黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.10 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・白みそ汁・コロッケ・切り干しだいこんの煮もの          


 一宮市では、江戸時代から切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷりあびることで、水分がぬけて栄養がとても増えます。骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は約49倍になります。
 後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。

画像1 画像1

2.07 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・肉じゃが・あつ焼きたまご・おひたし                 
  
 魚やかえるのたまごはまん丸ですが、にわとりなどの鳥のたまごはまん丸ではなく、たまご型をしているのはなぜでしょう。

答えは?

2.06 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・さつま汁・ホキのこうみ揚げ・シャキシャキ和え                   
 シャキシャキ和えには、「れんこん」・「みずな」・「きゅうり」など歯ごたえのある野菜がたくさん入っていました。よくかむことは、むし歯を予防したり、頭の脳の働きを活発にしたりなど よい働きがたくさんあります。かむことを意識して食事をしましょう。

画像1 画像1

2.05 今日の給食

【今日の献立】
わかめごはん(金芽ロウカット玄米ご飯)・牛乳・けんちん汁・つくね・ゆかり和え 


 今日のわかめごはんには、「金芽ロウカット玄米」が入っていました。玄米の表面にある硬くて水の吸収を悪くする「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。玄米は白米よりもビタミンやミネラルが多いのですが、硬くて食べにくいという難点があります。「金芽ロウカット玄米」は玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優れているそうです。

画像1 画像1

2.2 今日の給食

【今日の献立】
ナン・牛乳・キーマカレー・ツナサラダ・プチみかんゼリー        

       
 ナンは、インドやパキスタンなど中央アジアで広く食べられています。起源は約8000年前で、最初に作られたパンではないかと言われています。インドでは、タンドールという「つぼ」の形をした窯の内側に、はりつけて焼き上げます。焼き上がったナンの表面はでこぼこして、ところどころふくらんだり、焦げがあるのが特徴です。
画像1 画像1

1.30 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・煮みそ・ちくわの米粉磯辺揚げ・しょうがじょうゆ和え  


 「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、ありあわせの野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。
 今日で全国学校給食週間は終わりますが、日頃から郷土料理を食べつないでいきましょう。

画像1 画像1

1.29 今日の給食

【今日の献立】
かきまわし・牛乳・吉野汁・いわしの梅煮・花野菜のごま和え  

 「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじん、ごぼうなどの食材を煮た具を、炊きあがったごはんに、かきまわしながら混ぜこむことからこのような名前がつきました。「かきまし」「とりめし」とも呼ばれ、広い地域で親しまれています。昔は、民家の縁側の床下や庭先などを利用してニワトリを飼い、急な来客があるときにかきまわしを炊いてもてなしたそうです。
画像1 画像1

1.28 今日の給食

【今日の献立】
五穀ごはん・一宮丼の具・牛乳・沢煮椀・鬼まんじゅう 

 今日は「一宮を食べる学校食の日」です。「一宮丼の具」には、一宮市でとれた「浮野たまご」「ほうれんそう」、伊吹おろしを利用して生産された「きりぼしだいこん」が使われていました。また、「沢煮椀」には、一宮市産の「はくさい」「ねぎ」が使われていました。五穀ご飯にのせて、美味しくいただきました。
画像1 画像1

1.27 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ひきずり・めひかりフライ・ごぼうのごまず和え

 1月24日から30日までは、全国給食週間です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう!
画像1 画像1

1.23 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・里芋と大根の煮物・さばの銀紙焼・れんこんサラダ


 愛知県は、れんこんの三大産地の一つと言われています。特に愛西市で多く作られ、江戸時代から生産されていたそうです。洗った状態で出荷するところが多い中、愛知県では変色を防ぎ、新鮮さを保つために、泥のついたまま出荷するのも特徴です。泥の中かられんこんを掘り出す作業は重労働でとても大変です。

画像1 画像1

1.21 今日の給食

【今日の献立】
菜飯・牛乳・かきたま汁・みそ田楽

 今日は、菜飯とみそ田楽を合わせた「菜飯田楽」でした。この組み合わせは、江戸時代から東海道名物として旅人に親しまれ、葛飾(かつしか)北斎(ほくさい)の浮世絵でも菜飯田楽が描かれたものがあります。この辺りの地域では、犬山市で庶民の味として親しまれています。

画像1 画像1

1.20 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・のっぺい汁・から揚げ・キャベツのシャキシャキいため

 「キャベツのシャキシャキいため」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。キャベツを、豚肉やこんぶ、緑黄色野菜である「にんじん」などと一緒にいためて作りました。見た目もきれいで、栄養バランスがよくなるよう考えられた献立です。小学生でも手軽にできる料理なので、家庭で作ってみてもいいですね。

