本年度も約束は、『げんき・きれい・いのち』『ゆうき・きれい・いのち』です。力を合わせて、楽しい学校、すてきな黒田小学校にしていきましょう。

8.28 新たな開花

画像1 画像1
 ビオトープ『黒田グリーンオアシス』の池の中で、新しい花が咲き始めました。鮮やかな黄色がとてもきれいです。黒田っ子のみなさん、調べてみてわかったら教えてくださいね。

8.28 頑張るサッカークラブ

画像1 画像1
 本年度より、秋の一宮市小学校サッカー選手権大会に出場することになりました。サッカークラブとして、10月15日(土)から始まる大会に参加します。どうぞ、応援をよろしくお願いします。

 子どもたちは、あいさつをしっかりしながら、真剣に練習に取り組んでいます。(写真上:8月24日 下:25日)
画像2 画像2

8.28 金管クラブの練習

画像1 画像1
 一昨日、8月26日の練習の様子です。木曽川東小学校の子どもたちと合同練習を行いました。体育館での練習の後、運動場に出てマーチング練習に取り組みました。初めての合同マーチング練習です。列を揃えて歩くことは大変でしたが、終わりにはきちんとそろいました。これからも一豊まつりパレードに向けて、頑張っていきます。
画像2 画像2

8.27 美しい窓からの眺め

画像1 画像1
 この夏休み中に、業者の方々に校舎内の窓清掃をしていただきました。
 普段の清掃ではできない箇所や、子どもたちの手では危険な個所などの窓が、すべて美しくなりました。この窓清掃も、一宮市内の全ての小中学校で実施されています。子どもたちのために、本当にありがとうございます。

8.27 糖分の摂りすぎに留意

画像1 画像1
 掲示板「給食コーナー」の現在の様子です。
 一日にとってもよい「さとう」の量は…20グラム。炭酸飲料には57g、乳酸菌飲料には56g、果物ジュースには56g、フレーバーウォーターには24g…などというように「さとう」が含まれています。
 水分補給は、水やお茶にしましょう。ジュースや炭酸飲料などは、量を決めて飲みましょう。

8.27 サッカークラブの練習

画像1 画像1
 昨日8月26日の練習の様子です。ミニゲームを行いました。どの子も積極的にボールに触ろうと動いていました。また練習中のかけ声が大きくなってきました。
画像2 画像2

8.26 教職員の研修7(校長)

画像1 画像1
 一宮市では、本年度からスクールソーシャルワーカー(以下SSWとします)配置事業が始まりました。これは、子どもたちに対して教育と福祉の両面から働きかけができるように、専門的な知識や技術を有するとともに教育や福祉の分野での活動実績がある方をSSWとして招き、学校や関係機関と連携しながら、子どもたちが置かれた様々な環境の問題等を改善していく活動です。

 本日午後、全小中学校の校長・教頭が参加し、「SSWを学校でどのように活用していくのか〜子どもたちの現状が私たちに投げかける意味を捉えて〜」という演題で講演をうかがいました。一宮市教育委員会SSW事業スーパーバイザーである、日本福祉大学社会福祉学部准教授の野尻紀恵氏を講師に、「ふくし」⇒子どもたちが「ふつうに くらせる しあわせ」を実現する重要性について研修を深めました。

8.26 教職員の研修6(校長)

画像1 画像1
 昨日の午後、一宮市学校保健会主催による「健康教育講習会」が地域文化広場で開催されました。市内全小中学校の養護教諭をはじめ、管理職や保健主事らが参加しました。

 西成小学校の学校歯科医による「早寝・早起き・朝ごはん」という演題でのご講演、朝日西小学校長による「肥満予防のための親子教室『にんじんクラブ』の取組」の報告、一宮保健所食品安全課長による「食中毒をめぐる最近の話題」という演題でのご講演を聞き、健康教育に関する研修を深めました。

8.26 ボールを体の前に!(サッカークラブ)

画像1 画像1
 サッカークラブは暑さに負けず、今日も元気に練習に取り組みました。
 基本のパスやドリブル練習の他に、1対1での練習も行いました。熱中症に気を付けながら、残りの練習も頑張りましょう。
画像2 画像2

8.26 合同練習(金管バンドクラブ)

 今日は一豊まつりに向けて、木曽川東小学校と合同練習を行いました。
 曲のテンポやパレードでの並び方などを、お互いに確認し合いました。練習の後半では、運動場で行進しながらの演奏練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 金管クラブの練習

 本日は黒田小学校の体育館で、木曽川東小学校の子どもたちと合同練習を行いました。
70名以上の子どもたちの奏でた音が、体育館いっぱいに響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 サッカークラブの練習

画像1 画像1
 サッカークラブの子どもたちが練習に励んでいました。ドリブル練習やパス練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

8.25 サッカークラブの練習

 準備体操に始まり、シュート練習やパス練習を行いました。さらに練習を通して、実践的な動きも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 金管クラブの練習2

 運動場に出て、マーチング練習を行いました。子どもたちの自主練習の成果が少しずつ楽器の音に表れてきました。一豊まつりパレードに向けて、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 金管クラブの練習

 今日から夏休み後半の練習が始まりました。久しぶりの練習でしたが、子どもたちは、熱心に練習に取り組んでいました。「Let It Go」と「名探偵コナン」のメインテーマを、力強く演奏できました。あと3日の練習も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 サッカークラブの練習2

 雨のため、運動場から体育館へ練習場所を移しました。スローインの練習やスローインからのヘディングの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 サッカークラブの練習

 サッカークラブの子どもたちが熱心に練習していました。準備運動をしっかりと行い、パス練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 教職員の研修5(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、木曽川体育館にて、一宮市学校事務職員研修会が開催されました。
 講師として、「勇気づけスペース LUN(ルン)」代表、三輪 克子氏をお招きし、「問題解決のためのアドラー心理学の理論と方法」という演題で、講演及びワークショップをしていただきました。一宮市内の全学校事務職員が出席し、人間関係づくりについての研修を深めました。

8.24 空の芸術

画像1 画像1
 昨日の夕方6時頃、東の空にこんな見事な雲が見られました。

 夏の天気は変わりやすく、レーダーで確認すると、今朝もこの後雨雲が近づいてきます。外での活動に際してはご注意ください。

8.23 原則運動中止

画像1 画像1
 正午の段階で、暑さ指数が32°C、「原則運動中止」の状況です。水分補給に心がけ、炎天下での活動を控えましょう。

 暑さ指数の単位は温度と同じ°Cですが、意味は異なります。
○28〜31°C… 厳重警戒(激しい運動は中止)
○31°C以上 … 運動中止

 以下も参考にしてください。
 http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 横山 徹
学級数  20学級
児童数 569名 (28.4.1現在)
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 PTA運営協議会 ドリームワーク
9/2 避難訓練 給食開始 5限まで