黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.5 暑いですね!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏の日差しだね」
 下校指導のときにいっしょにいた先生たちとそんな会話をしました。
 
 今日も暑い1日でした。
 午後、子どもたちの様子を見に行くと、どの学年もとても元気にがんばっていました。
 確かに教室は冷房が効いていて快適ですが・・・「2学期始まって間もないこの時期にこんなに元気にがんばっているなんて!」と感心してしまいました。

 特に元気だったのは、6年生です。
 さすがだなと思いました。
 ただ元気なだけでなく、表情が明るくていいなと思いました。(写真をご覧ください)

 まだまだ暑い日が続くようですが、元気いっぱいの子どもたちのおかげでがんばることができます。

9.4 給食が始まりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。

「麻婆豆腐大好き!」
「バンサンスーもおいしい!」
 子どもたちが好きな献立だということもあって、あちこちのクラスでおかわりをする子たちがいました。

 わたし自身も、今日からはきちんとした(?)お昼ごはんをいただけるので、とてもうれしいです。 

 先週は始業式だけでしたので、今日子どもたちの様子はどうかなと少し心配していましたが、どの学年もとても元気に過ごしています。ホッとしました。

 写真は、1年生の様子です。
 校歌を元気に歌っているところと給食準備中と食べているところです。
 夏休みで、どの学年の子たちも大きくなりましたが、1年生がなんだかいちばん大きくなったように感じます。

9.1 2学期始業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期始業式でした。
 式の前に一宮市子ども作品展の表彰を行いました。

 式辞では、「2学期には『ありがとう』ということばをたくさん言い合って、みんなでしあわせになりましょう」ということを話しました。

 「ありがとう」ということばは、日本語の中でいちばんすてきなことばだなと思います。そして、使えば使うほどしあわせになれることばなのだそうです。
 生きていると、いつも楽しいことばかりではなく、つらいことも悲しいこともあります。そんなときに、まわりが「ありがとう」ということばがあふれているところでは、そのつらいことや悲しいことのあとには、楽しいことやうれしいことが起こるかもしれないという希望がもてるそうです。

 今日、子どもたちも先生たちも元気に学校へ来てくれたこと、そして、わたしの話を真剣に聞いてくれたこと・・に「ありがとう」を伝えました。
 そして、式辞のあとにもらったあたたかな拍手にも「ありがとう」を伝えました。

 さぁ、子どもたちに会える楽しい毎日が、また始まります。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8.31 夏休みが終わります(校長より)

画像1 画像1
 今日で夏休みも終わります。(写真は、夏休みに見てきた諏訪湖の花火です)
 「子どもたちは、どんな夏休みを過ごしたのかな・・明日どんな顔をして登校して来てくれるのかな・・」
 そんなことを考えながら、始業式の式辞を考えました。

 昔、まだ自分の子どもたちが小学生のころ、近所の人が8月31日に「柴田さんには悪いんだけど、明日から学校が始まってくれるからうれしくてしかたない!」と言っていたことを思い出しました。子どもたちにとって家でのんびり過ごす楽しい時間も、保護者の方にとっては、食事などけっこうたいへんになりますものね。

 明日から2学期です。
 子どもたちが「今日、学校へ来てよかった!」と思える毎日にしてあげられたらいいなと思います。
 

8.25 職員について(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中現職教育を行いました。
 
 まず、全国学力・学習状況調査の結果をふまえて、問題を実際に解いてみて、自分たちの学年ではどんな力をつけていけるかを考えました。

 次に、講師の先生に子どもたちにとって深い学びとなるような授業づくりについて教えていただきました。守田先生は、1つの教材を多面的・多角的に研究されてみえるので、1学期に研究授業のあとで出てきた疑問にも答えていただきました。
 そして、2学期の授業について、学年ごとに相談にのっていただきました。

 来週は始業式です。
 この夏休み終わりの研修に、先生方が本当に真剣に・・楽しそうに取り組んでくれたのが、とてもうれしかったです。
 職員が明るく前向きで、それぞれが協力し合っていてくれるから、子どもたちも同じように、前向きに仲良くできているのだなと思います。子どもたち同様、自慢の職員です。

8.23 6年生について(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生について紹介します。
 うちの6年生は、素直で優しくておもしろくて・・自慢の最高学年です。
 
 登校のときに、1年生の子たちの問いかけに上手に答えてあげたり、荷物が多いときには持ってあげたり・・あぶないなと感じた時の注意もやんわりと上手にする子が多いなと思います。

 委員会活動も、陰ひなたなくまじめに取り組んでいます。
 花の水やりをする仕事のついでに、草を抜いたり、落ちているごみを拾ったり・・少しよぶんな仕事もしていてくれる子がいます。

 6年生にもなると、いろいろなことができてあたり前と思われるので、あまりほめてもらえなくなります。ほめてもらえなくても黙々とやるべきことをやっているので、感心します。

 いつもにこにことしている子が多いこともうれしいです。
 授業中、廊下を歩くわたしと目が合ったときにも、にこっとして小さく手を振ってくれたり、会釈をしてくれたり・・とにかくかわいい!

