黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.23 「ありがとう」の気持ち(1年生)

 いよいよ年度末。1年生は一人一人、お世話になった方へ手紙を書きました。
 今日は校長先生や、授業に入った先生、給食でお世話になった先生や調理員さんに、手紙を渡しに行きました。

 担任にも、自分たちでお礼を伝えに来てくれる子がたくさんいて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 いよいよ あしたは 修了式(1年生)

(1・2枚目の写真)復習
 プリントや問題集、クロームブックを使って、国語や算数の復習をしました。
 春休み中は宿題はありませんが、苦手なところを復習したり、得意なことをさらに練習したりできるといいですね。

(3〜6枚目の写真)お楽しみ会
 それぞれのクラスで、お楽しみ会をしました。
 どのクラスも、いろいろなゲームや遊びを楽しんでいました。
 2年生になってクラスのメンバーが変わっても、みんなが気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)今までの復習
 問題集やプリント、クロームブックなどを使って、1年生で学習した内容を復習しています。
 1年生で学習したことはきちんと理解して、進級したいですね。

(5・6枚目の写真)思い出ファイル
 1年生の間に、行事ごとに書いたカードや授業でまとめたプリントなどを1冊のファイルにまとめました。
 持ち帰りましたら、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 6年生のみなさん、ありがとう(1年生)

 1〜5年生は卒業式の日は登校しないので、今日が6年生と過ごせる最後の日でした。卒業する6年生に、一人一人手紙を書いて渡しました。
 手紙を渡しに行くと、6年生からも手紙をもらって、1年生はみんなうれしそうに読んでいました。
 今日の給食は卒業のお祝いのメニューで、みんなおいしそうに食べていました。
 
 1年間、1・6年生はいろいろな場面で仲良く関わることができていました。6年生にお世話になったことを、次は1年生が、下の学年の子たちにできるとすばらしいと思います。
 
 20日(月)は6年生の卒業の門出を、心の中でお祝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 最後の英語の授業(1年生)

 今日、1年生のすべてのクラスで今年度最後の英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に、体の部分の言い方を練習してゲームをしたり、歌を歌ったりしました。授業の最後には、1年生からお礼を伝えて手紙を渡しました。2年生からも英語の授業はあるので、これまでのように元気に楽しみながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)クロームブック
 これまでに学んだことを生かして、自分が作った付箋を友達同士で見ながらしりとりをしました。クロームブックを使って、いろいろなことができるようになりましたね。

(3・4枚目の写真)朝顔の種のプレゼントづくり
 4月に1年生に渡す、朝顔の種のプレゼントを準備しました。手作りの封筒にメッセージを書いたり、朝顔の種がこぼれないように紙で包んだり…。新しい1年生のために、みんな気持ちを込めて準備をしていました。

(5・6枚目の写真)輪飾りの準備
 入学式で教室などに飾る輪飾りを作りました。みんな集中してどんどん長く伸ばして、たくさん作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)入学式の飾りづくり
 教室を飾る、花の飾りや輪飾りを作りました。順調に完成してきていて、春休みを迎えるころには教室の飾りが完了しそうです。

(5・6枚目の写真)書写
 今日は2組で、今年度最後の書写の授業がありました。授業の終わりには、それぞれのクラスで書いたお礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 たくさん 本を 借りました!(1年生)

 4月から、図書館でたくさん本を借りた子がたくさんいたので、図書館司書さんから表彰を受けました。ぜひ、2年生でもたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 飾りづくり、がんばっています!(1年生)

 いよいよ学年末が迫り、それぞれのクラスでの入学式に向けての準備も、かなり進んできました。新しい1年生のために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカ
 「きらきらぼし」や「ちょうちょ」を練習しました。3月になって、鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手になってきました。

(3・4枚目の写真)書写
 今日は3組が、最後の書写の授業がありました。お世話になった先生へのお礼の手紙を書きました。

(5・6枚目の写真)国語「いいこと いっぱい 1年生」
 1年生の学校生活を思い出しながら、思い出すごろくを作りました。いろいろな行事や楽しいことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 今週で、書写の授業は今年度最後になります。
 最後の書写で、お世話になった先生方に手紙を書きました。
 これからも、丁寧に字を書くことを心掛けたいですね。

(3・4枚目の写真)算数セットの整理
 1年間使ってきた算数セットの中を確認して、整理しました。
 2年生でも算数セットは使っていきます。これからも大切に使えるといいですね。

