黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.07 全員集合!(1年生)

 今日は始業式でした。久しぶりに会った友達といろんな話をして過ごしていました。
 
 明日からは授業や給食が始まります。3学期も頑張りましょう!
画像1 画像1

12.24 2学期回想  ねこのくにの おきゃくさま(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の役になりきって、気持ちを込めて演じることができました。
 日頃の練習の成果が表れていました。

12.20 サンタさん、お願い!その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間の様子です。クリスマスのお願いをホワイトボードに書いてみました。
 もうすぐクリスマスです。サンタさんにこのお願いが届くと良いですね!

12.20 サンタさん、お願い!その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日、みんなのところにサンタさんがやってくると良いですね!

12.17 昔遊びをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の授業で昔遊びを行いました。
 黒田小サロン、木老連、保護者ボランティアの方々に分かりやすく遊び方を教えていただきました。ありがとうございました。

12.12 ともだちに、きいてみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 友だちに『今、一番楽しいと思うこと』を聞いて、聞いたことをみんなに知らせています。
 
 少し恥ずかしそうにしていましたが、楽しい時間となりました。

12.11 はこかざるんるん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業、『はこかざるんるん』の様子です。
 画用紙で箱を作り、いろんなものを使って飾り付けをしています。

 完成が楽しみですね!

12.09 友だちの考えを聞こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の様子です。
 今日の道徳は、『やらなければならないこと』について考えました。
 やることがいっぱいあるけれど、『何のために』や『誰のため』など話し合いました。

 「大人になるために頑張る」や「喜ぶ顔が見たいから」など素晴らしい意見がたくさん出ました。
 素敵な話し合いの時間となりました。

12.03 みんなにつたえよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 働く車について調べたことをみんなに発表しています。
 自分で描いた絵を見せながら、車の仕事と作りについて分かりやすく説明することができました。

11.28 わたしの一日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間では、自分の一日を振り返っています。
 みんなで話をしながら、自分と同じところや違うところなどを見つけています。

 自分の一日を振り返る、よい時間となりました。

11.28 はたらく車を調べよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の様子です。
 『じどう車くらべ』で学習したことを活かして、様々な車について調べ学習をしました。
 新しく発見したこともあり、進んで学習していました。

11.26 美味しい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、大人気の『カレー』でした。
 あっという間に完食となりました。

 子どもたちは、給食の時間を楽しみにしています。
 いつも美味しい給食をありがとうございます!

11.25 じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。
 はしご車の『しごと・つくり』を自分なりに考えて、説明しています。
 気付いたところをみんなに分かりやすく発表することができました。

 発表している姿がカッコいいですね!

11.19 みんな真剣です!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業の様子です。
 それぞれに考えたおもちゃを真剣に作っています。
 
 いろんな工夫があって、素敵なおもちゃが出来上がりそうです。

11.18 笑顔いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室には、元気な声と素敵な笑顔で溢れています。
 友だちと共に遊んだり、学んだりして楽しい学校生活を送っています。

 今週も元気いっぱい、笑顔いっぱいで頑張りましょう!

11.15 おもちゃあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『おもちゃ遊び』をしました。
 作ったおもちゃを使って、楽しく遊ぶことができました。
 また、友だちに遊び方を教える姿も見られました。

11.14 ブラッシング指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『ブラッシング指導』がありました。
 歯磨きの仕方を教えていただき、上手に歯を磨くことができました。
 
 今日の夜から教えていただいた通り、しっかり歯磨きをしましょう。

11.11 おもちゃづくりをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活の時間に『おもちゃづくり』をしました。
 秋見つけで拾ってきた、どんぐりや落ち葉を使って楽しいおもちゃを作っています。

 完成が待ち遠しいですね!

11.07 秋の校外学習 その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお弁当の時間の様子です。
 みんなで集まって楽しくお弁当を食べていますね。

11.07 秋の校外学習 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良かったので、広い芝生の上でお弁当を食べました。
 みんなで食べるお弁当は、とても美味しかったです。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式 一斉下校11:00
1/8 月曜時間割  給食開始 6,クラブ
1/9 避難訓練(放課)
1/10 交通事故ゼロの日 1,2,チャレンジ大会
1/12 安全を確認する日
1/13 成人の日 タワーパークマラソン