黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.31 Let’s go! 2(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 辺の長さが小数になったときに、面積や体積を求めることができるのかを考えました。

(3・4枚目の写真)書写「成長」
 筆順や字形に気をつけて、「成長」という文字を筆で書く練習をしました。集中して一画一画書き進めていました。

(5・6枚目の写真)体育「バスケットボール」
 3人ずつのチームで、ミニゲームをしました。少ない人数でボールにさわる機会を増やして、パスやシュートを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 Let’s go! 1(5年生)

(1・2枚目の写真)道徳「公園のきまりを作ろう」
 資料を通して、きまりがどのように作られるのかを考えました。

(3・4枚目の写真)家庭科「調理実習に向けて」
 明日の調理実習に向けて、グループに分かれて役割分担をしました。

(5・6枚目の写真)新出漢字
 漢字ドリルを使って、新しい漢字の読み方、使い方、書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 トワリング練習(5年生)

 中間放課に、野外教室のトワリングの実行委員が練習をしました。明日から順次、これまで練習してきた技がどのくらいできてきたのかを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「古典の世界」
 枕草子を読んで、それぞれの文の意味を考えました。

(3・4枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 小数の筆算の仕方で、0が付け足されたり、0を消したりする場合の計算の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30 調理実習 その2(5年生)

 どのグループも、協力しながら作業を分担して、うまく進めることができていました。みんなで作った料理の味は格別ですね。
 今回の経験を生かして、今後の実習や野外教室もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 調理実習 その1(5年生)

 家庭科の学習で「ゆで野菜のサラダ」「ゆでいも」の調理実習をしました。サラダのドレッシングも自分たちで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)外国語「Unit2」
 これまでに学んだことを生かして、バースデーカードを作りました。

(3・4枚目の写真)国語「古典の世界」
 新出漢字の書き方を練習した後で、枕草子「春は…」を読みました。

(5・6枚目の写真)図画工作「写生画」
 前回スケッチした絵に、絵の具で色をつけました。混色やぼかしなど、学んだ技法を使って丁寧にぬり進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 野外教室に向けて…(5年生)

 野外教室に向けて、準備が始まっています。
 トワリング実行委員の子たちが、昼放課に体育館で技の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 これまでは小数×整数だったのが、小数×小数になりました。かける数が小数になっても、同じように考えれば計算できることに気付いて、みんな真剣に計算していました。

(3・4枚目の写真)社会「日本の気候」
 日本の気候はどのようになっているのかを調べました。

(5・6枚目の写真)体育「バスケットボール」
 3対3でのミニゲーム形式で練習をしました。パスを回したり、相手チームのパスを防いだり、実際の場面を体感しながら練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 抹茶きなこあげパン(5年生)

 今日の給食で、人気メニューの「あげパン」が出ました。
 今日は抹茶きなこ味で、抹茶の粉までおかわりしている子がたくさんいました。
 いつもおいしい給食で、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 植物のスケッチ(5年生)

 図画工作の授業で、校内にある木や花などを選んで、スケッチをしました。
 これから、絵の中に国語で作った俳句を入れて作品にしていきます。
 みんな、木の枝や葉など細かい所もよく見て描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科「ゆで野菜の調理実習」
 ゆでる調理実習に向けて、手順を確認しました。
 次回、グループに分かれて作業の分担をします。

(3・4枚目の写真)国語「説明文のよみ方」
 これまでに学習した説明文を読み比べて、どの段落にどんな内容が書かれているかを確認しました。

(5・6枚目の写真)保健「心の発達」
 心と体がどのように関わり合っているのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 Let's enjoy English!(5年生)

 写真は、今日の外国語の授業の様子です。
 「When is your birthday?」
 「What do you want for your birthday?」
の表現を使って、お互いに誕生日とほしいものを聞き合いました。
 限られた時間の中で、たくさんの子と進んで会話しようとしている子がたくさんいました。
 学んだ表現をどんどん使って、身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 歯科検診(5年生)

 4〜6年生の歯科検診がありました。
 今回の結果、受診が必要と診断された場合は、受診のおすすめのプリントをお渡ししますので、早めに歯科を受診していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 Let’s enjoy English!(5年生)

 外国語では、Unit2「When is your birthday」の単元を学習しています。
 自分の誕生日や、欲しいもの、誕生日の尋ね方など、英語で話したり聞き合ったりしながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 Let’s go!(5年生)

 算数ではどのクラスも「小数のかけ算」を学習しています。
 整数のかけ算の計算の仕方を使って考えたり、筆算をしたり、内容もだんだん難しくなりますが、みんな集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)野外教室に向けて
 それぞれのクラスで、今日「生活班」「部屋班」のメンバーを発表して、実行委員のメンバー決めをしました。
 自分がなりたい係の希望を考えて、譲り合ったり話し合ったりして、うまく決めることができました。

(3・4枚目の写真)理科 テスト返却
 先日行った確認テストを返却しました。
 間違えたところをきちんと直して確認する習慣を大切にして、力を伸ばしていきたいですね。

(5・6枚目の写真)家庭科「調理実習に向けて」
 次回行う「ゆで野菜」の調理実習に向けて、グループのメンバーを確認して作業の役割分担をしました。
 家でも、野菜の皮をむいたり、野菜をゆでてみたり、練習ができるとスムーズに実習できると思います。
 持ち物もしっかりと準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 消防音楽隊演奏会(5年生)

 2時間目に体育館で、消防音楽隊による演奏を聞きました。
 ジブリやディズニーなど知っている曲もあって、体でリズムをとりながら聞いている子もたくさんいました。
 みんなが参加する曲では、楽しそうに体を動かしていました。
 
 消防音楽隊の皆様、すてきな機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)外国語「Unit2」
 誕生日の尋ね方、日づけの言い方、欲しいものの言い方を練習しました。ALTの先生の発音を聞いて、みんなしっかりと練習できました。

(3・4枚目の写真)家庭科「ゆで野菜の調理」
 次回行う調理実習の計画を立てました。実習に向けて、家で野菜の皮むきの練習をしておくといいと思います。

(5・6枚目の写真)図画工作「作品展に向けて」
 一宮市の作品展に向けて、絵を描きます。絵を描く時のポイントを確認して、学校内で植物をデッサンしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽「リコーダーテスト」
 「茶色のこびん」の曲をリコーダーで演奏するテストをしました。みんな、練習してきた成果を出そうと、真剣に演奏していました。

(3・4枚目の写真)算数「体積」
 確認テストを行いました。これまで学習してきたことを生かして、集中して取り組んでいました。

(5・6枚目の写真)体力テストの結果まとめ
 今年度、5・6年生は体力テストの結果をまとめて、全国平均などとの比較を行います。そのためのアンケートや記録をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31