 きっと立派な卒業生になると思います。

8.22 5年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5年生のすてきなところをお知らせします。

 去年から元気にあいさつをする子が多いなと思っていました。
 ジャングルジムの上からでも、遠くにいるわたしに
「校長せんせーい!おっはようございまーす!」
とあいさつしてくれる子もいました。
 旗当番のお母さんが
「何年生の子ですか?いいですね!」
と感心してみえました。

 今年、野外教室での2日間で、元気がよいだけではなくて、とても仲が良く、お互いを優しく思いやることができることがわかりました。
 自分が子どもだったころのことを思い返してみて、友だちにこんなふうに優しいことばをかけてあげられなかったなと・・今ごろ反省しています。
 この5年生の子どもたちを見習って、まわりの人にいつでも優しい心遣いができるようになりたい・・努力しようと思いました。

8.21 出校日でした(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の出校日でした。
 久しぶりににぎやかな学校でした。

 宿題のチェックや夏休みの報告や・・友だちと話したり先生と話したりする様子がうれしそうでした。

 夏休みも残り10日になりました。
 わたしは、子どものころ、この2回目の出校日あたりから「もうすぐ学校が始まる!」とうれしくなる子どもでした。
 実家が海のすぐそばでしたので、毎日泳いで遊んでいましたが、お盆過ぎは「もう海へ入ってはいけない」と言われていて、家にいるのが退屈になってきて、早く学校が始まってほしいと指折り数える子どもでした。

 今の子どもたちはどうなのかな・・?
 今日学校に来て「みんなに会えてよかった!」と思ってくれたらいいなと思います。

 川の事故、交通事故・・連日あちこちで起こる事故のニュースで心が痛みます。 
 残り10日の夏休みを楽しく無事に過ごして、また9月1日には元気に学校へ来てほしいです。

8.18 4年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も良い天気です。
 月曜日が出校日なので、今日は、先生たちもいろいろと準備をしています。

 さて、今日は、4年生についてのお話です。

 4年生は、6学年の中で1・2を争う元気な学年だと思います。休み時間に運動場で遊んでいる子たちがいちばん多いのではないかなと思います。
 その元気さは変わりませんが、落ち着きも出てきたなと感じます。落ち着きというのか・・「けじめ」というのか・・切り替えができるようになってきたように思います。

 そして、3年生のころのあいさつも上手でしたが、今年になってからお客さんへのあいさつができるようになった子が増えたなと感じます。まわりのことをよく見るようになったなと思います。

 月曜日は、出校日です。
 楽しみです!

8.16 3年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校再開です。
 お盆は、台風の影響を心配していましたが、大きな被害もなく過ぎていってよかったです。今後もまだ雨や風が心配ですが・・残りの夏休みが穏やかな天気だといいなと思います。

 さて、今日は3年生についてです。
 毎日校内をまわりますが、3年生は姿勢がよくなったなと思います。
 理科、社会、習字、リコーダーなど、新しいことがたくさん始まる学年ですが、どの学習もうれしそうにがんばっていました。
 習字の準備や片付けが手際よくできるようになり、リコーダーもきれいな音が出せるようになりました。

 夏休み、楽しんでいますか?

8.4 2年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、大きくなりました。
 あたりまえなのですが・・でも、大きくなったなと感心します。

 1・2年で下校していくときに
「気をつけてね」
と、声をかけたら
「ぼくは、2年生だからだいじょうぶです。1年生を守って帰るから!」
と、キリリと答えてくれた子がいます。

 1年生が入学してきて、1つお兄さん・お姉さんになったので、去年よりもうんとたくましくなってきたなと思います。
 学年が上がっていくということは、うれしいことなんだなと思います。

 きのうの出校日の下校のときも元気にあいさつしてくれる子がたくさんいました。
 夏休みでさらにたくましくなりますね(#^^#)

