黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.13 一日体験入学(2年生)

来年度、晴れて黒田っ子の仲間入りをする妹弟たちと、けん玉作りやジャンケン大会をして交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 ちがいをみて(2年生)

算数の授業の様子です。数の大きさの違いをみて、答えの求め方をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 大なわとび大会 その2(2年生)

4年生のお兄さんお姉さんの励ましを受けて、最後まで元気いっぱい跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 三年生との交流(2年生)

3年生から始まる理科や社会、ソーラン節のことについてお兄さんお姉さんから優しく教えてもらいました。みんな、新しいことにトライしたくてワクワクしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 大なわとび大会(2年生)

目標に向けて、一人一人が積み重ねてきたことを発揮することができました。今までの頑張りを大切にして、残りの少ない3学期も更に成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 できるようになったよ発表会(2年生)

2年生になって、できるようになったことを教科ごとの班に分かれ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 ようすをあらわすことば(2年生)

様子を表す言葉を集めます。
言葉には、物事の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気づいて、短文作りに生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2.02 できるようになったよ(2年生)

生活科の学習で「できるようになったよ」の発表をしています。
てつぼう・なわとび・鍵盤ハーモニカ・草むしり等々、この1年間でできるようになったことを一人ずつ発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 マットあそび(2年生)

体育の時間にマットあそびを行いました。手で体を支えたり、前回りをしたりして楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 おおなわ練習(2年生)

昼放課中に、おおなわの練習をしてる様子です。一回でも記録が伸ばせるように、なわに入るタイミングに気を付けて跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 おもちゃあそび その2(2年生)

自分たちで考えた、ルールや遊び方を分かりやすく一年生に伝えました。一年生が喜んで遊ぶ姿を見て、二年生も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 おもちゃあそび(2年生)

1年生を迎えて、おもちゃを使った楽しい交流ができました。思いやりをもって接する姿に、お兄さんお姉さんとしての成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 こぎつね(2年生)

音楽の授業の様子です。指の運びに気をつけながら、鍵盤ハーモニカを演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.23 わたしはおねえさん(2年生)

「わたしはおねえさん」を読んで、心に残ったあらすじを文にまとめました。まとめた文は友達に伝えて物語のふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 おもちゃあそび(2年生)

一年生との交流に向けて、おもちゃあそびの練習を行いました。看板を用意したり、ルールの確認をしたりして、当日の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 ボール蹴りあそび(2年生)

体育の様子です。コースを選択して、ゴールに向けてまっすぐボールを蹴りました。思い通り蹴れたときは笑顔で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 冬がいっぱい(2年生)

国語の学習です。
冬を感じるものやそれにまつわる出来事をまとめます。雪・ストーブ・ゆずなど冬から連想される言葉を探し、どうしてそう感じるのか説明しながらカードを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 チャレンジ大会(2年生)

自作の遊びでお店を開き、4年生のお兄さんお姉さんと協力してお仕事することができました。遊びに来る人もお店で働く人も、みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 2学期回想(2年生)

学習発表会の様子です。たくさんのお客さんに緊張しましたが、セリフも元気な声で最後まで話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 2学期回想 オズの魔法使い(2年生)

学習発表会の様子です。はっきりした声で元気よく演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 PTA運営委員会