いました。
 冬にちなんだ言葉を司会者が言い、その言葉の文字数分の人を集めるというゲームです。
 高学年が積極的に低学年に声をかけていました。学年を越えて全校の皆と関わり、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 大根の収穫(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋に種まきをした大根を収穫しました。
 どんな大きさや形の大根が出てくるかドキドキワクワク!
 大きく育った大根を抜くのは子どもたちにとって、とても力のいることで、どこを持ったら抜きやすいのか、試行錯誤しながら収穫をしていました。
 また、大根は葉っぱも食べられるということに驚いている子もいました。
 ぜひ、ご家庭で味わっていただけたらと思います。
 

1月7日 3学期始業式

 元気な子どもたちが学校に戻ってきました。やはり、子どもたちのいる学校は賑やかで活気があります。始業式では、「冬休み中にお手伝いができた子?」や「あいさつができた子?」の質問に元気よく手を挙げる子が多くいました。また、学活では、冬休みの様子を話したり宿題の確認をしたりする様子が見られました。初日ですが、しっかり掃除をしている子どもたちばかり。さすが古城っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日2学期終業式

 2学期まとめの日です。体育館で終業式や表彰伝達を行った後、各教室で学活を行いました。今学期もたくさんのご支援・ご声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日東海豪雨紙芝居

 西枇杷島の人にとっては忘れられない日、2000年9月11日。その日に起こった東海豪雨の記憶を風化させず、語り継いでくださっている方々がいます。西枇杷島中学校の生徒が作成した大型紙芝居を、地域の読書ボランティアの方々が読み聞かせてくださいました。真剣なまなざしで聞き入っていた子どもたち。きっと、乗り越えようとして頑張った方々の精神を受け継いでくれるものと信じています。
画像1 画像1

12月22日 終業式(6年生)

 2学期の終業式では、体力賞とマラソン大会の1〜10位までの児童が表彰されました。仲間の表彰を喜んでいる児童が多く、印象的でした。また、終業式の校長先生の話も真剣に聞いており、すばらしい態度でした。その後、各教室で2学期の振り返り等の学級活動を行いました。冬休みはそれぞれ計画に沿って、学習等進めてほしいと思います。
 3学期も引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期終業式(1年生)

 2学期の終業式を行いました。式の前に先日行われたマラソン大会の1位〜10位の児童の表彰がありました。式では、校長先生から2学期を振り返って、一人一人が気持ちの良い挨拶ができたという話を聞きました。また、冬休みの過ごし方については、手伝いを進んですることや安全に気を付けて生活することなどの話を聞きました。教室に戻ると、2学期に頑張ったことを振り返りながら、担任から通知表を受け取りました。
 2学期は運動会、JRC発表会などさまざまな行事がありましたが、児童は互いに協力しながら取り組み、成功させることができました。これも、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172