黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.22  修了式「1年間ありがとうございました。」 ひまわり

 今日は、修了式でした。この1年間で、子どもたちは、それぞれの目標に向かって、様々な事に挑戦し、努力を積み重ね、できるようになったことも増えました。子どもたちの成長をうれしく感じます。保護者の皆様、温かいご支援、ご協力をありがとうございました。
 今年度最後の日も、ひまわり学級みんなで楽しく過ごすことができました。下校の時には、ひまわり学級の児童の「1年間ありがとうございました!」という声がいろんなところから聞こえてきました。こちらこそ「1年間、ありがとうございました。」楽しい春休みを過ごしてください。また、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 ひまわりお楽しみ会

 今日はひまわり学級でお楽しみ会をしました。全員が「できること」を発表したり、みんなでダンスをしたり、ゲームをしたりしました。
 歌や、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハンドベルの演奏、なわとび、フラフープ、手話など、今まで練習したことを堂々と発表することができました。
 みんなの前に立つこと自体が緊張してしまう子もたくさんいた中で、一生懸命発表している姿からとても成長を感じます。
 司会や、プログラムの準備、ゲームの準備等も子どもたちが進んで取り組み、みんなで作り上げたとても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 英語(ひまわり)

 今日のテーマはアルファベットです。ABCの歌を歌ったり、AからZまでの形を体で表現したり、絵の中からアルファベットを探したりして、楽しく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.2 オニは外!福はうち!(ひまわり)

 2月3日は節分ということで、「節分」に関するお話をしました。
「自分の心の中には、どんな鬼がいるのかな?」
「おこりんぼ鬼」「ろうか走っちゃう鬼」「めんどくさがり鬼」など、いろんな鬼が出てきました。そんな心の中に潜む鬼にみんなで勝てるようにがんばりましょうね。
 「鬼は外!福はうち!」と言いながら豆まきごっこもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 大谷選手からのグローブ (ひまわり)

 黒田小学校にも、大谷翔平選手からグローブが届いたので、今日はひまわり学級で実物を見せてもらいました。
 初めてグローブを触ったり、はめたりする児童もいました。
「意外とやわらかいね。」
「結構大きいね。」
「これで、ボールとるの?」
野球というスポーツに興味をもつきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 雪遊びをしました。(ひまわり)

 みんなで雪遊びをしました。雪はさらさらしてきれいでした。コロコロ転がして大きな玉を作って雪だるまにしたり、雪を投げてみたり、雪の上に寝転がってみたり、みんなで楽しく遊びました。
「雪は冷たいけれど、気持ちがいい。おもしろい!」
「雪を上に投げると、花火みたい!」
「雪を踏むと、ぎゅっぎゅってする!」
雪を五感を使って楽しむことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17  大繩に挑戦! (ひまわり)

 ひまわり学級のみんなで、大繩の練習をしました。蛇のようなぐにゃぐにゃした動きや大波、小波のような動きをした縄を、楽しそうに跳び越すことができました。まわっている縄にも、自分なりの目標をもって、くぐりぬけたり、跳んだりすることができました。チャレンジしようとする姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 2学期がんばりました(ひまわり)

 朝の会では、誰かが前に立つと、すっと背筋を伸ばしたり、よい姿勢に直そうとしたりすることができるようになった、ひまわり学級のみんなです。
 2学期は、行事もたくさんありましたが、前向きにがんばる姿がたくさん見られました。
 がんばった分、1学期よりも成長したところがたくさんあります。
 3学期もみんなで元気にすごせるよう、よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20  お楽しみ会(ひまわり)

 ひまわり学級で、お楽しみ会を開きました。みんなでやりたいゲームを出し合い、「ジェスチャーゲーム」「ばしょとりゲーム」「ハンカチおとし」「しっぽとり」をしました。『みんなで楽しむ』を合言葉に、みんなが楽しめるようにルールを工夫したり、「負けてくやしい」「〇〇がやりたい」という自分の気持ちをコントロールしたり、一人ひとりが楽しい時間を作ろうとする姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13  英語(ひまわり)

 ひまわり学級で英語の授業がありました。もうすぐクリスマスなので、クリスマスにまつわる単語や歌、ダンス、ゲームをして、楽しみながら英語の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 木曽川中校区交流会 (ひまわり)

木曽川中校区交流会で、河川環境楽園へ行きました。水族館をまわったあと、買い物体験をし、芝生広場で遊びました。卒業生の子と一緒にお弁当を食べたり、木曽川地区の他校の友達とじゃんけん列車をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、お弁当等の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 たまねぎの苗を植えました。 (ひまわり)

 さつまいも堀りが終わった畑に、たまねぎの苗を植えました。苗のにおいをかいでみると、たまねぎの香りがします。この苗がどのように大きくなっていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.04  秋の飾りを作りました。(ひまわり)

 秋の飾りとして、ハロウィンのかぼちゃの飾りを作りました。かぼちゃの型を作り、好きな色の色画用紙を選んで、ポンポンとスタンプしていきます。ピンクや紫色のかぼちゃ(色画用紙)が人気でした。掲示板にみんなのかぼちゃを貼る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 朝のダンス (ひまわり)

 ひまわり学級では、朝の会の時間に体操する時間を作っています。運動会シーズンは、運動会で行う予定の表現運動(ダンス)の練習をしています。今日は、3年生の「黒田っ子ソーラン」をみんなで踊りました。高学年の子は経験者なので、「さすが!」の動きです。低学年の児童も、お手本を見ながら挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20  ナンバーゲーム(英語) ひまわり

 ひまわり学級では、久しぶりの英語の授業です。
 1から20までの数字をゲームを通して楽しく学習しました。
 スクリーンの中で動いているキャンディーがいくつあるか一生懸命数えて英語で答える活動では、どの学年の児童も集中して数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 夏休みの思い出(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出が掲示してあります。
 楽しかった様子が目に浮かびます。

9.5 はじめてなのに!(ひまわり)

画像1 画像1
 1年生が運動会で踊るダンスのビデオを観ながら、踊ってみました。
 はじめてなのに、みんなとっても上手でした。

7.13 みんなで仲良く交流会 (ひまわり)

 今日は、特別支援学級居住地交流がありました。2時間目は、自己紹介をした後、紙コップロケットを作りました。3時間目には、作ったロケットを飛ばす練習をし、ロケット飛ばし大会を開きました。
「つぎは〇〇さんです。」「今回の1いは〇〇さんです。」司会も記録も、子どもたちが活躍しました。
最後にみんなで「ツバメ」を踊りました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 5時間目の様子(ひまわり)

画像1 画像1
 5時間目の様子です。
 国語、英語、算数・・それぞれがんばっていました。

6.22 おいしいいちごジャム (ひまわり)

収穫したいちごを冷凍保存し、いちごジャムを作りました。給食の時間にみんなでおいしくいただきました。自分たちで育てたいちごを使って作るジャムは、格別なお味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日