黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.22 会社活動まとめ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会社活動です。
 クロームでスクラッチのやり方を伝授しています!

3.22 会社活動まとめ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会社活動のまとめの時期になりました。
 どの会社も趣向をこらした企画を実施しています!
 どの会社のものも楽しめましたね!

3.22 ルパン発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、「ルパン三世のテーマ」の合奏を練習してきました。
 割り振られた楽器ごとに、休み時間や音楽の時間を使って
 少しずつ演奏できるようになり、先週の音楽ではついに発表会を行いました。


 それぞれの楽器の個性が出ていて、とても楽しい演奏をすることができました。

3.22 お世話になった先生方へ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科や英語、音楽などお世話になった先生方へお手紙を書きました。
 感謝の言葉と一緒に、渡すことができましたね。

3.22 会社活動まとめ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

3.22 会社活動まとめ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの活動のまとめをしました。
 色々な企画を考え、1年間しっかり活動できました!

3.17 卒業する6年生へ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、卒業式の予行練習に参加させてもらいました。
6年生を目の前にして、来年度の自分たちのことを考えられたと思います。

そして、終わった後には今まで練習してきた歌をプレゼントしました。
たくさん拍手をもらい、喜んでもらいました。
6年生に感謝を伝えられましたね。

3.16 クラスの辞書を作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「大造じいさん」という話を学習しています。
単元の初めには意味調べを行うことが多いですが、今回は
学級で一つの辞書を作成することにしました。

グループごとに分担して、世界に一つの辞書を作ることができました。

3.3 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の様子です。
 「来年は・・・」
 来年の今ごろは、卒業生です。
 
 送る会・・立派に発表できました!

3.1 にこにこタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ペア学級の3年生と、にこにこタイムで遊びました。
 一度雨天により延期になってしまいましたが、昨日はすばらしい晴天に恵まれ、みんな楽しそうに交流していました。

 まわるゲームの順番を3年生に譲るなど、高学年らしい姿も見られました。

2.21 電磁石を利用して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電磁石の仕組みについて学びました。
 電磁石を利用したモーターカーは、思っていたよりもゆっくり走りましたが、楽しく走らせることができました。

2.10 ポンポン作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスに使うポンポンをつくっています。ライン作業で、すごいスピードで生産しました!

2.10 ダンスの練習中2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

2.10 ダンスの練習中1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生でダンスの練習をしています。3月に向けて完璧になるように頑張りましょうね。

2.1 安全情報教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に「安全情報教室」を行いました。
 体育館は寒い(寒すぎる)ので、オンラインでの開催になりました。

 校長室からお話していただいている様子です。
 ICT機器はとても便利ですが、上手に安全に使っていきましょうね!

1.31 社会科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人工知能って?」
「AI!」
「『AI』っていったい何の略なんだろうね?」
「・・・・」

 みんなで考えながら楽しそうにがんばっていました。

1.27 ミシンに挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は、曲がり方の練習をします」
「えーっ!」
「90度に曲がります」
「ええーっ!」

 とっても反応がかわいらしい・・。

 お手本の動画を見ながら、ミシンの音に合わせて体でリズムをとっている子たちもいました。

 今はまだ「空縫い」ですが・・もうすぐ糸を通してやります。
 がんばってね!

1.20 版画にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画を作っています。下絵を描いて、板に写し、早い人は彫刻刀で掘り始めました!
 刷るのが楽しみですね!

1.20 大縄チャレンジ6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

1.20 大縄チャレンジ5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00