黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.26 通学班 班長会

 先週の通学班集会で、班編制が新しくなりました。新しく班長になった子もたくさんいるので、班長会を行って、班長旗の使い方や気を付けてほしいことを確認しました。
 毎日の登下校が安全にできるよう、班長の人も、班長以外の人も、協力できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 募金活動の呼びかけ

画像1 画像1
 能登半島地震で被害にあわれた方々に向けて、自分たちにできることを考え、ボランティアの児童がオンラインで5日・6日に行う募金活動の呼びかけを行いました。

2.01 通学班の班長会

 中間放課に通学班の班長が集まって、通学班担当から「登校時間調べ」についての説明を聞きました。2月2日(金)と5日(月)に、自分の班が何時何分に登校しているのかを調べます。その調査をもとに、今後班の出発時間を決めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の研究授業があり、三重大学の守田先生にお越しいただきました。
 下校後の協議会では、資料の見方、考え方などご指導いただきました。遠くからお越しいただきありがとうございました。

1.24 中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雪が降り、運動場にはたくさんの雪が積もりました。
 中間放課にはたくさんの児童が外に出て、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして楽しそうに遊んでいました。

1.5 塗装がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎から運動場へ続く通り道の「とまれ」の塗装がきれいになりました。ここは、業者などのトラックが通ることも多く、危険な場所です。この場所でも、一度止まって左右を確認してから通ってください。また、北門から続くアスファルトも整備されました。みなさんが安全に過ごせるように、冬休みの間も環境整備がされています。
 いよいよ9日からは3学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています!

1.4 2024年スタート!

 新年あけましておめでとうございます。
黒田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
楽しい冬休みを送ってくれているといいなと思います。

 黒田小学校は、まだ冬休み中なので、なんだかひっそりしていますが、少しずつ3学期の準備を進めています。
新しいドリルをクラスごとに分けたり、行事の内容を話し合ったり…
もう少しで黒田っ子のみんなに会えるんだなと、わくわくしています。

 あと少しの冬休み、時間を大切に過ごしてください。
1月9日、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 寒くても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、黒田小学校にある植物たちは、寒さに負けず、きれいな花を咲かせたり、大きく成長したりしています。みなさんも、寒さに負けず、少し家の外に出て、体を動かしてみるのもよいかもしれませんね。

12.21 通学班集会

 2学期末の通学班集会を行いました。
 それぞれの班で、登下校中のトラブルは無いか、あいさつはできているかなどを確認しました。
 明日の下校は、通学班担当が引率して下校をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の読み聞かせでした。
 いつも楽しいお話を読んでいただき、ありがとうございます。

11.17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課にたまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、ページをめくるたびに子どもたちの大きな笑い声が聞こえてきました。

11.10 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。学校公開日でしたので、保護者の方も見にきてくださいました。雨の中、ありがとうございました。

11.06 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 三重大学の守田先生にお越しいただき、授業を参観していただいたあと、協議会でご指導いただきました。いつも遠くからお越しいただきありがとうございます。

10.19 運動会 整理体操・閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整理体操と閉会式の様子です。
 最後まで元気にがんばりました!

10.19 運動会 6年生 Fresh start!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の表現です。
 すてきな感動をありがとう!

10.19 運動会 2年生 玉入れ&ミニダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の競争遊戯です。
 ダンスも競技もがんばりました!

10.19 運動会 3年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走です。
 2組が優勝しました。

10.19 運動会 4年 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の徒競走です。
 3組が優勝しました。

10.19 運動会 1年 ドキメキ☆ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の表現です。
 とてもとてもかわいかったです!

10.19 運動会 5年 騎馬戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の騎馬戦です。
 一騎討ちは白、集団戦は赤が勝ちました!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校
3/6 防犯の日