黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.06 学年音楽 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて学年音楽です。
「この星に生まれて」6年生に向けて気持ちを込めて練習していきましょう。

2.05 ロードレース練習 (5年生)

 ロードレース練習の5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.02 とかしたもののとりだし方(5年生)

ろ液の中に、ホウ酸と食塩は残っているか、確かめる実験です。器具の安全な使い方を確認して実験に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.02 割合(5年生)

線分図を使って、いろいろな数量の比べ方や表し方を考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.02  割合(5年生)

今日のめあては、「割合について何倍になるかを図を使って説明しよう」です。ホワイトボードを使って説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 米の学習(5年生)

画像1 画像1
JAの方からノートをいただきました!ありがとうございます。
大切に使いましょうね!!

1.29 夢の教室5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動の様子です。

1.29 夢の教室4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢先生の話を聞いた後、自分の夢や好きなこと、夢先生に聞いてみたいことなどをユメシートに記入しました。
 悔しい思いや恥ずかしい思いをしても諦めず、夢に向かってチャレンジし続けることの大切さを知ることができましたね。

1.29 夢の教室3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1.29 夢の教室2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1.29 夢の教室1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夢の教室がありました。
夢先生として来ていただいた講師の先生とゲームをしたり、話を聞いたりして充実した時間を過ごしました。

1.24 もののとけ方2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の様子です。

1.24 もののとけ方1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののとけ方」の実験をしました。
食塩とホウ酸を少しずつ水に溶かしていき・・・結果はどうなるか、班のみんなで協力して調べることができました。

1.23 楽しい家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でミシンを使いました。初めての作業ばかりでしたが、集中して取り組むことができました。


1.23 比例(5年生)

今日のめあて「表を使って、直径と円周の関係を説明しよう」

めあてを自分たちで決めるまで、様々な考えがでました。そのめあてについて、自分たちで話し合ってまとめを導くことができるよう、話し合いのコツを至学館大学の鈴木先生から直接教えていただきました。

「つないで話すこと」「理解するためにじっくり聞くこと」「より良い説明ができるよう話し合うこと」を実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 円と多角形(5年生)

正多角形の性質を考えて円の中に正六角形を描く授業です。どうやって考えたかをグループの中で確かめ合って、互いに分かり合えるまで説明をします。その後、全体でいろいろな考え方があることを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 サッカー(5年生)

ひんやり感じた朝と違って、お日様の光が暖かく感じる1時間目。
運動場では、5年生がサッカーのゲームを行っていました。審判もボール係も自分たちで行います。
広々とした運動場で声をかけあいながら、のびのびプレーしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.26 2学期回想 セロ弾きのゴーシュ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の様子です。頑張ってきた成果をしっかり出すことができました。

保護者の皆様、当日はご参観いただきありがとうございました。
また、衣装や台本の音読などご協力いただきありがとうございました。

12.17 楽しい図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に光のハーモニーを作りました。思い思いの形に切ってセロハンをつけました。みんなで明かりをつけるのが楽しみですね。

12.10 食育指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は食育指導がありました。
カルシウムや骨密度についてのお話を聞き、積極的に質問をすることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 PTA運営委員会