黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.01 にこにこタイム(2年生)

 今日は「オンライン間違い探し」と題して、4年生とのオンライン交流を行いました。お兄さん・お姉さんからのクイズに答えたり、問題を考えたりして楽しい時間を過ごしました。これからも、お互いの絆を様々な機会で深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 楽しくうつして(2年生)

 図工の時間に、切り絵スタンプを使って思い思いの作品を作りました。同じ模様のスタンプで飾り付けをしたり、いろんな色を使ったりしながら、自分のイメージを作品にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 分数(2年生)

 算数の授業の様子です。いろんな種類の紙を使って、もとの大きさの半分の形を作り、二分の一という数について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 箱の形(2年生)

 算数の授業の様子です。箱を使って、面の形を写し取っていきました。写し取った面の数や、形の特徴を確認し合い、箱の形についての理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 遊具を使った運動(2年生)

 登り棒やうんていを使って、ゲーム感覚で体を動かしました。繰り返すうちに、登れなかった子も登れるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 文字の形(2年生)

 書写の時間の様子です。文字を囲んだ形を意識しながら、一字一字丁寧に書き進めていきました。書き上げた後は、自分で書いた字とお手本を比べながら、細かいところを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 楽しくキックベース(2年生)

 お家の人が見守る中で、チームで協力しながらキックベースに取り組むことができました。遠くに蹴ったり、守りが少ないところを狙ったりして、一人一人が自分の持ち味を活かしながら楽しむことができました。
 3学期も残すところあと少しですが、最後まで、お互いに助け合いながら頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 くしゃくしゃぎゅっ(2年生)

 図工の授業の様子です。想像した形に近づける為に、リボンで縛ったり、形を整えたりしながら、個性豊かな作品に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 両手を広げた長さを調べよう(2年生)

 両手を広げた長さを測る為に、長さに合わせた紙テープを切り取って、竹尺で何センチあるかを調べました。その後は、1メートルの単位について学習し、長さが何メートル何センチであったかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 平均台の上を歩こう(2年生)

 体育の授業の様子です。平均台でバランスを崩さないように、両手を広げながらゴールを目指して歩きました。川跳びなどのコースも準備し、いろんな体の動きに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 英語で遊ぼう(2年生)

 英語の授業の様子です。じゃんけんや遊びを通して、魚の名前などの英単語を覚えていきました。みんな、積極的に英語を発音しながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 3学期がスタート(2年生)

 冬休みが明けて、みんな元気な様子で登校してきました。3学期は、来年度に向けた準備期間であることを子ども達と確認し、3学期の目標を立てたり係の担当を決めたりして勢い良くスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 2学期の思い出(2年生)

 校外学習では、観察を通して知り得たことをまとめ、皆の前で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 2学期の思い出(2年生)その2

 chromebookも活用しながら、楽しく学ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 2学期の思い出(2年生)その2

 1年生を迎えてのおもちゃフェスティバルでは、後輩を大切にする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.06 2学期の思い出(2年生)

 2学期は、黒田っ子体育や校外学習等の様々な行事がありました。そこでは、友達に対する思いやりや、皆で協力することの大切さを学ぶことができました。これまでの積み重ねてきたことに児童一人一人が自信を持ち、更なる成長に向けた飛躍の3学期にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 終業式(2年生)

 2学期の締めくくりとなる終業式を、無事に迎えることができました。黒田っ子体育や校外学習、一年生との交流など、2年生の活躍がたくさん見れた2学期でした。冬休みでは、これまでのがんばりをご家族の中でも褒めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.17 おもちゃフェスティバル(2年生)その2

 三年生に向けて、後輩の子達への思いやりを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 おもちゃフェスティバル(2年生)その1

 生活の時間で準備した手作りおもちゃを使って、一年生を歓迎しました。一年生におもちゃの動かし方やルールを分かりやすく説明していて、お兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。一年生が楽しんでいる様子を見て満足気な表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 防犯訓練(2年生)

 本日は、2時間目に不審者対応の防犯訓練を行いました。2年生の教室に不審者が侵入した想定で、学年間での連携と避難方法を確認しました。不審者に気付かれないように、落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日