黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.11 声かけあえる世の中に・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土曜日ですが、本校で「声かけお助け隊」という「認知症高齢者徘徊模擬訓練」が行われました。

 木曽川町連区地域づくり協議会の行事ですが、本校の子どもたちも参加してくれました。

 認知症役の方に声をかけるのですが、実際にやってみるとなかなか難しくて・・でも、子どもたちは、とても上手に声をかけていて感心しました。
 訓練が終わった後のインタビューでも
「信頼関係を築くことが大切だと思いました」
「恥ずかしくてなかなか声をかけられなかったけれど、やってみてとてもいい経験ができたと思いました」
 あとで答える大人が困ってしまうほど、上手に答えていました。

 「知らない人に声をかける」ということは、今の世の中はリスクもあります。だから、声をかけ合って、みんなが仲良くなって、声をかけ合えるような世の中になるといいなと感じました。
 子どもたちに会うことができて、うれしい土曜日でした。

11.10 学校公開、ありがとうございました。(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の学校公開、お忙しい中、多くのみなさまに参観していただき、ありがとうございました。

 わたしは、自分の子どもたちの授業参観のときに、廊下で知り合いと会って「久しぶりー!」とかいうあいさつをして、娘に「お母さん、シー!」と叱られたことがあります。(この仕事をやっているのに、なんて恥ずかしい・・。)
 この2日間、教室や廊下には大勢の保護者のみなさまがいらっしゃいましたが、とても静かで・・またまたわが身を反省する2日間でした。

 運動会のような行事同様、職員は子どもたちのがんばりや成長を保護者のみなさまに見ていただけるように、どんな授業を公開したらいいかと頭を悩ませていました。
 毎週、職員が書いたその週の所感を読みますが「来週の学校公開では、1学期よりも成長した子どもたちの様子を見てもらいたい」というものがいくつもありました。
 授業を観ていただいて、気になったことについてはもちろんですが、ぜひよかったことについても教えていただけたらうれしいです。

 さて、週末です。寒くなるようです。
 体調に気をつけて、土日も楽しく元気にすごしてほしいなと思います。

11.9 学校公開1日目(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開でした。
 お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

 今日は、民生児童委員のみなさまにもお越しいただき、学校の様子を参観していただきました。

 日ごろの様子をお聞きすると・・
・子ども会の集まりで、何か説明があるときには、みんなそれまでワイワイと楽しそうにおしゃべりしていてもピタッと黙って話をきちんと聞いていてすごいなと感心した。
・通学路点検をするときには、自然に声をかけてくれる子が多くて、人懐っこくてかわいらしいなと思った。
・お祭りを行ったところ、保護者もたくさん参加してくれて、とてもうれしかった。
・授業中も落ち着いていて、みんな明るい表情でがんばっていた。
・学習態度も掲示物も学年があがるにつれての成長がよくわかった。

 みなさまからおほめの言葉をたくさんいただきました。
 子どもたちにも職員にも伝えます。
 本当にありがとうございました。

 さて、明日も公開です。
 ぜひいらしてください。よろしくお願いします。

11.7 感心しました(校長より)

画像1 画像1
 今年度、給食はグループにして会食をしていました。
 放送を聞きながら、楽しそうにクイズの答えを相談していたり、家でのできごとを友だちに教えていたり・・大騒ぎではありませんが、楽しそうに会話をしている姿が見られるようになりました。

 ところが・・インフルエンザで欠席する子が出始めたので、月曜日から給食は前向き、会話もひかえめに・・ということにしました。

 きのうの給食の様子を見に行きましたが・・どの学年もシーンとしていました。
 目が合うとにっこり笑ってくれたり、手を振ってくれたりする子はいましたが、本当に静かでした。特に高学年は、いないかと思うほど・・。

 子どもたちのこういうところに本当に感心させられます。
 自分は、注意されても最後までしゃべっているような子どもだったので、本校の子どもたちを見ていると、いつも自分の子ども時代が恥ずかしくなります。

 今、体調が悪い子は、ゆっくり休んで早く元気になってほしいです。
 そして、今元気な子も、手洗いをしたり、夜ぐっすり眠ったりして、このままずっと元気でいてほしいです。 

11.6 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のさわやかタイムでは、まずたくさんの表彰がありました。
 子どもたちは、名前を呼ばれるときちんと返事をして、賞状を渡すと「ありがとうございます」とお礼を言ってくれました。
 表彰されてうれしそうな笑顔のおかげで、表彰しているわたしもうれしくなりました。

 その後、今日は絵本の読み聞かせを行いました。
 「バナナのはなし」というたまてばこさんの方に貸していただいた本です。
 本校のバナナの木に実がなっていますが、やっぱり南国ではないせいか今以上には育たないようです。
 さわやかタイムのあと、バナナの木を見に来ている子どもたちがいました。
 いつも話をしっかり聞いていてくれてうれしいです。

