3.12 黒田小サロンがありました(校長より)メインは「大正琴」の演奏会でした。 1年1組の子たちが、参加しました。 「この曲、いつ聞いたことがある?」 「運動会で聞いた!」 「曲名を知ってる?」 「天国と地獄!」 そんなやりとりもありました。 演奏を聴いた後で、少し大正琴に触れさせていただきました。 なかなか触る機会はないと思うので、子どもたちにとってもよい機会になったなと思います。 来年度で黒田小サロンも20周年を迎えると教えていただきました。 こんなふうに地域の方に来ていただける学校もないと思い、本校に勤めていられることを光栄に思います。 3.11 あれから13年(校長より)わたしは、6年生の担任で、ちょうど卒業式の練習をしているときでした。 体育館の天井がグラグラして見えて「めまい?」と思っていたら、子どもたちが「先生、地震です」と教えてくれました。 なんだか経験したことのないような揺れ方だったのを、今でも覚えています。 テレビで見る死者の数が、ものすごい勢いで増えていき、津波の映像は「映画?」という感じで、とても現実のものとは思えませんでした。 とにかく怖くて怖くて・・。 被災地では、同じように卒業式を練習していたのに当日を迎えられなかった学校がたくさんあった中、その子たちは、無事に卒業式を行うことができました。たくさん泣いて・・そして、晴れやかに卒業していきました。 写真は、今日卒業式の練習をしている6年生です。 どうか無事に卒業式を迎えられますように・・。 「また明日ね!」と笑って言える毎日が続きますように・・。 3.8 かわいい姿(校長より)緊急地震速報の音楽が流れると、子どもたちはサッと腰を低くして頭を持っているもので守っていました。 訓練があることを知っていたのに、大慌てする自分を反省しながら、廊下の様子を見に行きました。 「この辺でいいのかな」 と天井をながめて確認している子がいたり・・ 「あっ、校長先生・・」 頭を抱えたままにこっと笑ってくれる子がいたり・・ 授業中も休み時間も・・そしてこんな避難訓練のときも、子どもたちは本当にかわいらしいなと思いました。 少しあたたかくなってきたように思います。 桜のつぼみもふくらんできました。 3.6 中学校の卒業式(校長より)式が終わるころは、雨も上がっていてよかったなと思います。 6年生との会食も明日が最後になります。 中学校についてどう思うかと聞くと・・「不安」と「楽しみ」の両方が出てきます。 今は、不安の方が大きいみたいです。 木曽川中学校のウエブページを見てみました。 3年後には、今の6年生がこんなふうにまた卒業を迎えているのだなと思いながら・・。 いよいよ卒業式までの日数は1桁になりました。 修了式や卒業式で何を伝えようかと悩んでいます。 2年間関わることができたかわいい6年生のために・・がんばろうと思います。 【写真は、2組との会食のときのものです】 3.5 今朝のできごとから(校長より)見守り隊の方や付き添いの保護者の方に助けていただきました。ありがとうございました。 学校へ着いて保健室に行くと、もう担任の先生もいて、養護教諭も笑顔で待っていてくれました。どうやら先に学校へ着いたほかの班の子が、伝えてくれていたようでした。 朝放課が終わり、教室へ入っていくときに、運動場の真ん中で3年生の子たちがなんだかかたまっていました。高学年の子たちが心配そうに近寄って来ましたが、わたしが同じように近寄っていくのを見て、安心したように教室へ向かって行きました。何があったのかはよくわかりませんでしたが、3年生の子たちもすぐににこにことみんなで教室へ向かっていきました。 どちらのことも知らんふりをすることもできるし、そもそも気づかないこともあると思います。 まわりを見て、自分にできることを探して実行する優しい子どもたち、保護者の方、地域の方、そして職員がいてくれて、本当にありがたいなと思います。 3.4 卒業式の練習開始(校長より)座り方、立ち方、礼の仕方・・そして何よりも大切な心構え わたしは、今日ははじめの方を少しのぞいただけですが、体育館の中の空気がピーンとしていて、よい緊張感をもってスタートできていて感心しました。 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。 卒業していく6年生はもちろんですが、ほかのどの学年も「このクラスでよかった。今年もがんばった!」という気持ちで終われるように・・ここから最後の日までを落ち着いて大事に過ごしてほしいなと思います。 3.1 6年生を送る会(校長より)各学年が6年生に向けて、呼びかけや歌やクイズやダンスを披露します。 6年生のためではありますが、全学年で行う最後の行事で、その学年のまとめにもなります。 