本年度も約束は、『げんき・きれい・いのち』『ゆうき・きれい・いのち』です。力を合わせて、楽しい学校、すてきな黒田小学校にしていきましょう。

9.26 にんにんクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
☆にんにんクラブ☆
 今日の給食は、「中華飯・牛乳・揚げぎょうざ・ナムル」でした。中華飯には、豚肉・いか・うずらのたまご・にんじん・たまねぎ・キャベツ・はくさい・チンゲンサイが入りました。黒田っ子は、「中華飯がおいしい!」「ぎょうざがおいしかったよ!」と教えてくれました。

☆渡辺のひとこと☆
 中華飯は、ご飯の上に中華風のうま煮をかけて食べる料理です。中国では、このようなあんかけご飯のことを「フイファン」と呼びます。中国やシンガポールなどの地域で、広く食べられているそうです。

9.26 見守られて登校(PTA)

 名鉄踏切付近の様子です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 アゲハチョウがうまれたよ(3年生)

 金曜日の朝、大切に育てていたチョウがさなぎから羽化していました。登校した子どもたちを迎えてくれました。子どもたちの嬉しそうな笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 思いやり(1年生)

 休み時間に、授業中の問題を考える友達に寄り添う子の姿がありました。思いやりのある行動、とても素敵でした。

 このような姿が溢れるクラスをこれからも目指していきます!
画像1 画像1

9.25 たまてばこさんの読み聞かせ

 金曜日の中間放課には、「たまてばこ」さんによる読み聞かせが開催されます。
 23日には、「あし、にょきにょきにょき」「あるいています」「ぼくがすきなこと」の3冊の絵本を読んでいただきました。本好きな子どもたちが、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1

9.25 大きなバッタ発見!(2年生)

 運動会の練習や夏休み明けの猛勉強で、ちょっぴりお疲れモードの帰り道。

 そんな時に、大きなバッタが「ぴょ〜ん!」と元気いっぱいに飛び出しました。
 それを見た2年生たちは、「バッタだ〜!大きいぞ〜!」と、パワー復活! とびきりの笑顔をカメラに向けてくれました。

 9月も残りわずか。運動会まであと1週間です。元気いっぱいの2年生で、頑張るぞ〜!
画像1 画像1

9.25 見守られて登校2(PTA)

 20日(火)、台風16号接近中の朝の登校の様子です。
 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださっています。皆様の見守り活動により、黒田っ子はこんな日も安全に登校できました。雨の中でも子どもたちに安全な登校を呼びかけていただき、ありがとうございました。
  (写真はJR踏切) 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 見守られて登校(PTA)

 本校は、JRと名鉄の線路ではさまれています。多くの電車が往来する踏切を、いつも安全に渡してくださる地域の方々やPTAの方々の温かい見守りをいただいています。ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。  (写真は名鉄踏切付近)
画像1 画像1

9.24 先輩たちの活躍3

 後半の集団演技では、場内の拍手が鳴りやみませんでした。圧巻はハカダンスによる静と動の音の響き。また、退場では駆け足でのクロス交差の妙技が披露されました。

 いよいよ来週は、本校の運動会。黒田っ子たちの活躍をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 先輩たちの活躍2

 全校男子生徒による組み立て体操は、迫力満点!
500人による一人技のキリっと引き締まるような集団美から、人数を組み合わせて迫力のある組技に変化していきます。力強さと勇ましさと「必ず成功させるぞ」という全員の思いが込められた演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 先輩たちの活躍

 曇り空の中、プログラム順を変更しての全校女子生徒によるダンス。
テーマは「SMILE」。ポップなリズムに合わせての集団美と「ソーラン」の息の合った掛け声がグラウンドに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 中学校体育祭(校長)

画像1 画像1
 木曽川中学校の体育祭が、「翔大夢(ショウタイム)」というスローガンのもと実施されています。

 開会式をはじめ、準備運動や大進撃などの種目、控え席での応援する態度などに、「凡事徹底」「千人力」「参画」をきちんと意識している生徒の姿を見ることができました。また、本校卒業生たちの頑張る姿や笑顔に、たくましい成長の跡が見られました。
画像2 画像2

9.24 ピカピカに(1年生)

 今週は祝日が2日もあったのですが、子どもたちは、汚れを落とすべく清掃活動に励んでいました。1年生にとっては、濡れ雑巾を固く絞ることも一苦労です。

 昨日は、エプロンがとてもきれいに並べられていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 おいしいお弁当(2年生)

 水曜日は、お家の方に作っていただいたお弁当の日でした。

 「見て見て〜!大好きなフルーツが入ってた!」
 「おっきいおにぎり〜!わあ!中の具もおおきい!」
 とっても楽しく、おいしくいただきました。愛情たっぷりのおいしいお弁当を、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 みそ汁を作ろう(5年生)

 昨日の家庭科で、来週の調理実習の計画を立てました。
 グループごとに、「かつお・こんぶ・にぼし」のききだし実験も行います。「だし」は、日本人特有の「うまみ」といわれる味覚の一つです。ぜひ、異なるだしによる味わいの差を感じ取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 運動会練習(1年生)

 本日の運動会練習の様子です。本番が近づき、練習も折り返し地点を過ぎました。一通り、最後のポーズまで踊れるようになりました。

 残りの練習で、さらに完成度を高めます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.23 思いやりの心(2年生)

 今日は、たくさんの児童がかさを持ってきました。

 そうじの時間、ふと下駄箱を見ると・・・各クラスのかさかけの整理整頓を進んでしている素敵な黒田っ子がいました。帰りにみんなが取りやすいように・・・きれいに並べることで心も落ち着くように・・・

 仲間を思いやる素敵な行動が、とてもうれしいです。
画像1 画像1

9.23 黒田魂(3年生)

 今日は、本番用衣装を着ての練習でした。子どもたちは、体育館中に響く大きな声で、迫力ある踊りを見せてくれました。
 本日持ち帰ったTシャツは、また来週持って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 運動会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、練習を頑張っています。今週は3日間の登校、しかも台風に雨で、少ししか練習できませんでした。でも、1回の練習を大切に、みんな全力で取り組んでいます。

 がんばるぞ〜!

9.23 楽しい音楽(1年生)

 音楽の時間には、歌だけでなく、鍵盤ハーモニカの練習にも取り組んでいます。2曲、3曲と、どんどん弾ける曲が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 横山 徹
学級数  20学級
児童数 569名 (28.4.1現在)
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 運動会係会  教育実習開始
9/30 運動会準備(5・6年)
10/1 運動会  (中学校新人戦)
10/2 (中学校新人戦)