 秋は、何をするにもよい季節です。
 来週からどんぐり読書週間も始まります。
 わたし自身もゆっくり本を読む時間も大切にしたいです。

11.2 校外学習へ出かけて行きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下に、バスが18台停まっていて、登校してきた子どもたちが興奮していました。
 今日は、校外学習です。

 1年生は、モリコロパーク
 2年生は、名古屋港水族館
 3年生は、でんきの科学館
 4年生は、輪中の郷と輪中ドームと木曽三川公園
 5年生は、トヨタ産業技術記念館
 6年生は、明治村

 よいお天気でよかったです。
 
「行ってきまーーーす!」
 いつもよりもさらに大きな声であいさつをしてくれました。(バスの中の声が聞こえてくるほど・・)

 わたしは、担任のときに、帰りにバスを乗り間違えたことがあります。危うく別の学校に帰って行くところでした・・。
 苦い思い出です。

 さて、明日から3連休です。
 体調に気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。

11.1 命の学習(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、姜 敏子先生による「命の学習」の授業を受けました。

 わたしは、 去年もよその学校に勤めていた時にも姜先生のお話をお聞きしたのですが・・毎回、感動して涙が出てきてしまいます。
 人が生まれてくるって本当にすばらしいことなんだなと思います。

 今年は、生後7〜9か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらう時間もありました。
 4年生の子どもたちは、「かわいい!」「やわらかい!」「こっち見てくれる!」と大喜びでした。
 赤ちゃんのよだれが手についたときに「やった!大事にしよっと!」と言っていた子もいました。

 赤ちゃんは、もちろんとてもとてもかわいいのですが・・その赤ちゃんをかわいいと言っている4年生の子たちもかわいいなぁと思ってながめていました。

 そして、なんと!4年生の中には、姜先生にとりあげていただいた子もいました。

 参観してみえたお母さんで「生きていてくれるだけでいいんですよね」とおしゃっていた方がみえました。
 親として、なかなか日ごろは、そんなふうに思えないこともありますが・・ときにはその原点に戻るといいですよね。

 子どもたちには「生まれてきただけでももうがんばっていたんだ」ということが伝わってくれているといいなと思います。
 そして、自分と同じように、すべての人ががんばって生まれてきた大事な存在なのだと思えるようになってほしいです。
 

 

10.30 今週も元気いっぱい!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの様子です。
 遠くにいてもあいさつをしてくれるので、本当にうれしいです。

 ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、バスケットボール、砂遊び、遊具遊び・・それぞれルールを守って仲良く元気いっぱいに遊んでいました。
 そんな中、委員会の仕事に黙々と取り組んでいる子もいました。
 そして、5分前の音楽が鳴ったとたんに、サーッと遊びをやめてもどっていきます。
 その様子を見て、いつも感心しています。

 今日、本校にはたくさんのお客様がみえました。
「目を見て笑顔であいさつをしてくれる子が多い」
「友だちと話し合う活動が上手にできている」
「あちこちが、きれいにそうじしてあり、靴の整頓もできている」
 そんなふうにおほめの言葉をいただきました。

 来週には2学期の学校公開もあります。
 子どもたちが、活躍しているところを見ていただけるように・・今週もがんばります。

10.27 うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生の授業を参観しました。
 楽しそうに同じ画面をながめながら「こっちの意見といっしょじゃない?」「この意見がいい!」・・話し合いながら意見をまとめていました。
 うれしい姿でした。

 中間放課には、たまてばこさんの読み聞かせがありました。
「校長先生もいっしょ!」
 そんなふうに喜んでくれる子たちがいて、うれしいなと思いました。

 そして・・今日の下校はご心配をおかけしました。
 雷は怖いので・・本当にいやです。
 やっと下校になったときに、様子を見に行くと
「さようならー!」
と、かわいい笑顔のあいさつがたくさん!
 無事に着いてくれたかなと心配していましたが・・きっと今ごろは、もうみんな家でくつろいでいることでしょうね。
 
 土日は天気もよいみたいです。
 楽しく過ごしてほしいなと思います。

10.26 就学時健康診断でした(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、就学時健康診断がありました。
 来年度本校に入学して来てくれる予定の子どもたちに会うことができました。

 園児を見ながら、1年生の子たちもこんな感じだったかなと思い出してみました。
 緊張しておうちの方の後ろに隠れていた子もいたな・・。
 元気にあいさつしてくれた子もいたな・・。
 手を振って帰って行った子もいたな・・。
 今では、すっかり学校生活に慣れて、元気いっぱいに楽しそうに勉強したり運動したりしています。
 写真は、その1年生の子たちの今日の3時間目の様子です。
 