画像1 画像1

1.16 今日の給食

【今日の献立】
麦ごはん・中華飯の具・牛乳・あげぎょうざ・ピリカラ和え 


 中華料理は、世界三大料理のひとつです。今日は、中華の献立でした。
 中華飯は「広東料理」の「八宝菜」をヒントに日本で広まりました。多くの食材を使い、素材の味をいかした、薄味が特徴の「広東料理」は、日本人の味覚によく合います。今日の中華飯を食べて、「おかわりしたい!」という声が多く聞こえました。

画像1 画像1

1.15 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・なめこ汁・おろしハンバーグ・にんじんサラダ

 今日のハンバーグは、「だいこんおろし」がたっぷり入った「おろしソース」をかけていただきました。だいこんおろしのことを、「みぞれ」と呼ぶことがあります。1月は、水分の多い雪「みぞれ」がふる季節ですね。すりおろしただいこんは、この「みぞれ雪」によく似ています。だいこんは、そんな寒さの厳しい冬に旬を迎える野菜です。冬場のだいこんは水分が豊富でみずみずしく、寒さに負けて凍りつかないよう、糖分をためこむために甘くなります。

画像1 画像1

1.14 今日の給食

【今日の献立】
 ごはん・牛乳・和風ポトフ・米粉ししゃもフライごまソース・おひたし

 頭からしっぽまで食べられるししゃもには、ほねをじょうぶにする、カルシウムが多く含まれています。しかし、カルシウムは、他の栄養素と比べると体に栄養が吸収されにくいため、吸収をよくする食材と一緒に食べることが大切です。カルシウムの吸収を助けてくれる栄養素、それは、ビタミンDです。ビタミンDが多く含まれる食材は、「サケ」や「きのこ」などがあります。今日は、ポトフの中に「しめじ」が入っていました。

画像1 画像1

1.10 今日の給食

【今日の献立】
ソフトめんミートソース・牛乳・まめまめポパイサラダ  

 まめまめポパイサラダには、2つの「まめ」が使われていました。それは、「だいず」と「えだまめ」です。
 えだまめは、だいずがまだ熟す前に収穫したものです。では、栄養はどちらが多いでしょうか。筋肉を作る「たんぱく質」や、エネルギーのもとである「炭水化物」は「だいず」の方が多いのですが、皮膚をじょうぶにする「カロテン」や病気予防や美容に効果的な「ビタミンC」は、「えだまめ」の方が多いです。同じ植物でも収穫の時期によって持っている栄養は違うのですね。

画像1 画像1

1.09 1.08と今日の給食

【8日の献立:お正月献立】
 七草ごはん・牛乳・雑煮・ぶりのてりやき・煮和え  

【今日の献立】
 麦ごはん・牛乳・愛知のつみれ汁・コロッケ・ゆかりあえ 

 冬は田んぼの土づくりの季節です。冬に田んぼを掘り起こす、「田越し」をすると、冷たい風で田んぼの土が乾き、土の中の養分が分解されやすくなって、栄養のある土になります。また、深く耕すと、土がやわらかくなって、稲の根の張りがよくなり、養分をバランスよく吸収できるようになるため、稲が大きく育ちます。冬の田んぼは、次の米作りの準備をしています。みなさんも次の学年にむけ、この3学期は自分を成長させていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリ  

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「はくさい」、「ねぎ」、「なす」、「卵」、「切り干しだいこん」、「ほうれんそう」を使用していました。
 1年生に、「○○は一宮市産でしょうか?」ときくと、「黒板をみたから知っているよ」と多くの子が答えてくれました。全校児童が、給食委員が毎日書く黒板をよく見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 今日の給食

【今日の献立】
シュトレン風揚げパン・牛乳・ミネストローネ・クリスマスカラーサラダ・クリスマスセレクトデザート

 今日は、ドイツでクリスマスに食べられている、「シュトレン」という菓子パンに見立てた揚げパンに、赤・白・緑色の野菜の入ったサラダのクリスマスメニューでした。セレクトデザートでは、プリンタルト、いちごムース、フルーツゼリーのうち、食べたいものをひとつ選び食べました。嬉しそうにそれぞれの感想を言い合う姿がみられました。

画像1 画像1

12.17 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・すいとん汁・つくね・磯香和え 

 すいとんは、小麦粉と水を練って、一口大にちぎり、汁の中で煮て作ります。作り方が簡単で大量に調理できるため、戦争中は米の代わりとして多くの人たちがこれを食べました。当時は具があまり入っていない料理でしたが、給食では栄養バランスを考えて、肉や野菜をたくさん入れて作りました。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日 一宮市ロードレース大会
2/12 安全を確認する日 口座引落日
2/13 一日体験入学・入学説明会
2/16 家庭の日
2/17 あいさつの日 さわやかタイム(集会) 6,委員会最終