何年生の発表を見ても感動してしまい・・子どもたちが発表している様子を見守る先生たちの姿にも心を打たれてしまい・・最後の校長あいさつができなくなると困るので、必死に涙をこらえ・・たいへんでした。 「BELIEVE」を職員で合唱しました。 2回ほど練習もしました。 子どもたちが喜んでくれてよかったなと思いました。 どんな仕事でも同じだと思いますが、日々さまざまなことがあり、心が折れそうになることがあります。 「教師」という仕事は、こういうときにその心がすっかり修復されていくので、やっぱりいい仕事だなと思います。 2.28 元気いっぱい(校長より)ドッジボール、おにごっこ、なわとび、遊具遊び・・ 元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿を見て、わたしも元気になれます。 「あっ、校長せんせーい!おかえりなさーい!」 昼休みに出張から帰ってきたわたしを見つけて、大きな声であいさつをしてくれた子たちもいて、なんだか本当にいつも子どもたちに助けてもらっているなと思いました。 2.27 うれしかったこと(校長より)「校長先生、今から『演劇係』が発表するから、見に来てください」 と、4年生の教室に招待されました。 電子黒板を使った創作音読劇の発表でした。 2学期から係の子たちで協力して作ったそうです。 びっくりしたのは、ストーリーがとてもしっかりと作られていたことです。 4年生で、こんなふうにお話を作ったり演技したりできるんだなと感心してしまいました。 発表している子どもたちの真剣な表情も、終わった後のホッとした表情もどちらもとてもすてきでした。 そして、その発表を見ているほかの子たちの応援しているような表情もすてきでした。 とてもうれしいひとときでした。 2.26 応援の力(校長より)運動場を何周か走っていました。 先生が時間を読み上げている中、 「あと1周だよー!」 「もう少しだよ!」 「がんばれー!」 「いいペースだよ!」 いろんな応援する声が聞こえてきました。 その応援している友だちの前を通るときには、走っている子たちのスピードが少し速くなります。 応援の力ってあるんだなと思います。 そういうのが、なんだかいいなと思います。 2.22 6年生との会食(校長より)写真は1組の子たちです。 出会ったときからかわいいなと思っていましたが、こうして一人一人と話してみて、その気持ちがさらに深くなっていくような気がします。 卒業式の式辞を一生懸命考えていますが、子どもたちの顔が浮かんできてせつなくなります。 まだ迷っていますが、心を込めて伝えようと思います。 さて、明日から3連休です。 少し寒いようですが、元気に楽しく過ごしてほしいなと思います。 2.21 そうじの様子(校長より)静かに一生懸命やっているなといつも感心します。 その上 「校長先生、こんにちは!」 とさわやかなあいさつをしてくれて・・雨でじめじめしているのですが、晴れやかな気持ちにさせてくれます。 2.20 黒田小サロンがありました(校長より)校長としての想いは、たくさんありすぎて、話せば長くなります。 悩んだ結果、学校での子どもたちの様子を録画して、それを観ていただきながら、学校の現状をお知らせすることにしました。 音楽や社会や理科などの授業、ダンスの練習風景や、給食の様子・・さまざまなシーンを観ていただきました。 子どもたちが鍵盤ハーモニカを演奏している曲に合わせて歌っていただいたり、電子黒板を使って子どもたちが発表するシーンに感心していただいたりしました。 そのあと、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブを披露しました。 参加していただいた方に喜んでいただけて、わたしもうれしい気持ちになりました。 2.19 あいさつ(校長より)「おはようございます」 というあいさつが、とてもうれしいです。 今日のような雨の日にも、いつもと変わらず笑顔で元気よくあいさつをしてくれる子がいます。わたしも見習わないといけないと思っています。 登校指導が終わった後、学校のまわりを少し歩きます。 自転車で通勤する人や登校する高校生にもこちらからあいさつをするように心がけています。 最近、その人たちの方からあいさつをしていただくことも多くなりました。 昔、「あいさつは、自分からすることが大事。相手からのは期待しない」ということを教えてもらったこともありますが、やっぱりしてもらえると、とてもうれしくなります。 明日の朝も楽しみです。 2.15 現職教育(校長より)今年度の授業研究についての振り返りを行い、職員のアンケート結果をもとに来年度の研究テーマについて話し合いました。 本校は、教務主任と現職教育研究主任が役割を分担しながら協力し、研究を進めてきました。