黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.26 未来へ(4年生)

 今日の給食は、抹茶きな粉揚げパンでした。

 子どもたちに好きな給食をたずねると、「揚げパン」と答える子がたくさんいます。
 多くの子が、「揚げパン最高!」「抹茶好き!」とおいしそうに食べていました。

 子どもたちの中には、「チョコ揚げパンの方が良かったなあ」という子もいました。
 次は、チョコ揚げパンが出ると良いですね!
画像1 画像1

5.26 読み聞かせ(4年)

 読書週間中です。そ
 れに伴って、たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。
 集中して話を聞くことができ、楽しい時間をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 未来へ(4年生)

 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちの視線がぎゅっと本に集中し、時には声を出して笑ったり、「なんでやねん」「そんなわけないでしょ」と反応したりしながら楽しみました。

 今は、あじさい読書週間でもあります。
 たくさん本を読んでくれると良いなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.24 未来へ(4年生)

 理科では、電池のはたらきについて学習しています。

 教材を使うことで教科書の内容を自分の目で確認できます。
 その様子を見ていると、子どもたちはとても楽しそうです。

 ノートにまとめるときは、気持ちをさっと切りかえて静かに取り組めていました。
 メリハリをつけて生活できることがすてきだなと思いました。


画像1 画像1

5.23 消防音楽隊(4年生)

 子ども達がよく知る音楽や迫力のある音楽を間近で聞かせていただきました。
 音楽の楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 お弁当ありがとうございます(4年生)

 校外学習の日と今日、お弁当を作っていただきありがとうございました。
「おいしい。」
「好きなものが入ってる。」
 うれしそうに友達と話しながら食べていました。
 にこにこ笑顔がたくさん見られた食事の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 未来へ(4年生)

 国語では、「聞き取りメモのくふう」について学習しています。

 自分たちが知りたいことを黒田小学校の先生にグループで聞きに行きました。
 話を聞きながら要点だけをメモをする難しさを感じながらも、楽しそうにインタビューをしていました。

 これから聞き取ったことをクラスの友達に伝える準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.12 未来へ(4年生)

 係の子達が、母の日に向けたイベントを企画してくれました。思いを込めたメッセージカードに折り紙で装飾をして、お家の人への感謝のメッセージを記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  春の校外学習その6(4年生)

 奥町公園では、クラスごとに考えたレクリエーションを楽しみました。
 友達と仲良く交流できて笑顔がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 春の校外学習その5(4年生)

 環境センターでは、ごみ処理施設やゴミのリサイクルについて詳しく学習しました。
 大型クレーンや設備の模型を観察してメモにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11  春の校外学習その4(4年生)

 お弁当を食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 春の校外学習その2(4年生)

 お弁当の様子です。
 友達と仲良く食べる姿がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 春の校外学習その1(4年生)

 春の校外学習で一宮市環境センターと奥町公園に出かけました。
 班の友達と協力して、実りある学習の機会をもつことが出来ました。
 今回の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 書道(3年生)

 3年生の書道の2時間目です。
 漢数字の「二」を書きました。
 穂先の向きを意識して、ていねに取り組むことができました。
 上手に書けて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 未来へ(4年生)

 今日の理科の様子です。運動場に出て、植物の観察をしました。

 だんだん気温が高くなり、熱中症の心配も出てきました。

 明日は校外学習です。飲み物を多めに持ってくると良いと思います。明日も元気にきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 未来へ(4年生)

 今日の英語の時間の様子です。

 「I like」や「I don't like」を使って、好きなことやきらいなことを友達と聞き合いました。

 これからも楽しく英語を学んでいってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.2 未来へ(4年生)

 今日の給食は、ちくわの磯部揚げでした。4年生になると、ちくわの磯部揚げは1人3こになります。

 「やったあ!3こもある!」
 「3こあったのに、もうこれだけ(一口サイズ)しかない!」

 みんな、良い表情をしていました。
 おいしくいただきました。

 明日からは、ゴールデンウィークです。
 けがや事故に気をつけて過ごしてください。
 来週、また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.1 未来へ(4年生)

 係活動で企画した紙飛行機大会を昼休みに行いました。
 飛ばした距離に応じてポイントが入るルールで、チームごとに競い合いました。
 企画してくれた係の子たちは、景品まで準備してクラスの友達を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 未来へ(4年生)

 5月になりました。新しい教室や友達、先生にもだいぶ慣れてきたように感じます。

 今日は、4年生になって初めてのテストがありました。
 休み時間には、友達と共にテスト範囲の内容を確認する姿が見られました。

 自分の納得がいく点数をとることができますように…
画像1 画像1

4.27 未来へ(4年生)

 今日のモジュールの時間の様子です。
 1組と3組は、静かに読書をしていました。
 2組は、漢字の学習に取り組んでいました。

 どのクラスも落ち着いて過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日