黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.6 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に高学年、3時間目に低学年が人権教室に参加しました。

 人権についてのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。
 低学年は、クイズも行いました。
 「人権とは?」について考えるよい機会になりました。

 人権ソングも元気に歌いました。

7.7 今日はたなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、7月7日・・七夕ですね。
 写真は、ひまわり学級と4年生の廊下に飾ってあった、短冊(?)です。
 
 自分のためだけでなく、みんなのしあわせをお願いしているものもありました。


6.6 教育相談(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、教育相談があります。
 担任がひとりひとりの子どもたちと面談をします。

「えーっ、そんなこと言われたの?」
「いつも仲がいいんだよね」
「すごいね!知らなかったー!」
「野球の調子はどう?」
「何か困ったことない?」

 子どもたちの話にうなずいたり反応したり・・それぞれの担任が、一生懸命に寄り添って聞いていました。

「みんなが笑顔で過ごせる学校にしたい」と全職員が思っています。

 教育相談のときだけでなく、いつでも子どもたちにとって相談しやすいような環境にしてあげたいなと思っています。
 ご家庭でなにか気になる様子があったときにも、いつでも学校にお知らせください。

4.21 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日だったので、親子そろって参加してくださる方もみえました。

 たまには親子で絵本を読み合う・・ってこともいいですね。

4.14 さくらが・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜の木が、今はもうきれいな緑色の葉が茂っています。
 花もきれいですが、これはこれできれいだなと思います。

 そんな葉が多い中・・まだきれいに咲いている花もありました。
 少しでしたが・・。
 ほかの花とは同じ時期ではありませんが、今きれいに咲いてくれています。
 ほかの花と咲く時期は違っていても、やっぱりきれいです。

 なんとなく・・人間もいっしょなのかなと思います。
 いつ花開くか・・それぞれ違っていていいんじゃないかなと思います。

4.7 いじめはダメ!(校長式辞の一部より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の式次の中で、次のように子どもたちに伝えました。

 みんなが笑顔でいるためには「いじめは絶対にダメ!」です。
 みなさん、「いじめはダメ」だということは、きっと全員わかっていると思います。
 でも、自分はいじめているつもりではなくても、相手にとってはとてもつらくて「いじめられている」と感じることもあります。
 そんなときはどうしたらいいのでしょう?【ここで「相談する!」「悪かった時にあやまる」と答えてくれました】

 マスクについて、もう自由になったことは知っていますか?【子どもたちは「はい」と返事をしたり、うなずいたり・・】
 マスクをつけてない友達に「つけて!」と言ったり、つけている友達に「はずして!」と言ったり、マスクを取ったときのお友達に「変な顔!」と言ったり・・それも「いじめ」になります。

 「どういうことがいじめになるのか・・」「どうするといじめはなくなるのか・・」ということについて、いっしょのクラスの友達や担任の先生たちとこの1年、考えたり話し合ったりして、みんなが安心して笑顔で過ごせるにしましょう。【「はい」と返事がありました】

 写真は今日の1年生の朝の様子です。
 子どもたちが笑顔でいられる学校にしていきます。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日