黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.20 書き損じはがきの集約のお願い(PTA)

愛知県PTA連絡協議会では、PTA活動の充実を目指して、書き損じはがきの回収を行っています。今月末、31日(木)を校内締め切りにしています。ご協力いただける方は、お子さんを通して担任にご提出ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1.17 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生の授業がありました。顔や体の部分を英語で話しました。そのあと、英語の歌を踊って歌いました。

1.07 3学期始業式

画像1 画像1
 あけまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします。
 元気よく登校してきた子どもたち、休み中の思い出をたくさん話してくれました。
3学期が始まりました。係をきめたり、教育展の作品名をきめたりしました。

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を迎えることができました。約4か月、宿泊体験に始まり、運動会や学習発表会、校外学習などたくさんの行事がありました。どの子も頑張り、良い経験ができたことと思います。学活の時間には、この2学期をふりかえりました。

12月20日(金)お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の授業も今日で終わりです。頑張ったみんなとお楽しみ会をしました。
前半は「しりとり大会」、後半は「だるまさんがころんだ」です。とても楽しく過ごすことができました。

12月13日(金)英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後のALTの先生の授業でした。
 ALTの先生がサンタクロースになって、教室にきてくださいました。ツリーやリースを作って、クリスマスを楽しみにしているひまわりの子たち。とてもテンションが上がり、楽しく学習することができました。

12.09 リース作り(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年園で育てたサツマイモのつるを使って、リースの土台を作りました。
 今日は、リースに思い思いの飾りをつけました。それぞれの個性が現れた、素敵なものができました。

12月04日(水)英語の学習(ひまわり)【11月29日実施】

 「どんなことをしているの?」という英語で質問されました。絵カードの場面を見て英語で答えるというやりとりをしました。
 その後、体を使ってゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.26 朝の活動(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元の時間に、ラジオ体操と体ほぐしの運動を行いました。
 片足立ちをしたり、創作ダンスを踊ったり、楽しく体を動かしました。
 

11月18日(月)畑しごと

 玉ねぎの苗と、野菜の種をまきました。
 サツマイモのようにたくさん収穫できるよう、みんなでお世話をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)ハッピー週間

画像1 画像1
 今週はハッピー週間でした。
毎日給食後に磨いています。1・3・5年生ははみがき指導があったので、「こうやってみがくんだよね」と確認しながら磨く様子も見られました。
 これからも8020を目指して頑張ります。

10.30 芋ほり・リース作り(ひまわり学級)

画像1 画像1
 雨の晴れ間に、さつま芋掘りとリース作りをしました。
予想より大きな芋がたくさん収穫できました。みんなで、調理をして食べるのが楽しみです。

10.28 ハロウィン(ひまわり学級)【10.25 英語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ10月も終わります。今日の英語はハロウィンです。
驚くことなく楽しく過ごしました。

10月24日(木)授業のひとコマ

画像1 画像1
 書写の授業の様子です。どの子も真剣に落ち着いて取り組みました。
 みんな自分で書いた字に満足して、飾って欲しいと言っていました。

10.15 苗を植えました

 9月に種をまいたキンセンカが、芽を出し大きくなってきました。
 台風も過ぎ去ったので、プランターに植え替えました。
 土を運び肥料を入れ、そおっと土の中に植えました。
 きれいな花が咲くといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.10 学習の秋(ひまわり)

それぞれの課題に向かって学習します。
画像1 画像1

10.07 手をつなぐ子らの運動会10月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で行われました。
楽しく競技に参加し、保護者の皆さんに参観していただきました。
お昼には仲良くみんなでお弁当を食べました。
最後には、保護者の方も入ってタタロチカを踊りました。
楽しい一日になりました。
 朝早くからお弁当を用意していただきありがとうございました。

9.26 手をつなぐ子らの運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)に手をつなぐ子らの運動会が行われます。
 全体演技の「ラジオ体操」「タタロチカ」、低学年演技の「みんななかよく」高学年演技の「ボールでわっしょい」の練習をしました。本番が楽しみです。
 

9.13 道徳(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「そらまめくんのベッド」という本を読んでもらいました。
 主人公は、そらまめくん。サヤでできたフワフワのベッドが宝物です。その大事なベッドがなくなってしまうというお話です。
 みんなで、そらまめくんやお友達の気持ちを考えてみました。

9.06 宿泊学習 少年自然の家を出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した2日間、たくさんの思い出といっしょに帰ります。自然の家の先生方、ありがとうございました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 黒田小サロン(1-3)
1/24 「たまてばこ」読み聞かせ
1/26 事故・けがゼロの日
1/27 さわやかタイム(委員会発表) 6,委員会