8.3 全校出校日(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。

 教室をまわってみたら、日誌の〇つけをしているクラス、夏休みの中間報告をしているクラス、担任の先生のお話を聞いているクラス・・どのクラスも楽しそうな笑顔であふれていました。

「夏休みに自由研究をやっています!」
「夏休みに入ってすぐ熱を出してつらかった!」
「来週家族で旅行します!」
「花火を見に行きます」
 今日は、子どもたちとも先生たちともいろいろおしゃべりできて、楽しい1日でした。

 台風や水難事故・・暗いニュースも多く流れています。
 どうかまだまだたくさんある夏休みを、子どもたちも先生たちも元気に過ごしてほしいなと思います。

8.2 子どもたちの声(#^^#) (校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キッズiがあり、会議室で交通安全のシミュレーションを行っていました。

「あぶなーい!」
「キャー!雨だ!」
「夜は怖い!」
 画面の設定がいろいろで、朝になったり、夜になったり、雨が降っていたり・・車の来ないのを確認して渡る(足踏みします)のですが、けっこうドキドキするようで、盛り上がっていました。

 校長室までにぎやかな声が聞こえてきて、やっぱり学校には子どもたちの声があるといいなと思いました。

 明日は、出校日です。
 今からとても楽しみです。

7.28 夏季研修(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに会えない夏休み・・職員は、さまざまな研修に出かけます。
 本日、本校では「生活科」の夏季研修が行われました。

 午前中は、経験の浅い先生方対象の研修会でした。
 教科書の見方を教えてもらったり、おもちゃ作りを実際にやってみて評価について勉強したりしました。
「タイヤ、2つにしてみたら、めっちゃ安定するー!」
「どうして転がらないんだろう・・?」
 参加している先生方が、楽しそうに研修を受けていました。

 午後は、ある程度経験を積んだ先生方への研修会でした。
 大学の先生の講義を聞いたり、タブレットを使ったりしました。
「あんなふうな授業をやるところもあるんですね」
「子どもたちはずいぶん上手にタブレットを使うようになってきましたね」
 いろんな声が聞こえてきました。

 どちらの研修も実りのあるよい研修になりました。
 午前中の研修に参加していた本校の先生も「楽しかったです!」と言っていました。

 ほかの教科もこのような研修をしています。
 2学期からの授業に向けて、受けてきた研修を職員で共有したいと思います。

7.26 1年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子たちにとっては「はじめての夏休み」です。
 1学期が無事に終わりました。
 はじめは緊張していたり、戸惑ったりしていないかなと心配していましたが、今年度の1年生の子たちは、早く学校生活に慣れたなと感じました。

「あっ、校長先生!」
と、外にいるわたしに、にこにこと手を振ってくれる子がいます。
「校長先生、おはようございます」
と、200点のあいさつをしてくれる子がいます。
「上手に書いた!」
と、廊下を歩いているわたしに、書写ノートを見せてくれた子もいます。
「おいしかったー!」
と、給食を全部食べて報告してくれた子もいます。

 保護者のみなさま、1学期間がんばったお子さんをぜひゆっくり抱きしめてあげてください。
 そして、このホームページをながめながら、「こんなことあったんだね」と学校でのことを聞いてあげてください。今、4月のはじめのころの写真を見ると、やっぱり1学期末のころよりもあどけないなと感じます。子どもたちの成長ってすごいなと思います。

7.25 ひまわり学級さんについて(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本当は、終業式でその学年学年の成長をきちんと話したかったのですが、体育館が暑いのでやめました。
 このホームページで、それぞれの1学期の成長をほめたいなと思います。

 まず学年とは別に、本校の特別支援学級についてです。
 「ひまわり」という学級名です。
 
 今年度は、1年生が5人入ってきて、クラスも増えて、先生も増えました。
 ほかの学年の子たちは、1年生のお手本のようにがんばっていました。
 特にあいさつが上手になり、遠くからでも元気よくあいさつできるので、感心しています。笑顔であいさつしてくれるのもうれしいです。
 1年生の子たちも、最初は学校生活に慣れなくてたいへんだったと思いますが、次第に笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

 いろんな学年の子たちがいますが、本当に仲が良くて、協力しながら過ごしています。
 通常学級との交流もありますが、どの学年もひまわり学級の子たちと仲良くしています。5年生の子たちは野外教室も経験しました。
 
 いつもあたたかな雰囲気で、ときどき教室に遊びに行きながら、そのあたたかさに癒されています。
 

7.24 ボウリング大会に行ってきました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのう、木曽川町連区児童育成協議会の球技大会がありました。
 アソビックス尾西で「仮装ボウリング大会」でした。

