黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.27 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ひきずり・めひかりフライ・ごぼうのごまず和え

 1月24日から30日までは、全国給食週間です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう!
画像1 画像1

1.23 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・里芋と大根の煮物・さばの銀紙焼・れんこんサラダ


 愛知県は、れんこんの三大産地の一つと言われています。特に愛西市で多く作られ、江戸時代から生産されていたそうです。洗った状態で出荷するところが多い中、愛知県では変色を防ぎ、新鮮さを保つために、泥のついたまま出荷するのも特徴です。泥の中かられんこんを掘り出す作業は重労働でとても大変です。

画像1 画像1

1.21 今日の給食

【今日の献立】
菜飯・牛乳・かきたま汁・みそ田楽

 今日は、菜飯とみそ田楽を合わせた「菜飯田楽」でした。この組み合わせは、江戸時代から東海道名物として旅人に親しまれ、葛飾(かつしか)北斎(ほくさい)の浮世絵でも菜飯田楽が描かれたものがあります。この辺りの地域では、犬山市で庶民の味として親しまれています。

画像1 画像1

1.20 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・のっぺい汁・から揚げ・キャベツのシャキシャキいため

 「キャベツのシャキシャキいため」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。キャベツを、豚肉やこんぶ、緑黄色野菜である「にんじん」などと一緒にいためて作りました。見た目もきれいで、栄養バランスがよくなるよう考えられた献立です。小学生でも手軽にできる料理なので、家庭で作ってみてもいいですね。

画像1 画像1

1.16 今日の給食

【今日の献立】
麦ごはん・中華飯の具・牛乳・あげぎょうざ・ピリカラ和え 


 中華料理は、世界三大料理のひとつです。今日は、中華の献立でした。
 中華飯は「広東料理」の「八宝菜」をヒントに日本で広まりました。多くの食材を使い、素材の味をいかした、薄味が特徴の「広東料理」は、日本人の味覚によく合います。今日の中華飯を食べて、「おかわりしたい!」という声が多く聞こえました。

画像1 画像1

1.15 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・なめこ汁・おろしハンバーグ・にんじんサラダ

 今日のハンバーグは、「だいこんおろし」がたっぷり入った「おろしソース」をかけていただきました。だいこんおろしのことを、「みぞれ」と呼ぶことがあります。1月は、水分の多い雪「みぞれ」がふる季節ですね。すりおろしただいこんは、この「みぞれ雪」によく似ています。だいこんは、そんな寒さの厳しい冬に旬を迎える野菜です。冬場のだいこんは水分が豊富でみずみずしく、寒さに負けて凍りつかないよう、糖分をためこむために甘くなります。

画像1 画像1

1.14 今日の給食

【今日の献立】
 ごはん・牛乳・和風ポトフ・米粉ししゃもフライごまソース・おひたし

 頭からしっぽまで食べられるししゃもには、ほねをじょうぶにする、カルシウムが多く含まれています。しかし、カルシウムは、他の栄養素と比べると体に栄養が吸収されにくいため、吸収をよくする食材と一緒に食べることが大切です。カルシウムの吸収を助けてくれる栄養素、それは、ビタミンDです。ビタミンDが多く含まれる食材は、「サケ」や「きのこ」などがあります。今日は、ポトフの中に「しめじ」が入っていました。

画像1 画像1

1.10 今日の給食

【今日の献立】
ソフトめんミートソース・牛乳・まめまめポパイサラダ  

 まめまめポパイサラダには、2つの「まめ」が使われていました。それは、「だいず」と「えだまめ」です。
 えだまめは、だいずがまだ熟す前に収穫したものです。では、栄養はどちらが多いでしょうか。筋肉を作る「たんぱく質」や、エネルギーのもとである「炭水化物」は「だいず」の方が多いのですが、皮膚をじょうぶにする「カロテン」や病気予防や美容に効果的な「ビタミンC」は、「えだまめ」の方が多いです。同じ植物でも収穫の時期によって持っている栄養は違うのですね。

画像1 画像1

1.09 1.08と今日の給食

【8日の献立:お正月献立】
 七草ごはん・牛乳・雑煮・ぶりのてりやき・煮和え  

【今日の献立】
 麦ごはん・牛乳・愛知のつみれ汁・コロッケ・ゆかりあえ 

 冬は田んぼの土づくりの季節です。冬に田んぼを掘り起こす、「田越し」をすると、冷たい風で田んぼの土が乾き、土の中の養分が分解されやすくなって、栄養のある土になります。また、深く耕すと、土がやわらかくなって、稲の根の張りがよくなり、養分をバランスよく吸収できるようになるため、稲が大きく育ちます。冬の田んぼは、次の米作りの準備をしています。みなさんも次の学年にむけ、この3学期は自分を成長させていけるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリ  

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「はくさい」、「ねぎ」、「なす」、「卵」、「切り干しだいこん」、「ほうれんそう」を使用していました。
 1年生に、「○○は一宮市産でしょうか?」ときくと、「黒板をみたから知っているよ」と多くの子が答えてくれました。全校児童が、給食委員が毎日書く黒板をよく見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 今日の給食

