黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.3 突破 第36号(5年生)

 本日は、今週の月曜日に行った「にこにこタイム」についてお伝えします。例年であれば、ペア学年が体育館などでゲームを通して仲を深める会となっていますが、今年度はコロナ禍ということもあり、タブレットを使った間違い探しゲームを行いました。事前に間違いを考えるにあたって、子どもたちからは「3年生にわかるかな?」や「あんまり難しいのは、良くないと思うなあ。」「でも、簡単すぎても面白くないと思う。」など低学年を思いやる内容の会話が多く見られました。また、ゲームの最中にはペア学級のクラスに「わかった人〜!」と問いかけたり、3年生の子が発表しているときに「静かに!」とクラスに呼びかけたり、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿も見られ、高学年として立派に成長していると感じます。残り10日ほどすると、5年生の子どもたちは黒田小学校の最高学年となります。まだまだ、今の6年生には及ばないですが、学校を引っ張っていこうとする責任感も芽生え、子どもたちの成長を感じます。残りわずかになりますが、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 理科の授業(5年生)

理科の授業の様子です。教科書に掲載されている「理科のたまてばこ」の内容を学んでいます。動物のたんじょうについての少し発展的な動画を視聴して「すごい!」や「へえ〜!」という声が聞こえてきました。興味・関心は学びの根幹です。楽しく学んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 社会の授業(5年生)

社会の授業の様子です。単元のまとめをプリントを使って取り組みました。集中して、取り組む姿はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.25 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業の様子です。学習のまとめをしています。家庭での団欒の時間の大切さを学んでいます。家族と過ごす時間の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1

2.24 突破 第36号(5年生)

 本日、4時間目に通学班集会を行いました。多くの子が、今日から通学班の班長として班旗を譲り受けました。昨年度から、班長をしていて、色々な学年の子をまとめることが難しいことだとわかっていて、「いやだな〜」と、つぶやく子や新しく班長になって「面倒くさいなあ」とつぶやく子も見られました。子どもたちには、最高学年の準備段階として、「責任をもって仕事に取り組むこと」の大変さを伝えました。

正範語録(武田信玄の言葉)


真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり


 来年度からは1年生も入学し、上手くいかないこともたくさんあるかもしれません。仕事を真剣に取り組む姿で下級生から尊敬されるような存在になっていってくれたらと思います。これからの子どもたちの頑張りに期待をし、見守っていきたいと思います。

2.18 突破 第35号 (5年生)

先日、6年生を送る会のVTRを学年で撮影しました。この日のために、呼びかけやダンスを一所懸命に練習してきました。代表で呼びかけをすることになっている子は「6年生が見ていると考えると緊張する。」と言っていました。最高学年へのあこがれを強く感じますね。また、大きな声で呼びかける姿からも、普段の感謝を伝えようとする様子が感じられました。当日はVTRでの出し物になりますが、6年生のみなさんに感謝の気持ちが届くものになったのではないかと思います。当日が楽しみですね。

2.09 図工の時間(5年生)

図工の授業の様子です。鏡を使った作品を作っています。
鏡の特徴をいかすにはどうすると良いかを考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 社会の授業(5年生)

社会の授業の様子です。自然災害を防ぐための学習を進めています。日本で起こった主な災害についてChrome Bookを使って調べ学習を行いました。自然とのかかわり方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 安全情報モラル教室(5年生)

本日行った「安全情報モラル教室」の様子です。
普段から、家庭で使用しているスマートフォンのルールやマナー等について学びました。便利なインターネットとのかかわり方についても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.03 突破 第34号(5年生)

 3学期が始まってから、1か月が経ちました。残り1か月半で最高学年になります。今日は、今の黒田小学校を引っ張る6年生に対しての5年生の思いについてお伝えします。
 今月から6年生を送る会に向けて少しずつ準備を始めています。6年生に向けての呼びかけを募集した際には、様々なところで最高学年のすごさを感じていました。例えば、「委員会の活動で優しく教えてもらったり、支えてもらったりしてくれた。そんな優しさに助けられ、自信をもって活動することができた。」や「廊下ですれ違うたびに、大きな声で進んで挨拶するのがすごかった。」や「1年生にも優しく掃除の仕方を教えていて、すごいと思った。」など様々なところで活躍する6年生に憧れる声も多くありました。 
 「6年生を送る会」は在校生としての思いを卒業生に伝えることができる素敵な会だと子どもたちにも話をしてきました。また、5年生全体で協力して取り組める最後の行事でもあります。来年に向けての力強い一歩となるように学年全体でより良いものになるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 突破 第33号 (5年生)

