黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.22 新年度も Let’s go! (5年生)

 5年1組、2組、3組全員出席で、修了式が行われました。
 最後の日をみんなで終えられたことは、とてもすばらしいことだと思います。

 修了式の話を聞く姿勢、校歌を歌う声など、卒業式の練習での経験が生きていました。
 この1年間、高学年として学校を支える活動をいろいろと経験して、さらに大きく成長することができました。
 担任一同、5年生の担任として1年間過ごすことができ、とても幸せでした。

 春休み、健康に安全に、トラブルなく過ごして、また4月5日(金)に元気に登校してください。みなさんが6年生としてこれからも活躍できることを信じています。

 保護者の皆様、今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 いよいよ 年度末! (5年生)

(1・2枚目の写真)社会科
 自然災害についての学習で、東日本大震災の動画を見ました。いざという時のために、どういう備えをしておけばよいのかを確かめました。

(3・4枚目の写真)片付け・掃除
 いよいよ年度末。来年度も使う教科書類を整えたり、教室内の掃除をしたりしました。

(5・6枚目の写真)春休み前に
 春休みの生活についてのプリントを配付し、休み中の生活について確認しました。春休み中も健康に、安全に過ごして、新年度のよいスタートができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.19 在校生として (5年生)

 第77回卒業式、5年生は在校生代表として卒業式に参加しました。
 今日は、朝のコサージュつけや式後の片付けも含めて、在校生としての役割をしっかりと果たすことができていました。
 式中は、姿勢や呼びかけ、今までで最高の合唱で式に花を添えました。
 その立派な姿から、黒田小の最高学年としてのバトンを引き継いだ自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)教室の片付け
 年度末が迫り、持ち帰る教科書、学校で保管する教科書などを整理しました。持ち物も教室もきちんと整えて終わりたいですね。

(3・4枚目の写真)最後の練習
 5・6年生合同の最後の練習をしました。明日の卒業式で、これまでの練習が生かせるといいですね。きっと、すてきな卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 卒業式予行(5年生)

 1・2時間目に、5・6年生と関係職員合同で卒業式予行練習を行いました。
 参加者全員で厳粛な雰囲気の中、会全体がスムーズに流れました。
 一人一人が、卒業式に向けて気持ちが高まり、それが姿勢や所作に現れた証だと思います。
 きっと当日も、すばらしい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 Let’s go! (5年生)

 2回目の5・6年生合同練習がありました。
 いよいよ明日が卒業式の予行ということもあり、昨日よりもよい雰囲気で練習をすることができていました。
 6年生の動きや姿勢もよい手本となって、5年生もがんばっています。
 明日の予行で、これまで練習してきたことを生かしてできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 にこにこタイム (3・5年生)

 今年度最後の「にこにこタイム」がありました。
 3・5年生で同じ教室でペアになって、いろいろなクイズにチャレンジしました。
 どの教室でもとても楽しそうに取り組むことができていました。

 4月からは、それぞれ違う学年とペアになりますが、今回のことを生かして楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 5・6年生合同練習

 卒業式の練習を、5・6年生合同で行いました。どちらの学年とも、これまでのそれぞれの練習を生かして、よい雰囲気で取り組むことができていました。
 当日の式がよりよいものになるよう、がんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語 提案しよう
 一人一人が考えた提案内容を、グループのメンバーで伝え合って、だれの提案が説得力があったかを話し合いました。

(3〜6枚目の写真)算数 もうすぐ6年生
 図形や割合などの問題を解き、1年間学習してきたことを復習しました。

 国語の漢字、算数の公式や問題の解き方など、今のうちに学習したことをきちんと理解しておきたいですね。春休みも、1年間の服中の機会にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語 大造じいさんとガン
 本文中に出てくる「情景描写」について、内容とその効果を考えました。

