最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:86
総数:300013
校訓「明るく、正しく、たくましく」

12月22日 終業式(6年生)

 本日は2学期の終業式でした。式の初めには、マラソン大会の1〜10位の児童が表彰されました。
 6年生は、校長先生のお話を真剣な眼差しで聞き、すばらしい態度を示してくれました。小学校生活最後の冬休みです。健康・安全を第一に、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 3学期も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 終業式(5年生)

 2学期の終わりに、終業式と学級活動の時間がありました。校長先生と内藤先生から冬休みの過ごし方についての話を聞きました。一人一人がこの休みを有意義に過ごしてくれることと思います。
 教室に戻ると、各担任から通知表をもらって2学期を振り返りました。多くの行事があった中で、学習面や生活面ともに大きく成長できました。この調子で、3学期は6年生への準備を進めていきます。
 始業式には、元気な姿で登校して来てくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

12月10日 古城の銀杏です

画像1 画像1
 古城小学校のいちょうの木になった銀杏を袋につめ、普段お世話になっている先生方にお渡ししました。今年は例年よりも実が少なかったですが、一袋ずつ丁寧に数をかぞえ、袋詰めしました。袋に入れた銀杏を、お礼を言いながら手渡しました。子ども達は、緊張しながらもしっかりとあいさつをし、先生方に笑顔で受け取っていただきました。

12月22日 終業式 4・5・6組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。体育館は寒かったですが、校長先生のお話と、冬休みの生活についてのお話を聞きました。教室に戻ってから、2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいことを一人ずつ発表しました。思い思いに2学期を振り返り、3学期に向けてのめあても見つけることができました。体調を崩すことなく、6人全員で迎えられた終業式。3学期の始業式も、みんな元気で迎えられるといいなと思います。

12月22日 終業式 (4年生)

 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生の話を真剣なまなざしで聞く姿や、通知表を受け取りながら熱心に話を聞く姿から、2学期の締めくくりができたと感じました。
 冬休みも、健康・安全に気を付けて生活を送ってほしいと思います。1月7日には、全員の元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
 2学期も、ご支援・ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日 2学期終業式(3年生)

 本日、2学期終業式を行いました。2学期、3年生は欠席が少なく、みんな元気よく学校生活を送ることができました。
 いよいよ子どもたちが楽しみにしていた冬休みが始まります。病気や事故、けがなどに気を付けて、楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
 一人一人がしっかり胸に新たな一年の目標をもち、始業式に全員が元気にそろうことを楽しみにしています。
画像1 画像1

12月22日 終業式(2年生)

12月22日 終業式(2年生)
 校長先生や内藤先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。教室へ戻ると通知表をもらい、それぞれの子どもが2学期を振り返りました。2学期の2年生の子どもたちは、勉強、係活動、清掃活動など日々の生活や運動会、校外学習、作品展、マラソン大会などの行事に一生懸命取り組み成長してきました。
 長かった2学期も終わりを迎えました。健康や交通安全などに留意し、家族の一員として充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。始業式には全員が元気な笑顔で登校してくることを心待ちにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日 終業式

 12月22日、体育館にて2学期終業式が行われました。先週行われたマラソン大会の表彰の後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、まず、2学期をふり返って、古城小学校の校訓『明るく・正しく・たくましく』、そして学校目標『みんな高め合い・みんな元気・みんな友だち』、さらにJRCの合い言葉『気付き・考え・実行する(行動する)』を心掛けて、この2学期運動会や作品展、マラソン大会などの行事を立派に成功させることができ、よく頑張りましたというお話がありました。また、自分自身の生活面や学習面については、今日担任の先生からいただく通知表をしっかりと見て振り返ってほしいと言われました。
 これから迎える冬休みについては、3つのキーワードをカードに書いて示されました。『お手伝い』『あいさつ』『事故に気をつける』の3つです。
 その後、生徒指導の内藤先生からも、冬休みの生活についてのお話を聞きました。その中で、この冬休みにぜひ自分に出来ることを探して、家族の一員として役に立つお手伝いをしてほしいという話がありました。
 この2学期、保護者の皆様、そして地域の方々のおかげで子どもたちは充実した学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 マラソン大会 (2年生)

 厳しい寒さの中、子どもたちは一生懸命にゴールを目指して走りました。参加した児童は、皆、無事に完走することができました。順位が上がった子、下がってしまった子など、悲喜こもごもでしたが、それぞれの子が最後までがんばって走り切ったことに価値があると思います。
 保護者の皆様の温かいご声援があったからこそ、寒い中でも子どもたちはがんばれたと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 雪あそび (4年生)

 今日は、1時間目に運動場で雪あそびをしました。大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、めったにない大雪に、寒さを忘れるぐらい大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 マラソン大会 (4年生)