 現在、子どもたちは体育の「体つくり運動」で、『楽しく走る』というテーマの下、持久走に取り組んでいます。自分の体力を高めるため、自分のタイムを上げるために、ペース走をしたり、ビルドアップ走をしたりして、少しずつ自分のペースをつかめてきているように感じます。持久走と聞くと、走るのが苦手な児童は、積極的に取り組めないことが多いですが、5年生の子どもたちは、いつも真剣に取り組んでいます。また、最後まで頑張って走っている友達に「がんばれ」「あとすこしだよ」などと声をかける、優しさがあり、豊かな心も互いに育てています。
 3学期になり、より高学年らしい姿を見ることが多くなってきました。残りわずかですが、最高の6年生になるための準備ができるように声をかけていきます。

1.21 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。日本の四季についての学習をしています。季節ごとの行事の表し方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 突破 第32号(5年生)

 先日、発育測定の後に、保健室の先生からのお話がありました。
 テーマは、「ストレスとの付き合い方」についてです。大人はもちろんのこと、子どもたちも成長するにつれて周りのことがよく見えるようになり、様々なことに対してストレスを感じるようになっていきます。ストレスと聞くと悪いイメージがありますが、「ストレスは悪玉にも善玉にもなる。」と聞くと子どもたちは驚いた様子でした。心の成長に合わせて、ストレスと上手に付き合っていけるようになると良いですね。話の中では、ストレス解消法として深呼吸を行うと良いということを知りました。他にもこんな方法があります。

(1) 両肩を耳のところまでひきあげる。
(2) スッと力を抜く。
体の力が抜けるリラックス感を味わうことで、少しストレスが和らぐそうです。

 保護者の方々には、子どもたちがストレスに直面した時、「こういうことをしてみたら?」とストレスの解消方法をガイドしていただけると、大きくなってからストレスとの付き合い方が上手になっていきます。ぜひご家庭でも、子どもたちの小さな変化から、進んで声をかけていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。説明文から筆者の意見と事例の関係を話し合い、まとめています。ペアで話し合い、自分の考えを広げて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 突破 第31号(5年生)

 3学期が始まって、約1週間が経ちました。冬休みのリズムからも抜け出し、学習にも集中して取り組んでいる様子が見られます。
 今日は、6年生に向けた子どもたちの「思い」についてです。5年生の3学期は「6年生の0学期」と位置付けています。最高学年としてどんな姿で学校生活を送るか、どんな6年生になりたいか、来年度に向けた目標を子どもたちに尋ねました。すると、「優しい6年生になりたい。」「頼りになる6年生になりたい。」と書く子が多く見られました。その中でも、「あきらめず、挑戦し続ける6年生になりたい。」という子や「黒田小の基準になれる6年生になりたい。」と書いた子もいました。自らの姿で学校を引っ張っていこうという強い気持ちが見られ、責任感の芽生えを感じます。残りの3か月で子どもたちのイメージをより具体的に実現していけるように見守っていきたいと思います。今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 雪だ!(5年生)

 1年に何回もない雪遊びのできる日です。寒さに負けず子どもたちは元気に白銀のグラウンドを走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 国語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もよろしくお願いします。
国語の授業の様子です。3学期も集中して取り組めている様子が分かります。6年生の0学期として素晴らしいスタートとなりましたね。

12.28 2学期の思い出(5年生)

5年生の皆さん、こんにちは。
冬休みをどのように過ごしていますか。
3学期から、またみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 突破 第31号(5年生)

 本日、終業式を行いました。2学期の最後を気持ちよく締めくくるために、朝の清掃を行いました。1学期から積み重ねている『もくもく掃除』も2学期の最後まで継続することができています。どのクラスも、掃除に必要なこと以外は話さずに一生懸命に掃除ができています。また、多くの行事があった2学期は子どもたちを大きく成長させたように感じます。どの行事も子どもたちは、いろいろなことに挑戦してきました。クラスの友達と話し合い、考え、行動してきました。上手くいかなかった事もありましたが、その度に、どうしたら『突破』できるかを考えてきました。どの出来事も子どもたちの成長には欠かせないものであったと思います。今日は、2学期を一生懸命に過ごした子どもたちを目一杯、褒めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 音楽の授業(5年生)

音楽の授業の様子です。様々な楽器を使って、合奏を行いました。使ったことのない楽器の音を鳴らして楽しむ子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日