最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:300014
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5/22 飯ごう炊飯事前実習

 野外学習に向けて、飯ごう炊飯の実習を行いました。強風の中、ついては消える火や飛んで行くしきものに大慌てでしたが、学習した手順通りに実習を進めることができました。できあがったカレーライスはとてもおいしく感じました。野外学習当日も楽しみです。
画像1 画像1

5月22日(木) 校外学習に行ってきました。

 校外学習でアクア・トトぎふ に行ってきました。午前中は、自然発見館で生き物を探しながら自然観察をして季節の生き物について学びました。
 お弁当を食べて午後からは、アクア・トトぎふ でアシカショーを見た後、グループに分かれクイズラリーに挑戦しながら、色々な淡水魚を観察しました。生き物の特徴をしおりに書き込んだり、スケッチをしたりしながら回りました。
 3年生から始まった総合的な学習に役立つことがたくさん学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 校外学習・名古屋港水族館(2年生)

 1年生と一緒に名古屋港水族館へ行ってきました。
 ペンギンやカメなどの動物やたくさんの魚など、いろいろな海の生き物たちに子どもたちは興味津々。目を輝かせて見学していました。楽しみにしていたイルカショーでは、歓声をあげて拍手を送り大満足な様子でした。
 今日の校外学習を通して、生き物を愛する温かい心が育ってくれたらいいなと思います。また、公衆道徳や集団行動を学ぶよい機会にもなったと思います。今日学んだ多くのことを、今後の生活に生かしていけるよう、支援していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木) 校外学習パート1

 今日の校外学習は、午前中に名古屋市千種区にある「鍋屋上野浄水場」へ、午後からは名古屋市中区にある「でんきの科学館」へ行ってきました。
 
 浄水場では、濁った川の水がみるみるきれいになっていく過程を実際に見せていただき、驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。最後には、できたての水を試飲させていただきました。子どもたちは、「川の水をがこんなにも安全でおいしくなるなんてすごいね」と言いながら味わって飲んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)校外学習 パート2

 午後は「でんきの科学館」に向かいました。まず、昼食をとりました。手作りのお弁当を友だち同士でうれしそうに見せ合いながら、とってもおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が印象的でした。
 その後、グループごとに館内を見学しました。電気に関するさまざまな体験コーナーがあり、子どもたちは夢中で取り組んできました。
 
 4年生全員で無事帰ってくることができ、またひとつ思い出が増えました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙すき体験

21日水曜日に「紙すき体験」をしました。事前に牛乳パックを水に浸し、表面のビニールを剥がし、ミキサーを使ってパルプ材を用意するところから始めました。パルプ材の分量を考えたり、プラスチックガードの裏表を確かめたり、薄い網を剥がす作業に苦労しながらも熱中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、2年生と一緒に名古屋港水族館へ行きました。知っている生き物に喜んだり、見たことのない生き物を不思議そうに見ていたり、自分の顔よりも大きな魚に驚いたり、子どもたちのたくさんの表情を見ることができました。
 待ちに待ったイルカショーでは、イルカのジャンプやフラフープ回しなどの姿に大興奮!とても楽しそうでした。
 多くのことを学べた1日でした。

5月13日 6年2組調理実習

 1〜2時間目に調理実習を行いました。班ごとに、野菜いためといり卵をそれぞれの役割に分かれて作りました。どの班も、協力して安全に調理を進め、おいしく作ることができました。今日の実習で学んだことを、ぜひ家庭で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 調理実習6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「野菜いため」と「いり卵」の調理実習を行いました。どのグループも、役割分担を工夫している様子が見られ、「短時間で調理、後片付けをする」というめあてに向かって活動できました。
 「おいしいです!」「思っていたよりも、難しくなかった!」と笑顔で感想を述べていました。
 また、実習後のワークシートには、「家でも、家族のために野菜いためやいり卵を作ってあげたい」、「お母さんが病気のときは、自分が作ってあげたい」、「これからはお手伝いをして、包丁の使い方がもっと上手になりたい」など、実生活に生かしていこうという気持ちが見られました。

5月8日(木) まちたんけん(3年生)

画像1 画像1
 社会科の学習で、北コース・南コースに分かれて「まちたんけん」をしました。これは自分たちの住んでいる地域の特色や土地の様子、主な公共施設や古くから残る建物などを調べる活動です。子どもたちは、発見したことなどを記録しながら探検をしました。
 自分たちの地域の様子を見直し、新たな気付きがありました。
画像2 画像2

5/8(木) 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は北名古屋市にある東消防署に社会見学に行ってきました。
 通信指令室やさまざまな種類の緊急車両をまじかで見せていただきました。わかりやすい説明に子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
 また、はしご車にも乗せていただきました。30メートルという高さに少し緊張気味の様子でしたが、上から見渡す景色にはどの子も感激していました。
 消防署の方々には、とても丁寧に対応していただき、貴重な体験をすることができました。

4月24日 授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会と保護者の皆様には、ご多用の中、多数ご来校いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちにとって新しいクラスでの初めての授業参観。授業前は緊張していた子どもたちも、学習に集中し、積極的に手を挙げる姿が見られました。子どもたちが意欲をもって活動する姿を見ていただくことができうれしく思いました。

4月24日 授業参観 5年生

 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業参観では、1組が学活で「仲間づくり」を行いました。テーマごとに集まって友達に自分の考えを話したり聞いたりしました。2組は国語で「竹取物語」を読みました。昔の言葉遣いやリズムに驚いていました。どのクラスも5年生初めての授業参観でしたが、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 1年生といっしょにあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、1年生といっしょに遊びました。
ドッジボールでとったボールを1年生に渡してあげたり、1年生にわかりやすいように遊び方を教えてあげたりして、1年生をやさしく気遣っている姿が印象的でした。

4月24日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の授業参観では、2クラスとも国語の「ふきのとう 音読発表会」を行いました。始まる前はどの子も緊張した様子。いざ発表会が始まるとおうちの方にいい所を見せようと、普段より張り切ってそれぞれの役になりきり、動きや台詞の言い方を工夫して役を演じることができました。
 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご出席、ありがとうございました。

4/24(木)

 今日はお忙しい中、多くの保護者の方に授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 授業参観では1・2組ともに学級活動を行いました。自分についてのヒントを出し、それが誰なのかを当てる「わたしはだれでしょう」というなぞなぞゲームを行いました。子どもたちは、リラックスした和やかな雰囲気の中、新しいクラスの新しい友だちの知らないことを知ることができ、楽しそうに取り組んでいました。
 
 今後とも、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 授業参観(1年生)

本日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。

1年生は朝からソワソワ。おうちの方が見えるのを待っていました。
給食後初めての授業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。おうちの方によいところを見せようと、張り切っていました。

画像1 画像1

授業参観(6年生)

 6年生になって初めての授業参観でした。1組は、学活で「友だち なぁるほど10!!」という授業を行い、友だち同士の理解を深めました。2組は、社会の授業を行い、縄文時代と弥生時代のくらしの様子をくらべました。
 今日は、多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。PTA総会・学年懇談会へのご出席も、重ねてありがとうございました。
画像1 画像1

PTA総会

 4月24日、授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。来賓の方々をお迎えし、見守り隊の方々、大勢の保護者の方々の参加のもと盛大に開催されました。昨年度の役員の皆様、本校のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。また、新しい役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願い致します。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

よもぎ餅作り

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわく広場のよもぎをみんなで摘み、よもぎ餅を作りました。餅米に少し白米を加えて棒で突きました。手軽にできる簡単な「よもぎ餅」で、きなことあんこをつけて食べました。みんなで作ったお餅は最高においしかったです。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172