 先日、マラソン大会が行われました。冷たい風の中、皆一生懸命走り切ることができました。ゴール後の子どもたちの表情は、疲れの中にも完走できた満足感が見られました。厳しい寒さの中、多くの保護者の方々に応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 マラソン大会(5年生)

 先日、マラソン大会が行われました。5年生は今年は初めて、1500m走りました。冷たい風が吹く中、全力で取り組むことができました。マラソンタイムでの練習に真面目に取り組んだ成果だと思います。 
 寒い中、応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月17日 マラソン大会

 12月17日本校のマラソン大会が開催されました。前日は雨が降り、当日は雪の心配もありましたが、運動場も乾き予定どおりマラソン大会を実施することができました。
 子どもたちは冷たい風に向かって、顔を真っ赤にしながら全力で走りました。今日参加した児童は、全員完走することができました。
 大変気温が低く風の冷たい中、長時間にわたり子どもたちの安全のために、マラソンコースに立ってくださった見守り隊の皆様、そして子どもたちに温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 マラソン大会(6年生)

 マラソン大会が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の大会です。冷たい風が吹く中、子どもたちは全力で取り組み、参加した全員が完走することができました。自分の目標をしっかりともって、マラソンタイムなどでの練習を生かして頑張る姿が立派でした。
 応援に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

12月2日 干し柿を作って食べました

11月初め、寒い日が続いたので、干し柿を作ってみることにしました。まず、渋柿と甘柿の違いを知ったところで、いざ皮むき!筆柿の皮むきは、ピーラーを使っても苦労しました。皮をむいたら、次は熱湯処理。そして、柿と柿とがぶつからないように、ハンガーにつるして教室内に干しました。一か月経って、ようやく食べ頃になりました。丸くてかわいいオレンジ色だった柿が、水分が抜けて甘さも色も凝縮された干し柿に変身!!一人ひとりが包丁を持ち、一口大の大きさに切ってみました。輪切りにしたら、切り口がお花のようで、子どもたちから歓声が上がりました。ドキドキワクワクしながら、食べたとたん「あま〜い」という声とともに、「おかわりいいですか?」の声も。思っていた以上に、甘い干し柿でした。たくさんできたので、職員室の先生方にもおすそわけをすることにしました。季節を感じる食べ物を囲み、子どもたちとの会話もはずんだひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 人権集会

 12月8日、本校に人権擁護委員の3名の方が来校され、本校の4年・5年・6年生に人権についてのお話をしてくださいました。
 最初に、佐藤様から、「人権とは思いやりのことである」ということから、具体的に3つの大切なことを教えていただきました。○友だちに何かしてもらったら「ありがとう」ということ○友だちの良いところをみつけてほめること○悪かったなと思ったら「ごめんね」と素直に謝ること・・・この3つのことを心がけて友だちと接していくことが大切というお話でした。
 その後、「プレゼント」というDVDを視聴し、最後に人権かるたを全員で読み上げました。
 今日のお話やDVDを見て思ったことは、きっと子どもたちの心に深くきざまれたことと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 薬物乱用防止教室(6年生)

 警察署の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物に関するいろいろなお話を聞いたり、DVDを観たりして、薬物の危険さについて学びました。「薬物は心も体もぼろぼろにしてしまう」ということが理解でき、とても充実した時間になりました。 
画像1 画像1

12月4日 いろはに邦楽

 12月4日、2時間目から4時間目に、箏・三味線演奏家の大久保智子先生と尺八演奏家の渡辺峨山先生をお迎えし、音楽の授業として「いろはに邦楽」を行いました。先生方の「春の海」の生演奏のあと、箏、三味線、尺八などの伝統楽器の歴史についてのお話を聞きました。体験学習の時間もあり、伝統楽器に触れることができました。最後に、講師の先生方からは、今日の体験を忘れずにこれからたくさんの人に伝統音楽を広めていってほしいとお話がありました。
 今回の出前授業でもとても、貴重な時間を過ごすことができました。この体験を生かして、さまざまな日本文化に興味をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 人権講話

画像1 画像1
 今週12月4日から始まる人権週間に先立ち、朝の会で全校児童が校長先生から人権講話を聞きました。校長先生は、「もし困ったり自分だけでは解決できないことがあったら、誰でもいいから誰かに話すといいよ。きっと誰か聞いてくれる人がいるはずだから・・」
 「誰かが悲しそうにしているとき、つらそうなとき気付いてあげられる人になってほしい」というように子どもたちに語りかけるように話し、子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました。来週8日には、人権擁護委員の方による人権集会も予定されています。
 人権について、子どもたちにじっくり考える機会をもたせることができるよう学級でも担任が働きかけていきます。


nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172