(5・6枚目の写真)入学式用の飾りつくり
 それぞれのクラスで、飾りつくりが進んでいます。
 新しい1年生に喜んでもらえるように、みんながんばって準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「いいこと いっぱい 1年生」
 1年生の思い出すごろくを作りました。
 4月から今まで、学校であったことを思い出しながら、みんな楽しそうに作っていました。

(3・4枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」
 キックベースをしました。
 ルールにもすっかり慣れて、みんなで声をかけ合いながら、自分たちでゲームを進められています。

 1年生の残りの登校日は、あと8日になりました。
 いよいよ年度末が迫っています。
 毎日の積み重ねを大切に、2年生への進級の準備をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.10 入学式に向けて(1年生)

 1年生は新年度の入学式に向けて、教室の飾りつけをしています。
 新しい1年生のために、絵を描いたり手紙を書いたり、準備を進めています。

 4月から大きく成長して、説明をしっかりと聞いたり、みんなで話し合って作業をしたり…たくさんのことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「もうすぐ 2年生」
 色紙を切って、できた形を並べていろいろな形を作りました。

(3・4枚目の写真)給食の様子
 今日の給食で、久しぶりに五平餅が出ました。
 みんなおいしそうに食べていました。
 この1年間で、給食もしっかりと食べられる子が増えています。
 今のクラスで食べる給食の回数もあとわずかになりましたが、これからもおいしくいただきたいですね。

(5・6枚目の写真)クロームブックの持ち帰り
 昨日から、1年1組の女子と1年3組がクロームブックを持ち帰っています。
 ご家庭で送る会の出し物の動画を視聴していただき、明日QRコードとクロームブックを持たせていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.08 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「もうすぐ 2年生」
 色紙を切って四角や三角を作り、できた形を並び替えていろいろな形を作りました。模様にしたり、何かの物に見立てて並べたり、みんな思い思いの形を作っていました。

(3・4枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」
 今回もキックベースをしました。みんなルールにも慣れてきて、お互いに声をかけ合いながら取り組むことができました。

(5・6枚目の写真)算数「もうすぐ 2年生」
 1年生で学習した内容を確認しながら、いろいろな問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.07 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「にている かん字」
 貝と見、村と林など、似ている漢字を練習しました。
 1年生で学習する漢字は80字です。
 しっかりと覚えて、2年生の学習につなげていきたいですね。

(3・4枚目の写真)お礼の手紙
 給食や授業など、お世話になった先生への手紙を書きました。
 1年生の間に学習した文の書き方も使って、みんな集中して書いていました。

(5・6枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」
 キックベースをしました。
 今日は初めてだったので、ルールを確認しながら行いました。
 初めてでしたが、すぐにゲームに慣れて楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.06 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)さわやかタイム
 今年度最後のさわやかタイムがありました。
 校長先生から、1年間の振り返りとあいさつの大切さについての話がありました。
 笑顔で元気にあいさつをすることを、これからも続けていきたいですね。

(3・4枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」「ちょうちょ」を練習しました。

(5・6枚目の写真)算数「もうすぐ 2年生」
 1年生で学習したことを、プリントを使って復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 みんなで 元気に がんばりました!(1年生)

 3・4時間目に「6年生を送る会」がありました。
 1年生は首飾りをプレゼントして、ツバメのダンスと呼びかけをしました。
 出し物では、お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに気持ちを伝えようと、練習からみんな力いっぱいがんばることができていました。
 今日の本番も、1年生全員で6年生に向けてしっかりと気持ちを伝えることができていました。
 
 2〜6年生の出し物は、オンラインで教室で視聴しましたが、自分が大きくなったら…という気持ちで真剣に見ていました。

 今日の送る会は1年生にとっても、よい経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」
 物語を読んで、エルフのバスケットを、自分だったら人にあげるかあげないかを考えました。
 主人公の立場になって考えて、理由もきちんとまとめることができました。

(3・4枚目の写真)算数「もうすぐ2年生」
 1年生の間に学習したことを、プリントの問題を解きながら復習しました。

(5・6枚目の写真)作品の持ち帰り
 学年末が近づいてきたので、図画工作の作品を持ち帰る準備をしました。
 まだのクラスも、後日準備をして持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.02 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)送る会の練習
 明日の本番前の最後の練習をしました。今回は動画を撮影しました。今回も、みんなしっかりと出し物ができました。明日の本番でも、1年生みんなで「ありがとう」の気持ちが伝えられるといいですね。

(3・4枚目の写真)算数「かえますか?かえませんか?」
 50円で、いろいろなおかしが買えるか買えないかを考えました。

(5・6枚目の写真)英語
 ALTの先生と一緒に、動物の言い方を練習しました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00