各学年で、1時間の研究授業のために、何度もお互いの授業を見合いながら指導について話し合っていました。 「ここでは手を抜いてはいかん!」 「毎日これだけはやっていこう」 「振り返りはどのくらい書かせられるかな?」 校長室までそんな話し合う声が聞こえてきていました。 そして、子どもたちも前向きに学習に取り組んでくれたので、学力テストの結果にその成果が表れました。 今年度の成果や課題を元に、来年度の方向性を決めていきたいと思います。 2.14 春のようです(校長より)見守り隊の方に教えていただきました。 校庭にソメイヨシノは何本もありますが、その中の1本だけ花が咲いていました。 朝はまだ寒いのですが、きのうや今日のお昼はポカポカしていて、まるでもう春がきたみたいです。 ずっと前に「この仕事をしているうちは、桜をゆっくりながめることができないね」という話を同僚の先生としていたことがありますが、早く咲いてくれたおかげでゆっくりながめることができます。 満開の桜も迫力があってきれいですが、こんなふうに少しだけ咲いているところもやっぱりきれいだなと思いました。 もうすぐ春が来ますね。 2.13 来年の今ごろは・・(校長より)今年は、久しぶりに体験活動も行いました。 かわいい保育園や幼稚園の子たちが、1年生と5年生の子たちといっしょに過ごしました。 5年生は、受付や教室への案内のお手伝いもしました。 来年度は、今日出会えた子たちとペア学年になります。 写真は、今朝の1年生の朝の会の様子と、読み聞かせの練習をしている5年生の様子と、受付をがんばっている5年生の様子です。 来年の今ごろは、今日来た保育園や幼稚園の子たちは、1年生として、すっかり学校生活にも慣れて、体験入学でお兄さんやお姉さんとして活躍していることと思います。 1年生の子たちは2年生になり、1年生の子たちのお手本として活躍していて、5年生の子たちは、最高学年になり、学校の中心になって今の6年生のように活躍していることと思います。 その子どもたちの成長が、とても楽しみです。 2.9 おひなさま(校長より)今日、健康観察を終えた係の子たちが、ファイルを届けに来たときに 「あっ、おひなさまだぁ!」 「うちも飾ってある!」 と、うれしそうにながめていきました。 職員の中には 「うちも飾らないと・・。3連休で飾ります。」 と話していた方もいます。 本校は、桃の節句にはひな人形を飾り、端午の節句にはこいのぼりを揚げます。 どなたがいつから始めてくださったのかわかりませんが、そんな学校で勤めていられることがしあわせだなと思います。 3連休です。インフルエンザもコロナも本校の感染者数は減り、落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできません。感染予防に心がけて、元気にすごしてほしいなと思います。 2.8 募金、ありがとうございました。(校長より)6年生のボランティアの子たちの呼びかけのおかげで、たくさんの募金が集まりました。 朝、教室で 「落とすといけないから、袋に入れてもらってきた!」 と、大事そうに千円札を出してくれた子がいました。 学校公開でしたので、保護者のみなさまにもたくさんご協力いただきました。 募金の時間が終わってから、わざわざ職員室に募金を持って来てくださった方もみえました。 合計すると、101,802円でした。 もう少ししたら、中日新聞に掲載されると思います。 能登の方たちが、元通りの生活を送ることができるようになるのは、まだまだ先のことになると思います。そして、ご家族を亡くされてしまった方は、この先ずっとつらい思いを抱えて生きていかないといけません。 少しでも、お役に立てたら・・と思います。 ご協力、本当にありがとうございました。 2.6 学校公開、ありがとうございました(校長より)写真は、4年生の「10歳のつどい」の1部の様子です。 始まる前に廊下で 「がんばるからね!」 とキリリと・・。 終わった後には 「がんばったー!」 とニコニコと・・。 4年生の子たちも去年に比べると本当にたくましくなったなと思います。 あいさつの中でお話したように、子どもたちのこれからの10年は、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、心も体も大人になっていきます。 4年生だけでなく、どの学年の子もきっとすてきな大人に成長していくのだろうなと思います。 人と人が出会う確率は、ただすれ違うだけでもものすごい確率なのだと、ずっと前に教えてもらったことがあります。 そんな確率の中で、出会える人たちに感謝をしながら、今の明るさや優しさをなくさずに大人になっていってほしいなと思います。 |
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