黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

05.17 花咲く(2年生)

小さなはたけ 音楽

 歌の歌詞にあう声の大きさ、身振り(動作)を考えながら、みんなの前で発表できました。

 楽しく活動できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 花咲く(2年生)

ミニトマトの観察(生活)

天候が不安定だったので、ミニトマトの苗を教室に持ってきて、苗の観察をしました。
じくからどのように葉がつく枝が伸びていくのか、葉の形はどうか、じっくり見て観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.16 花咲く(2年生)

ミニトマトの水やり(生活科)

ミニトマトの苗を植えました。
毎日の水やり、忘れずにやりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 花咲く(2年生)

体力テストの50m走、ソフトボール投げの2種目を行いました。
それぞれ、速く走るポイントやボールを遠くまで投げるポイントを確認し取り組みました。
友達の良さをメモしながら、より速く、より遠くへと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

05.15 花咲く(2年生)

お弁当タイム

 遠足予備日のお弁当タイム。
 和やかな雰囲気となりました。
 早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.14 花咲く(2年生)

さわやかタイム

 オンラインにて、校長先生のお話と委員長の任命、表彰がありました。
 みんな、静かに聞けましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 花咲く(2年生)

国語の「図書かんたんけん」の学習をしました。

先週の国語の時間に、本の「背ラベル」についてや図書館での本の並び順について話し合いをしました。
今日は、司書の先生にも加わっていただき、本の分類について詳しくなり、背ラベルについてや本の並び方についてしっかり学ぶことができました。

本を探すことにも挑戦し、図書館の使いかたが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.13 花咲く(2年生)

校外学習の作文(国語)

 一番心にの残ったこととその理由を中心に書きました。
 楽しい思い出を振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.10 花咲く(2年生)

校外学習

生活科の「まちたんけん」もしました。
たくさん見つけたもの、メモできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.09 花咲く(2年生)

校外学習

お弁当タイムの様子です。
早朝より、お弁当の準備ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.08花咲く(2年生)

図書館読書

図書館での自由読書。
「知るは楽しみなり」
読書は人生を豊かにしてくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.08 花咲く(2年生)

図工 自画像

 自分の顔をクレパスで描きました。
 力作となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.07 花咲く(2年生)

 国語テスト 「ふきのとう」

 シーンとした雰囲気の中、テストに取り組みました。
 集中してできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.02 花咲く(2年生)

 国語 音読劇

 竹1、竹2、ふきのとう、雪の役に分かれて、音読劇をしました。

 セリフを暗記して、音読する子もいてびっくり。
 がんばってできましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.01 花咲く(2年生)

算数テスト

2年生になっての初めてのテスト。
みんな一生懸命に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.30 花咲く(2年生)

 聴力検査

 耳の聞こえぐあいの検査。
 検査している子のことを考えて、静かに待つこともできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.26 花咲く(2年生)

 昨日は、授業参観ありがとうございました。

 お子さんのがんばっている姿をご覧いただけたことと思います。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.26 花咲く(2年生)

体育 からだほぐしうんどう

「進化じゃんけん」というゲームをしました。
 かえる→あひる→さる→人間とじゃんけんに勝ったら、進化していきます。
 楽しく心もからだもほぐすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.25 花咲く(2年生)

国語 音読練習

漢字練習の後は、音読練習。
教科書を両手で持って立てる。
音読もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.23 花咲く(2年生)

国語 漢字練習

指書き、なぞり書き、うつし書きの順番で新出漢字を習っています。
「指先は第2の脳」とも言われています。
指書きを頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ひまわり学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31