(3・4枚目の写真)算数 もうすぐ6年生
 図形の角度や面積の問題を中心に復習をしました。苦手を少しでも無くして進級できるようにしたいですね。

(5・6枚目の写真)社会科 環境を守るわたしたち
 公害が全国的に広がったころ、京都市では、鴨川をきれいにするためにどのような取り組みがされていたのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 まとめテストが返却されました。完成したエプロンも持ち帰りました。せっかく作ったエプロン、ぜひ使ってくださいね。

(3・4枚目の写真)理科
 「人のたんじょう」の学習の確認テストをしました。

(5・6枚目の写真)卒業式の練習
 教務主任からの指導で、歌と動きの練習をしました。先週と比べてだんだんうまくできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 卒業式に向けて Let’s go! (5年生)

 体育館で学年そろって練習をしました。
 起立、礼、着席などの動きもかなりそろってきました。
 歌も前回に比べてさらによくなっていて、一人一人の気持ちの高まりが感じられました。
 この調子で、来週も本番に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)社会科 環境を守るわたしたち
 川の水質汚染による公害について、また公害を防ぐための取り組みについて調べました。

(3・4枚目の写真)図画工作 作品の整理
 今日が、5年1組の今年度最後の図画工作の授業でした。これまでに作ってきた作品を持ち帰る準備をしました。ご家庭に持ち帰りましたら、作品を見ながら一緒に振り返っていただければと思います。

(5・6枚目の写真)体育 サッカー
 ドリブルをして、相手をかわしてゴールに向かってシュートをする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.07 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)外国語 5年生の復習
 5年2組でALTの先生の今年度最後の授業がありました。ゲーム形式で5年生で学んだ英語の復習をしました。6年生でも、学んだことを生かしてほしいと思います。

(3・4枚目の写真)音楽 合唱練習
 卒業式で歌う「明日へつなぐもの」の合唱練習をしました。回を追うごとに、歌声がよくなってきています。本番での合唱が楽しみです。

(5・6枚目の写真)社会科 環境を守るわたしたち
 鴨川周辺の環境を守る取り組みについて調べました。公害を防ぐための工夫や努力が分かりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.06 Let’s go! (5年生)

 学年揃って初めての卒業式練習をしました。今回は、心構え、起立、礼、着席などの動きの確認、歌の練習をしました。
 1回目とは思えないほど、動きがそろっていたり、歌声が大きかったり、気持ちがこもった練習ができました。
 これからさらにレベルアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.05 卒業式会場準備 2回目 (5年生)

 5年生の2回目の卒業式準備を行いました。
 今回は、1回目の準備で出した机やイスを並べたり、いろいろな場所の掃除をしたりしました。
 前回に引き続き、5年生は自分から進んで動く姿がたくさん見られて、とてもスムーズに準備が進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.05 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 作業もいよいよラストスパート、完成が近づいてきました。アイロンで飾りをつけたり、ひもを通したり、みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)算数 変わり方
 ともなって変わる2つの量を、○と△を使った式にして、変わり方を調べました。

(5・6枚目の写真)国語 大造じいさんとガン
 文章を読んで、どの作戦がいちばんすごいのかを、叙述から読み取って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.04 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育 サッカー
 ドリブルからのシュートを練習しました。
 パス、ドリブル、シュートを一通り練習して、試合形式のゲームにつなげていきます。

(3〜5枚目の写真)外国語 ALTの先生と
 今日が、5の1、5の3でALTの先生の最後の授業の日でした。
 ゲーム形式での復習をした後、お礼の手紙をそれぞれのクラスで渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 Let’s go! (5年生)

 今回も担任が交代して授業をしました。
 それぞれのクラスで、資料を通して考えたり、プリントに考えを書いたり、送る会の前の時間でしたがみんな集中して取り組めていました。
 次回の道徳で、担任が交代するのは最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 卒業式準備 (5年生)

 5時間目に、卒業式に向けての会場準備をしました。
 いすや机を出すことが主な仕事でしたが、指示されたことをきちんと守って、自分たちで考えながら準備ができていました。
 高学年としてすばらしい姿でした。
 今後も準備が続きますが、今回のようにしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 PTA会見監査10:00 PTA運営委員会(8)11:00
3/26 事故・けがゼロの日