 来年の今ごろは、今日出会った子たちがこんなふうににこにこの笑顔で過ごしていてくれるといいなと思います。
 

10.24 秋になりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はすっかり肌寒く感じるようになりました。
 日が暮れるのも早くなりました。
 秋になりましたね。

 今日の写真は、校舎の4階からの景色と、校庭の色づいた桜の木と、中庭のコスモスです。校内の秋を見つけてみました。

 今日、たまたまお会いした保護者の方に、
「子どもがこの学校に通えて、本当にうれしいです」
とお話していただきました。

 もちろん日々そう思っていただけるように全職員で努力はしていますが、そんなふうに直接言っていただけるような機会はあまりないので、とてもとてもうれしく思いました。

 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・秋は、何をやるにもいちばんよい季節と言われます。
 黒田小学校にいてくれるかわいい子どもたちに感謝しながら、深まっていく秋を楽しみたいと思います。

10.23 今日、うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もうれしかったことがたくさんありました。

 まず朝、少し外をまわって学校へ帰ってきたときに
「校長せんせーい、おはようございます!」
と、遊具の上から元気よくあいさつをしてもらえたことです。

 そして、校内をまわるときに、いつも昇降口の靴の整頓とトイレのスリッパの整頓をするのですが、ほとんどのクラスの靴がきれいに並んでいたことです。
 今週は「くつをそろえようキャンペーン」を実施していてくれます。そのおかげかなと思います。

 今日は、黒田小ギャラリーに新しい絵を持ってきていただきました。そのときに
「今は、大人でもあいさつをしない人が増えてきたのに、黒田小学校の子たちは、いつもきちんとあいさつしてくれる。本当にかわいい!」
とほめていただきました。

 今週もよいスタートでありがたいなと思います。

10.20 結果よりも過程が大事(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生」になって自分自身が変わったなと思うことがあります。
 それは、「結果よりも過程が大事」と思えるようになったことです。

 わたしは「結果がよければいい」と思うタイプでした。勉強でも運動でも・・練習せずに勝てるなら、その方が得だと思っていました。
 でも、先生になって「がんばること」自体がとても大事なのだと思うようになりました。たとえ結果がよくても、それまでをがんばっていない場合、あまりいい思い出として残らない・・。逆に結果が悪くても、それまでがんばった場合は、結果が出た時には悔しかったり悲しかったりしますが、のちのちはいい思い出に変わる・・ということが子どもたちといっしょに過ごすうちにわかりました。

 きのうの運動会、きっと運動が苦手な子たちもいたと思います。練習もたいへんだったと思います。すべての子どもたちに「楽しかった!」「がんばってよかった!」と・・3月に思い出してもらえるといいなと・・1日たって子どもたちの様子をながめながら思いました。

 写真は、今日の5時間目の高学年の子たちの様子です。いつもどおりがんばっていました。いつもどおりかわいかったです!

10.19 運動会が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わりました。
 自分が子どものころも、先生になってからも・・いちばん好きな行事です。

 本当は、閉会式で1学年ずつの感想を話す予定でしたが、暑かったので、お昼の放送で伝えました。
 以下、その内容です。

**********
 運動会、青空の下で行うことができてなによりでした。だれも大きなけがをすることなく、閉会式までがんばることができました。

 さて、みなさん、本当によくがんばりました。
 徒競走、一生懸命走りましたね!自分が走るだけでなく、ほかの子たちを応援する姿が、とてもいいなと思いました。
 1年生「ドキメキ☆ゲットだぜ!」笑顔で踊っていましたね。とてもとてもかわいかったです。
 2年生の「玉入れ&ミニダンス」ダンスもかわいいし、玉入れは盛り上がりましたね。たくさん玉をかごに入れることができましたね。
 3年生「黒田っ子ソーラン」かけ声が響いていて、最高の演技でした。練習も上手でしたが、やっぱり今日がいちばんかっこよかったです!
 4年生の「台風の目」は、各クラスの団結がすばらしいなと思いました。練習を重ねるごとに上手になっていきましたね。接戦でドキドキしました。
 5年生の騎馬戦、どっちが勝つのかドキドキしました。練習も今日の本番もけがなく、けんかもなくあなたたちらしいさわやかな戦いぶりでした。
 6年生の「Fresh start!!」きびきびした動き、一生懸命なみんなの顔、本当に輝いていました。さすが最高学年です!