【今日の献立】
シュトレン風揚げパン・牛乳・ミネストローネ・クリスマスカラーサラダ・クリスマスセレクトデザート

 今日は、ドイツでクリスマスに食べられている、「シュトレン」という菓子パンに見立てた揚げパンに、赤・白・緑色の野菜の入ったサラダのクリスマスメニューでした。セレクトデザートでは、プリンタルト、いちごムース、フルーツゼリーのうち、食べたいものをひとつ選び食べました。嬉しそうにそれぞれの感想を言い合う姿がみられました。

画像1 画像1

12.17 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・すいとん汁・つくね・磯香和え 

 すいとんは、小麦粉と水を練って、一口大にちぎり、汁の中で煮て作ります。作り方が簡単で大量に調理できるため、戦争中は米の代わりとして多くの人たちがこれを食べました。当時は具があまり入っていない料理でしたが、給食では栄養バランスを考えて、肉や野菜をたくさん入れて作りました。

画像1 画像1

12.16 今日の給食

【今日の献立】
チャーハン・牛乳・中華スープ・フルーツババロア   

 チャーハンは、一度炊いた白いごはんと、肉や野菜などを一緒に中華鍋でいため合わせる料理です。丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早くいため合わせる技は、中華料理ならではです。給食では、ごはんといため合わせることはできないので、別に作った具を、ごはんに混ぜ合わせて作りました。

画像1 画像1

12.16 今日の給食【12月13日献立】

【今日の献立】
ご飯・牛乳・茶わん蒸しスープ・いかの磯辺揚げ・即席漬  

 いかは敵に襲われそうになったときに、墨をはいて逃げます。たこの墨は敵の視界をさえぎるため一気に広がりますが、いかの墨は広がらずにまとまります。いかは自分の体と似た形の墨を出すことで、どちらが本物かわからなくし、敵をまどわしているのです。分身の術のようですね。

画像1 画像1

12.12 今日の給食

【今日の献立】
豚骨ラーメン・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル      

 今日は、ラーメンのお話です。ラーメンを日本で初めて食べた人は、「水戸黄門」とも呼ばれている江戸時代の徳川光圀(みつくに)という人です。好奇心旺盛な光圀は、中国の学者から様々な知識を教わっており、そのひとつにラーメンがあったそうです。そのときのラーメンは、現在のラーメンとは違い、れんこんの粉が入ったものだったそうです。

画像1 画像1

12.11 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・雪だるまのすまし汁・豆腐ステーキのそぼろあん・ひじきのいため煮     

 白菜は霜が降りる時期に甘味が増しておいしくなる、冬が旬の野菜です。今日は、かわいらしい雪だるまのかまぼこと一緒にすまし汁の中に入っていました。日本では汁物や煮物に使うなど、加熱して食べるのが一般的ですが、アメリカでは生のままサラダとして食べられていることが多いそうです。
 雪だるまのかまぼこをみて、「かわいい!」「8個入っていた!」など喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1

12.10 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ビーフカレー・トムジェリサラダ・福神漬

 じゃがいもを調理するときには、必ず芽をとらなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体に良くない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食では調理員さんがひとつひとつ、手作業で取り除いてくれています。5年生の男の子は、カレーのごろごろしたじゃがいもをみて、嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1

12.09 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・豆乳鍋・わかさぎとごぼうの甘酢だれ・ゆかり和え

 「わかさぎ」は、体長が15センチほどの小さな魚で、旬は冬です。凍った湖に、ドリルで穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」はレジャーとしても人気です。この辺りだと、犬山市の入鹿(いるか)池でも釣ることができます。わかさぎは骨ごと食べられるので、みなさんの歯や骨を強くするカルシウムを、たくさんとることができます。

画像1 画像1

12.06 今日の給食

【今日の献立】
 ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・みずなのシャキシャキ和え   


 みずなは、水と土だけで作っていたことから、「みずな」と呼ばれるようになったといわれています。寒さに強く、野菜が収穫しにくい冬場にとれるということもあり、古くから関西地方で多く栽培されてきました。シャキシャキとした歯ごたえを感じて食べることができました。

画像1 画像1

12.04 今日の給食

【12月3日の献立】
 金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・トック入りスープ・生揚げと豚肉の韓国風いため      

【今日の献立】
 タンドリーチキンサンド・牛乳・冬野菜の豆乳ポタージュ   
 「タンドリーチキン」は木曽川西小学校の児童が考えた応募献立でした。ヨーグルトやケチャップ、しょうゆなど様々な調味料で味付けしました。カレー粉も使われているので、ピリッとした辛みが食欲をそそり、多くの人がタンドリーチキンサンドにして食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 さわやかタイム(委員会発表) 6,委員会
1/29 5年生夢の教室2,×3
1/30 交通事故ゼロの日 避難訓練(掃除中)
1/31 手をつなぐ子らの教育展(〜2/4)
2/2 2,3,4,一日学校公開 5,大縄跳び大会 一斉下校15:05