黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

重要 2.14 お知らせ(本校運動場防塵剤散布実施)

先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 1.22 お知らせ(運動場への防塵剤散布について)

本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。

 日時 2月14日 金曜日 13:00〜

 場所 本校運動場

画像1 画像1

1.15 プール改修工事

現在プールの改修工事を行っています。
シャワー設備が新しくなり、壁の補修工事を行います。
工期は3月の卒業式前までです。来年の夏はリニューアルしたプールでの授業が始まります。

しばらくの間、学校開放等でご迷惑をおかけすることとなります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.06 明日は3学期始業式

画像1 画像1
謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

明日はいよいよ三学期の始業式です。
元気いっぱいの子どもたちに会えることを、楽しみにしています。

12.27 冬季休業中のウェブサイトについて(お知らせ)

今年一年、黒田小のウェブサイトをご覧いただき誠にありがとうございました。

12月28日(土)〜1月6日(月)の間、本校のウェブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。 保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1

重要 11.15 お知らせ(本校運動場防塵剤散布実施)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。

重要 11.01お知らせ(運動場への防塵剤散布について)

本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。

 日時 11月15日 金曜日 14:00〜

 場所 本校運動場

画像1 画像1

緊急 10.20 サッカー選手権大会開催のお知らせ

本日サッカー選手権大会を開催いたします。
場所は、いちい信金スポーツセンターサッカー場です。
予定通りの日程で行います。なお、グラウンド整備等で試合時間が多少遅れることがありますのでご了承ください。

緊急 10.18 明日のサッカー選手権大会中止のお知らせ

明日19日に予定されていましたサッカー選手権大会は、天候やグラウンド不良が予想されるため中止となりました。

20日の開催の有無については、当日の朝午前7時に決定されます。
開催の有無が分かり次第連絡いたします。
また20日は、お知らせしている通り、会場が「いちい信金スポーツセンターサッカー場」となります。日程に変更はありません。


10.13 サッカー選手権大会開催のお知らせ

本日のサッカー選手権大会は、予定通り実施されます。
日程等は昨日(12日)の予定としてお知らせしている通り行います。
集合時間・試合開始時間等変更はありません。


緊急 10.10 台風接近に伴う小学校サッカー選手権の実施について

運営側より選手権大会について以下のように連絡がありましたのでお伝えします。

12日(土)サッカー・ミニバスとも中止

13日(日)試合の有無の決定を6時15分過ぎにウェブサイトにて連絡します。 

10.10 学校週5日制施設開放の中止について (お知らせ)

青少年育成課より連絡があり、台風19号の接近により、10月12日(土)の学校週5日制施設開放は中止となりました。
悪天候が予想されます。週末はくれぐれも気をつけてお過ごしください。

10.10 木曽川町連区市民体育祭の開催について(お知らせ)

10月13日に予定されておりました木曽川町連区市民体育祭は中止との連絡を受けました。
小学校対抗玉入れ参加を希望してくださった児童の皆さん、残念ですが、競技は中止となりました。参加希望をありがとうございました。

9.29 木曽川連区防災訓練 その1

 本日、木曽川連区の防災訓練が本校にて行われました。運動場では、地震体験が行われました。また体育館では、災害時に準備する物の使い方や災害時の対応の仕方等についてブースごとに説明や体験会が行われました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 テントボランティアありがとうございました

運動会終了時のテントボランティアの皆様、ありがとうございました。大勢の皆様のお力のおかげで大変素早く、そして安全に片付けることができました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

運動会プログラム【改訂版】

本日開催のプログラムです。
配付されているプログラムから変更しています。
画像1 画像1

9.22 本日の運動会開催について

予定通り開催いたします。天候が心配されることにより、プログラムの変更を行いました。詳細につきましては、ウェブサイトにて掲載しております。
児童の持ち物は、昨日お伝えしたとおり、学習の用意・運動会の用意・自分用のお弁当・水筒です。

緊急 9.21 明日の持ち物について

明日の運動会に向けて、天気が大変心配されるところです。

児童の皆さんは明日、学習の準備(月曜日の時間割)と運動会の準備、そして自分の分の弁当・水筒を持ってくるようにしてください。

保護者の皆様へ
運動会を実施することになった場合、プログラムの変更を行うことがあります。詳しくは、明日の朝、連絡いたします。

9.20 9月22日(日)の運動会開催について

日曜日の運動会の開催につきましては、当日朝6時15分頃にウェブサイト並びにメール配信にてお知らせします。運動会延期の場合は授業日となります。児童にお弁当を持たせてください。また、土曜日の天候次第では、21日(土)の午後、お知らせすることもあります。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.11 チャドクガにご注意

登校途中にチャドクガの粉がふりかかり、児童が炎症を起こす出来事が続いています。

チャドクガは、日本を代表する毒蛾です。お茶の木などツバキ科の葉に発生することから茶毒蛾(チャドクガ)とよばれています。

幼虫期はいわゆる毛虫と呼ばれる外見で、黒く見える模様の部分に、風で飛ばせるほど小さな「毒針毛(どくしんもう)」と呼ばれる目に見えない小さな毒毛を持っています。この毛虫に直接触れたり、飛んできた毒毛が皮膚に刺さることで、皮膚炎などの被害が引き起こされるのです。幼虫はツバキ科の葉に密集し、集団で葉を食べます。危険生物であり、園芸植物の害虫でもある存在です。

特にサザンカの木を好みます。この時期、近づかないようお家の方でも声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 PTA運営委員会