 コロナ禍は1学年ずつの運動会だったと聞いています。昨年度は、学年を半分ずつで行いました。そして、今年度は、全学年そろって行いました。来年度は、ぜひ土曜日開催にもどして、よりたくさんの方にみなさんの活躍を見ていただきたいなと思っています。

 最後にもう一度、黒田っ子のみなさん、笑顔と感動をありがとう。とてもすばらしい運動会でした。

**********
 放送し終わった後、放送委員会の今日の当番の子たち3人があたたかい大きな拍手をしてくれました。

 写真は、今日の下校のときの様子です。
 今日もいい笑顔で帰っていってくれました。

 保護者のみなさまには、お子さんの体調などに気をつけていただき、暑い中熱い声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

10.18 明日は運動会です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の青空です。
 きっと明日もこんな空の下で運動会を開催できると思います。

 小学校初めての運動会になる1年生は、最後の練習を終えて
「明日もがんばる!」
とキラキラの笑顔で話しながら教室へ帰っていきました。

 小学校最後の運動会になる6年生は、最後の練習もふだんどおり気合を入れてがんばっていました。
 5時間目には、サッカーゴールを運んだり、石を拾ったり・・一生懸命準備をしてくれました。

 今までどの学年も一生懸命練習してきました。
 明日が楽しみです。

 

10.17 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンのメインの活動は、だまし絵、テーブルシアター、手遊び、人形劇・・盛りだくさんの内容でした。
 全部お一人でやられるので、すごいなと思います。

 今日は、中間放課に2年1組の子どもたちが黒田小サロンに参加しました。
「えーーーっ!」
「マジックじゃん!」
「わかったー!『ボロボロ』に変わるよ!」
 子どもたちの反応が素直でかわいらいくて、参加してみえた方がみなさん笑顔になりました。

「サロンに参加する人が増えて、本当にうれしいです。5人や6人しか来ていないときがあったんですよ」
と教えていただきました。
 本校が地域の方々の身近な存在であることが、わたしもうれしいです。

10.16 笑顔の「さようなら」(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校のときの子どもたちです。
 いつもいつも笑顔で「さようなら」とあいさつをしてくれます。
 今日は、一斉下校なので、たくさんの先生たちが門に立つので、あいさつもたいへんだと思うのですが、きちんとあいさつをしてくれました。

「1日が終わるときに、子どもたちが元気に笑顔で『さようなら』と帰っていくのをほかの先生たちといっしょに見送って、その日あったことを笑いながら話し合えるような学校にしたいです」
と、校長になったときにどこかで話したことがあります。

 今、職員室からは、先生たちが授業のことや運動会のことを楽しそうに話している声が聞こえてきます。
 子どもたちにも先生たちにも感謝しかありません。

 明日もまた、子どもたちに笑顔の「さようなら」を言ってもらえるようにがんばろうと思います。

10.13 かわいいプレゼント(校長より)

画像1 画像1
「マリーゴールドの種をとったので、来年まいてください」
「運動場のところに『ゆず』が落ちていたから、校長先生にあげる」
「おうちで咲いてる花の種だよ。校長先生の家にも植えてね」

 そんなふうにときどきかわいいプレゼントを校長室に持ってきてくれる子たちがいます。

 むずかしいことを考えているときなど、その子どもたちのおかげホッとして心が穏やかになります。

 今日は「キラキラ金曜日」(本校の職員がよく言っています)です。
「今日も楽しかった!」と元気に下校して、土日も楽しく過ごしてほしいなと思います。

10.12 全校練習と現職教育(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、久しぶりに全学年そろっての運動会になります。
 今日は、最初で最後の「全校練習」を行いました。
 開閉会式の練習でしたが、「何回もかくれて練習したの?」と思うくらいどの学年も整然と入退場したり体操したりできました。 
 びっくりしました。
 本番が今から楽しみです。

 そしてその全校練習のあと、1年生の研究授業がありました。
 大勢の先生が見守る中、「それもいいね」「そうだね」と友だちの意見に楽しそうに反応しながら一生懸命に学習していました。
 こちらにもびっくりしました。
 
 子どもたちの下校後、先週からの1年生の研究授業についてのまとめの協議会を行いました。
 運動会の練習でたいへんな毎日ですが、やはりいちばん大切にしなければならないのは、授業です。
 そういうことをきちんと理解していてくれる先生方にもびっくりです。
 子どもたちに負けないくらい楽しそうに真剣に話し合っていました。

 うれしい「びっくり」がたくさんあり、充実した1日でした。
 
 
 

10.11 実習の先生の授業(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校に教育実習生が2名来ています。
 今日は、栄養教諭をめざしている実習生の授業を参観させてもらいました。

 本人は、とても緊張していたらしいですが、終始落ち着いているように見えてすごいなぁと思いました。

 授業の終わりにおもしろいクイズを出していました。

1 さかなの血液型は?
2 「ハリセンボンの針は何本?」

 授業で答えを教えてもらったわたしは、職員室にもどるなり、すぐにそばにいた職員にそのクイズを出しました。

 答えは「1 A型」「2 350本」でした。
 わたしは2問ともまちがえました。残念でした(T_T)

 いろんな授業を見せてもらうのですが、やっぱり授業はいいなと思います。
 自分が担任していたころの子どもたちの反応を思い出してなつかしくなります。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式