最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:178
総数:298947
校訓「明るく、正しく、たくましく」

4月27日 JRC登録式

 JRC登録式を行いました。青少年赤十字のメンバーの一員として、「気づき・考え・実行」することの大切さについて、振り返りました。今年度は、日本赤十字社から手島英樹先生に来ていただきました。先生にはJRCの歴史などについて丁寧に教えていただきました。そして、新1年生にJRCのバッチとワッぺンを授与していただきました。今日の話をもとにこれまで以上にボランティア活動を行っていきたいと思います。
 スマイル班(縦割り班)の顔合わせ会も行いました。新しいメンバーに最初は緊張した表情を見せていましたが、一人一人が名前と「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶をし、和やかな雰囲気となりました。「ひろげよう つなげよう えがおのわ」のスローガンのもと古城小学校のJRC活動を充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

4月22日 似顔絵集会〜担任の先生の顔をよく見てかこう〜

  各クラス、全員で力を合わせて、大きな紙に担任の先生の似顔絵を描きました。
 どのクラスも担任の先生の顔の特徴をよくとらえた、素敵な似顔絵に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業参観(2年生)

 1組は国語の「ふきのとう」、2組は「たしざん・ひきざん」の授業を行いました。学年が1つ上がり、成長した一面を見ていただけたと思います。これからも、どんなことにも意欲的に取り組み、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業参観(1年生)

 給食を食べ終えたころから、何だかそわそわ落ち着かない様子の子どもたち。「まだかな」「そろそろかな」と廊下をのぞきこみ、保護者の方の姿が見えると「あっ、○○君のお母さんだ!」と歓声をあげていました。1組・2組とも、国語の「うたにあわせて あいうえお」で、いろいろな読み方で音読をしたり、あいうえおの文字を正しい書き順で書く練習をしたりしました。どの子も、元気いっぱい楽しく学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業参観(4・5・6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ははお忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちの生き生きとした表情が見られました。4組では「ビジョントレーニング」、5組では「ことばでコピー」、6組では「となりの○○さん」の授業を行いました。

4月23日 授業参観(4年生)

 4年生になって初めての授業参観。1組は国語、2組は道徳の授業を行いました。真剣な眼差しで先生の話を聞き、たくさん手を挙げて発表する姿から、高学年らしさを感じました。
 授業後には、PTA総会、学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月23日 PTA総会

 たくさんのご参加ありがとうございました。
26年度会長宇佐美様、ご功労に感謝します。また、27年度会長近藤様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 PTA総会2

 人権委員さんのお話もありました。
 いつもお世話になっている見守りたいの方々も、PTA総会に参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業参観(3年生)

 本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
1組は国語「きつつきの商売」、2組は算数「わり算」を行いました。児童の様子を見ると、みんないつも以上にはりきって、集中して授業に取り組んでいました。ご家庭とは違う様子をご覧いただけたのではないかと思います。
画像1 画像1

4月23日 授業参観・PTA総会・学年懇談会(5年生)

 本日午後から授業参観を行いました。5年生は国語の授業で「教えて、あなたのこと」を学習しました。友だちに1分間インタビューをして、特に心に残ったことを一文にまとめて、みんなに紹介し合うという内容です。子どもたちは少し緊張していたようでしたが、お互いに熱心にインタビューをし合い、聞き取った内容を工夫してまとめ、発表することができました。また、友だちの新たな一面を知ることができました。
 授業後にはPTA総会、学年懇談会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中ご出席いただきありがとうございました。
担任一同、精一杯頑張ります。一年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 授業参観(6年生)

 6年生になって初めての授業参観でした。6年生は両クラスとも学活を行いました。1組は「友だち なあるほど10!」、2組は「イラつく自分と上手につきあう」という授業を行いました。友だち同士の理解を深めたり、ストレスの解消の仕方を知ったりしました。今日は、多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちは生き生きと活動していました。PTA総会・学年懇談会への出席も、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日(水) ひろげよう つなげよう えがおのわ

 JRC活動のスローガン「ひろげよう つなげよう えがおのわ」のもと、楽しい古城っ子集会が行われました。古城っ子の笑顔があふれていました。今年度も集会委員を中心にたくさんの集会が計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 新タマネギの収穫

 久しぶりの青空の中、わくわく広場でよもぎ摘みと新タマネギの収穫をしました。よもぎの新芽をつみながら、子どもたちからは「去年もとったよね」「今年は何を作るの」という言葉が返ってきました。その後、土からちょっぴり顔を出したタマネギにわくわくしながら、子どもたちは1本1本引き抜いていきました。大きいものからちょっと小さめものまでありましたが、みんなで力を合わせて収穫をしました。
 教室に帰ってから、葉と根のついたタマネギの絵を描きました。みんな画面いっぱいに描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(月)前期委員会委員長任命式

 前期委員会委員長の任命式を行いました。JRC活動を各委員会の中心となって行ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 生活科「1年生と2年生でいっしょにあそぼう」(2年生)

 今日はあいにくの雨でしたが、体育館では1・2年生の元気な声が響き渡りました。
 優しく声をかけたり、手を引いたり、お兄さん・お姉さんらしい姿がたくさん見られました。 
 これからも仲よく遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生と2年生でいっしょにあそぼう(1年生)

 今日は2年生のお兄さん・お姉さんと体育館で生活科の「1年生と2年生でいっしょにあそぼう」を行いました。
 いろいろな遊びを優しく教えてもらい、一緒に楽しく遊びました。
 アサガオの種のプレゼントももらい、これから種をまき、育てていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 はじめての給食

 子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。今日のメニューはカレーライスでした。給食当番は初めての仕事に苦労しながらも上手に盛り付けて配ることができました。「おいしいね」「このカレーはちょっと辛口だね」など、みんなにこにこ笑顔で話しながら、楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 交通少年団認定式

西枇杷島署からおまわりさんが来てくださり、認定証とワッペンをいただきました。
いつもがんばって通学団を支えてくれている班長さんと副班長さん。これからも、みんなが安全に登下校できるようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)離任式

お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)任命式

 平成27年度前期児童会役員・代表委員・学級委員の任命式を行いました。古城小学校の、また各学級のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

古城小だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172