 ボウリングなんて・・去年のお正月に家族でやって以来やっていませんでした。
 大学生のときは、よくやっていましたが・・。
 きのうは、1ゲーム目のスコアが118・・2ゲーム目は144・・アベレージが131・・うーん、衰えを感じますが、楽しかったからよしとします。
 
 夏休みに入った子どもたちと会えたことが、うれしかったです。

 最近の子どもたちはあんまりやらないんだろうなと思って聞いてみたら
「はい、カラオケの方へ行ってしまいますね。でも、やらないわけではないです。今日は楽しみでした!」
「校長先生もやるんですか???」(たぶん体力的に心配されていた・・?)
「先生は、仮装しないんですか?」

 写真を撮りながら、いろんなグループをまわり、おしゃべりできました。

 個人戦に入賞した子たち、グループで特別賞をもらった子たち、なんと優勝した子たち・・みんないい笑顔でした。
 
 30年近く前の教え子に会うことができたこともうれしかったです。

7.20 1学期終業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の空の写真です。
 すがすがしい青空でした。

 終業式では、次のように話しました。

 1学期が今日で終わります。今年は、体育館で全員そろって終業式をやれました。校長先生は、とてもうれしいです。たいへん暑いので、短いお話にします。がんばって背筋を伸ばしてお話を聞いてくれるとうれしいです。

 黒田小のみなさん554名、大きなけがや事故がなく、今、みなさんが元気にこうして終業式を迎えられたことが、本当にうれしいです。

 6年生のみなさん、修学旅行楽しかったですね。5年生のみなさん、野外教室楽しかったですね。どちらの学年も、いつもにこにこしていて、元気いっぱいで、だれとでも仲良く協力できるところがすばらしいなと思いました。
 高学年がこんなふうに良いお手本となってくれているので、4年生も3年生も2年生も1年生もみんななかよくできているんだなと思います。

 今週、とてもうれしいことがありました。校長先生は、毎朝少し学校のまわりを歩いていますが、たまたますれ違った地域の方に「黒田小学校の子は、ニコッと笑って元気よくあいさつしてくれので、とてもかわいいです」と言われました。だれかがよいあいさつをしてくれるおかげで、黒田小学校のみんなのことをほめてもらいました。

 さて、明日から夏休みです。夏休み中は、地域の方と顔を合わせることも多いと思います。ぜひすてきなあいさつを続けてくださいね。
  
 2学期の始業式は、9月1日です。元気に学校へ来てくださいね。
 これでお話を終わります。楽しい夏休みを過ごしましょう!

 話す間、にこにこと笑いかけてくれたり、うなずいて聞いてくれたり・・どの学年の子たちも本当にかわいらしいなと思っていました。
 校歌斉唱も、元気いっぱいでした。けっこう難しい歌詞ですが、1年生がしっかり歌えていてびっくりしました。

 終業式が終わって体育館から出ていくときや、一斉下校で帰っていくときに
「沖縄に行くんだよ!」
「ディズニーランド行くよ!」
「野球がんばるよ!」
「おばあちゃんに会いに行くよ!」
「校長先生も楽しい夏休みにしてください!」
 いろんなおしゃべりをしました。

 明日から夏休み!
 ぜひ楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。

7.18 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごくきれいな音だった!」
「『トトロ』がよかった!」
「めっちゃ楽しかった!」

 今日の黒田小サロンは、体操と歌のあと、オカリナの演奏でした。
 2年2組の子たちが、参加しました。
 知っている曲になると、手拍子をしたり、口ずさんだり・・手話のまねをしたり・・子どもたちも大喜びでした。

 その子どもたちを見守ってくださるサロンの方々もキラキラのすてきな笑顔でした。
 いつも子どもたちのことを「かわいい」とほめていただいて、本当にうれしいです。

 暑い中でしたが、オカリナの音色はやわらかくて、涼しさを感じました♪

7.14 夏休みまであと1週間(校長より)

画像1 画像1
 学年園のひまわりがたくさん咲いてきて、とてもきれいです。
 ひまわりの花を見ると「夏!」っていう感じがしますね。

「来週は、もう夏休みなんだなぁ」
という話を、登校中の子どもたちとしていました。
 旗当番の方とも
「1学期がもう終わるなんて、なんだか早いですねー!」
と話していました。

 明日から3連休で、夏休みも目の前にせまってきているせいか・・子どもたちがうれしそうで、かわいいなと思います。
 楽しい夏休みを迎えるためにも、この3連休で体調をくずさないように・・と願っています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式