黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.20 音楽の授業(3年生)

 3年生最後のリコーダーは「パフ」です。
 一年間でリコーダーがとても上達しました。
 最後の曲もみんなで一生懸命に練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 オンライン博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、オンライン博物館見学を行いました。学芸員の方から昔の道具について詳しい説明をうけました。電気で動くものはなく、どれも手や足で動かしたり、使ったりするものばかりです。昔の道具には工夫がたくさんあることがわかりました。

2.8 なわとびの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後のなわとびの授業です。それそれがペアの子と回数を数え合いながら、自己ベストを目指して取り組むことができました。

2.7 大なわ大会(3年生)

今日は大なわ大会でした。
3年生は5年生とペア学年となって取り組みました。
5年生のお兄さん、お姉さんに優しく声をかけてもらいながら、
楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 縄跳びの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縄跳びで二重跳びの練習を行いました。クロームブックの動画撮影機能を使って、自分が跳んでいる姿を撮影したり、NHK for Schoolの番組を見て、跳ぶポイントを確認したりしました。自分の跳び方を動画で振り返り、上手に跳べるよう、さらに練習を重ねることができました。

2.1 今日の授業の一コマ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、小数を勉強しています。小数を数直線に表して、大きさ比べをしました。ノートを書くスピードも速くなっています。

1.30 ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でゴムの力を利用したおもちゃを作っています。今日は飾り付けを行いました。それぞれがオリジナリティ溢れる作品を作っていました。また、困ったときは友達に相談しながらより良い作品を作ることができました。

1.29 大繩練習

今日から大繩週間が始まりました。
3年生は、中間放課に5年生と練習をします。
5年生にサポートしてもらいながら、目標回数に向けて大繩の練習を続けていきます。
子どもたちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 観劇会(3年生)

画像1 画像1
 手塚治虫さん作「雨ふり小僧」を観劇しました。音響、照明、大道具などいつも見ている舞台がまるで別世界です。役者さんの迫真の演技に笑ったり、しんみりしたり…。約束を信じて待つ雨ふり小僧や、何年たっていても約束を果たそうとするモウ太に感動し、自分も優しくなりたいと感想を書いていました。

1.19 木曽川資料館の見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習の「くらしのうつりかわり」で昔の道具について勉強しています。今日は、その一環で木曽川資料館に行き、実物の道具や資料館の川井さんのお話を聞きました。実際に、出向くことができて子どもたちは興味津々です。とても貴重な時間をいただきありがとうございました。

1.18 音楽の授業(3年生)

音楽の授業では「せいじゃの行進」を学習しています。今日は、3つのパートに分かれて練習を進め、最後は全員で合奏をしました。楽しく合奏ができたようで、みんなとても満足している様子でした。リコーダーの使い方も、4月の頃と比べてとても上達しています。これからもリコーダー練習に力を入れていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学習した内容をchromebookを活用して復習しています。
2組「国語」モチモチの木の読み取りをしています。
3組「理科」磁石の性質について学習しています。
どのクラスも、先生の話をしっかりと聞き、意欲的に学習に取り組んでいました。

1.16 対話の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語などで使える対話の仕方について、遊びを取り入れながら学習しました。「間違い探し」を解いて、まず自分の考えを明確にしました。その後、近くの子と答え合わせを行いました。友達の意見を聞いて、自分との共通点や相違点を考えながら伝えることができました。

1.15 クラブ見学(3年生)

 クラブ見学がありました。
 見学をしながら、6年生のお兄さんやお姉さんからクラブの紹介をしてもらいました。
 これから4年生になるのが楽しみになったそうです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 がんばりました!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語と算数の学力テストに取り組みました。
 問題をしっかり読み、考えています。
 終わった後は、
「たくさん集中したので、疲れたぁー。」
と話していました。

 土日はゆっくり休んで、月曜日からまた、がんばりましょう。

1.10 帰りの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まり、今日から本格的に授業もスタートしました。
 なかなか授業のペースに戻すのが大変かなと思っていましたが、みんなとても一生懸命頑張っていました。
 帰りは、元気なキラキラ笑顔でピースしてくれる子がたくさんいてとても嬉しかったです。
 3学期もみんなで楽しく過ごせるといいですね。

12.22 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。
生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

これから楽しい冬休みが始まります。
体調に気をつけ、事件や事故にまきこまれないように注意して過ごしてほしいです。

3年生は2学期で、ぐんぐん成長することができました。
3学期のさらなる成長を期待しています。

始業式、元気な3年生に会えることを楽しみにしています。

12.20 今日の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが「2学期、早かったな」「楽しい思い出いっぱいできたな」と話していました。楽しい冬休みまであと少しですね。2学期も残りわずかですが、テストや学習のまとめなど、どのクラスも落ち着いて取り組むことができていました。

12.19 たから島のぼうけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語を自分で考える活動をしています。今日は、前回クラスで作成したジャムボードのシートを参考にしながら、自分で文章の組み立てを考えました。オリジナルの物語が徐々にできてきました。完成が楽しみです。

12.18 にこにこタイム(3年生)

4時間目に5年生とペア活動をしました。
運営委員会が企画してくれた「にこにこタイム」です。
今回は、「おおかみさん、今何時」というゲームをしました。
5年生のお兄さん、お姉さんと仲良く遊ぶことができて、
3年生は満足した様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校
3/6 防犯の日