黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.25 調理実習 (6年生)

 調理実習ではジャーマンポテトと青菜の炒め物を作りました。調理をしてみて上手くいかなかったことを、お家でもう一度挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 色作りをていねいに (6年生)

 読書感想画の制作が進んでいます。1色ずつをていねいに作ったり、モダンテクニックを使ってみたり、工夫をしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 意見文を聞き合おう (6年生)

 書き上げた意見文を発表しました。友達の意見を聞くことで、未来がよりよくあるために自分たちに何ができるのか考える、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 学年集会 (6年生)

 さわやかタイムの後は、学年集会を開いています。黒田小の最高学年として行動するためには、どのようなことに気をつけるべきか考えながら話を聞きました。
画像1 画像1

11.15 メリハリをつける (6年生)

 授業中には、さまざまな学習活動が行われます。聞く・書く・話す・発表するなどの活動にメリハリをつけて、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 小筆に挑戦(6年生)

書写で小筆で文字を書くことに挑戦しました。はじめは力が入りすぎてうまく書けませんでしたが、練習を重ねるうちに点画のつながりを意識して書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 歯みがき週間(6年生)

給食後の歯みがきの様子です。昨年、教えていただいたことを思い出しながらていねいにみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 意見文を書こう (6年生)

 意見文を書くために、インターネットを使って情報収集をしています。自分の意見の根拠となる資料を見つけようと試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 未来がよりよくあるために (6年生)

 いま社会でどのようなことが問題になっているのか、新聞記事から探しました。その記事をもとに、「未来がよりよくあるために」どうしていくべきなのか意見文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 税金について学ぼう (6年生)

 税務署の方から、税金がわたしたちの生活の中でどのように使われているのかを教えていただきました。税金の必要性がわかりました。また、1億円の重さを体感し、その重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 たまてばこさんの読み聞かせ (6年生)

 今日は、たまてばこさんに本の読み聞かせをしていただきました。集中して聞くことができました。たまてばこさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.07 秋の校外学習2 (6年生)

 民族衣装を着る体験をしました。日本の民族衣装との違いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.07 秋の校外学習 (6年生)

 小学校生活最後の校外学習。さまざまな世界の文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 ユタとふしぎな仲間たち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、仲間で演技の方法を考え、アドバイスし合いながら練習してきました。今日は、今までの成果を出し切って、友達とは何かを問いかけることができました。

10.31 1年生のために (6年生)

 ペア学級である1年生に本の読み聞かせをしました。この日のために本を選び、読み聞かせる練習をするなど1年生のことを思いやる、いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 学習発表会練習 (6年生)

 学習発表会本番が近付いてきました。練習もいよいよ佳境に入り、完成間近です。明日は多くの学年が6年生の演劇を観に来ます。よい緊張感のなかで練習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 資料から読み取る (6年生)

 江戸時代と明治時代の違いを、同じ場所を描いた絵から見つけました。衣食住に焦点を当て、資料から読み取りグループで共有することを通して、たくさんの相違点に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 算数の研究授業(6年生)

算数の研究授業の様子です。速さについての学習をしました。グループごとに自分たちの考えをホワイトボードにまとめた後、学級全体で交流し、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 図工の授業 (6年生)

 図工の授業では、読書感想画へ向けて表現技法の学習をしました。さまざまな技法を使い、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 積み重ね(6年生)

算数の学習です。「カンガルーとダチョウとキリン、一番早いのは?」の課題にグループのみんなで答えを考えていきます。

一つの問題にさまざまな解き方があり、グループ全員で理解を深めながら求めます。その後、各グループの考え方を広げていきます。同じ考え方をしているグループもあれば異なった考えもあります。

そこでクラスが導き出したのは、5年生で学習した「単位量あたり」の学習です。異なった単位でも単位量当たりの考え方を基にすれば、答えが出せることを確認しました。

今日のまとめは「速さは、単位量当たりの考え方で比べることができる」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日 さわやかタイム(ロードレース壮行会) 6,クラブ最終
2/11 建国記念の日 一宮市ロードレース大会
2/12 安全を確認する日 口座引落日
2/13 一日体験入学・入学説明会