黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.10 クラブ最終 (6年生)

 小学校生活最後のクラブ活動でした。いよいよ中学校では部活動が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12 版画の世界 (6年生)

 彫刻が終わり、刷りに入りました。一生けんめい彫った自分の顔の出来栄えは…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.07 理想的な未来の社会 (6年生)

 国語の説明文を読み、自分が考える理想的な未来の社会について意見文を書きました。「空を飛ぶ自動車」や「自然災害が起こらない社会」など、さまざまな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.06 校長先生との給食会食(6年生)

校長先生との給食の時間です。
画像1 画像1

2.06 すき間時間を使って (6年生)

 すき間時間を有効利用して、クラスの仲を深めることができるような活動を、児童たちが企画・運営しています。今回は「あっち向いてほい大会」を開催しました。大盛りあがりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 ロードレース練習 (6年生)

 厳しい練習にも、一生けんめい取り組んでいます。心も体も成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 校長先生との会食(6年生)

給食の時間に、6年生は卒業を控え、校長先生との会食を始めました。
今までの学校生活や、将来の夢、校長先生への質問など・・・。
和やかな雰囲気で、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1

2.04 学年音楽 (6年生)

 今日は、3クラス揃って初めて卒業式の歌を練習しました。いよいよ卒業式の練習が本格的に始まっていきます。よい卒業式を全員で作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 割合を使って(6年生)

全体を1として,部分の割合を考えて問題を解くことができかどうか、話し合い活動を通して考えを深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 社会の学習(6年生)

年表づくりを行います。
グループごとに話し合って、その時代の出来事についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 学級討論会(6年生)

学級討論会の様子です。
ディベートを取り入れ、「給食とお弁当のどちらがよいか」について討論を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 壁飾り製作(6年生)

ミシンを使って壁飾りを製作しています。
ポケットの位置を決めて、まっすぐに縫い付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 いろはに邦楽(6年生)

 2・3時間目に「いろはに邦楽」が行われました。講師の渡辺先生、大久保先生から筝・三味線・尺八について、歴史や特徴を教えていただきました。その後、グループに分かれて、それぞれの楽器を体験しました。初めて触る楽器に緊張しながら、楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 旅立ちの時(6年生)

書写の作品に取り組んでいます。
一字一字黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 手際よく (6年生)

 給食の準備をしている様子です。みんなで協力して、手際よく、てきぱきと配膳をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 やさしさ(6年生)

 ある日、学級で教室移動をしたときのことです。けがをしている子を、後ろの子が追い抜かすこともなく、「大丈夫かなあ」と様子を見ながら、その子の後ろをゆっくりとついて来てくれました。やさしさが行動に表れた光景でした。
 卒業まで残り少なくなってきました。児童たちと一緒によりよい学級をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1

1.15 発育測定 (6年生)

 今日は小学校生活最後の発育測定がありました。1年生のころと比べると、大きく成長したことと思います。測定後は、残り少ない学校生活を健康に過ごせるように心がけるべきことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 学校のために (児童会)

 だんだん卒業が近づいてきました。6年間お世話になった学校や先生方、ペア学年である1年生に対して、自分たちは何を返せるのか児童会のメンバーで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 新学期最初の (6年生)

 3学期に入ってから初めてのテストを実施しました。科目は社会科。人物の名前や資料から読み取ったことを正しく解答することができたでしょうか。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 英語の授業 (6年生)

 今日の英語の授業では、将来の夢を尋ねる表現を学習しました。いろいろな職業を聞き取り、ペアで競い合うポインティングゲームはとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日 一宮市ロードレース大会
2/12 安全を確認する日 口座引落日
2/13 一日体験入学・入学説明会
2/16 家庭の日
2/17 あいさつの日 さわやかタイム(集会) 6,委員会最終