黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2月21日(金)ひな人形

画像1 画像1
 もうすぐ3月、桃の節句です。ひな人形の製作をしました。自分で顔を描きましたが、よく見てみると描いた本人にそっくりのかわいいものができました。
 早速教室に飾りました。春がやってきました。

2.14 校長先生と(ひまわり)

昼放課にひまわり学級をのぞいてみると、校長先生と楽しげに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.06 算数の学習(ひまわり)

5時間目の算数の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04(火)教育展にいきました (ひまわり学級)

画像1 画像1
 天気に恵まれ、電車に乗って「手をつなぐ子らの教育展」にいきました。
 前もって、切符の買い方や電車の乗り方の練習をして、今日のお出かけを楽しみにしていました。会場では、自分たちの作品や他の学校の作品を見たり、体験コーナーで遊んだりしました。
 その後中央図書館に行き、本を借りて電車で学校に戻ってきました。とても楽しいお出かけでした。

2月2日(日)授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業公開日でした。家の方が見に来てくれるということで、朝から少しそわそわしていました。ひまわり学級でも発表会をしました。緊張していましたが、発表することができました。その後は、椅子取りゲームをしました。楽しかったです。
 昼からは、大繩大会がありました。跳べなかった人も跳べるようになりました。
 保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。

2.02 手をつなぐ子らの教育展(ひまわり)

画像1 画像1
手をつなぐ子らの教育展が2月4日(火)まで、一宮スポーツ文化センターで開催されています。ひまわり学級の子どもたちの力作も展示されております。お近くをお通りの機会がありましたら、是非ご参観ください。
画像2 画像2

2.02 ひまわり学級

「カレーライスを作ろう」をパネルシアターで紹介しました。ひとりずつがそれぞれの発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 書き損じはがきの集約のお願い(PTA)

愛知県PTA連絡協議会では、PTA活動の充実を目指して、書き損じはがきの回収を行っています。今月末、31日(木)を校内締め切りにしています。ご協力いただける方は、お子さんを通して担任にご提出ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1.17 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生の授業がありました。顔や体の部分を英語で話しました。そのあと、英語の歌を踊って歌いました。

1.07 3学期始業式

画像1 画像1
 あけまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします。
 元気よく登校してきた子どもたち、休み中の思い出をたくさん話してくれました。
3学期が始まりました。係をきめたり、教育展の作品名をきめたりしました。

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を迎えることができました。約4か月、宿泊体験に始まり、運動会や学習発表会、校外学習などたくさんの行事がありました。どの子も頑張り、良い経験ができたことと思います。学活の時間には、この2学期をふりかえりました。

12月20日(金)お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の授業も今日で終わりです。頑張ったみんなとお楽しみ会をしました。
前半は「しりとり大会」、後半は「だるまさんがころんだ」です。とても楽しく過ごすことができました。

12月13日(金)英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後のALTの先生の授業でした。
 ALTの先生がサンタクロースになって、教室にきてくださいました。ツリーやリースを作って、クリスマスを楽しみにしているひまわりの子たち。とてもテンションが上がり、楽しく学習することができました。

12.09 リース作り(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園で育てたサツマイモのつるを使って、リースの土台を作りました。
 今日は、リースに思い思いの飾りをつけました。それぞれの個性が現れた、素敵なものができました。

12月04日(水)英語の学習(ひまわり)【11月29日実施】

 「どんなことをしているの?」という英語で質問されました。絵カードの場面を見て英語で答えるというやりとりをしました。
 その後、体を使ってゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.26 朝の活動(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元の時間に、ラジオ体操と体ほぐしの運動を行いました。
 片足立ちをしたり、創作ダンスを踊ったり、楽しく体を動かしました。
 

11月18日(月)畑しごと

 玉ねぎの苗と、野菜の種をまきました。
 サツマイモのようにたくさん収穫できるよう、みんなでお世話をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)ハッピー週間

画像1 画像1
 今週はハッピー週間でした。
毎日給食後に磨いています。1・3・5年生ははみがき指導があったので、「こうやってみがくんだよね」と確認しながら磨く様子も見られました。
 これからも8020を目指して頑張ります。

10.30 芋ほり・リース作り(ひまわり学級)

画像1 画像1
 雨の晴れ間に、さつま芋掘りとリース作りをしました。
予想より大きな芋がたくさん収穫できました。みんなで、調理をして食べるのが楽しみです。

10.28 ハロウィン(ひまわり学級)【10.25 英語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ10月も終わります。今日の英語はハロウィンです。
驚くことなく楽しく過ごしました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 PTA運営委員会