黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.10 芸術の秋(5年生)

学習発表会に向けて、立ち稽古に入りました。せりふと動作を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 学習の秋(5年生)

学習の秋です。
それそれのクラスでの授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 楽しい図工その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで写真を撮りました。

10.05 楽しい図工その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から作り始めたホワイトボードが完成しました。鑑賞をして友達のよいところを見つけました。

10.03 後期児童会役員選挙(5年生)

画像1 画像1
 本日、後期児童会役員選挙が行われました。黒田小学校をよりよい学校にしたいと多くの児童が立候補しました。立会演説では、堂々と自分の思いを話していました。

10.01 かかしの設置2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

10.01 かかしの設置1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合でつくった、かかしを田んぼに設置しに行きました!
学校終わりに集まってくれた子ども達とかかしをもって田んぼへ。
小麦色の田んぼに映えて、さらに素敵にみえますね!

9.26 アサガオの中はどうなっているのかな3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に観察してみると・・・
「全然違う!」「おしべが一本足りない!」などいろいろ気づくことができましたね。
楽しく活動することができました。

9.26 アサガオの中はどうなっているのかな2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像をしてから、みんなで実際に外へ出てアサガオをとってきました!

9.26 アサガオの中はどうなっているのかな1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にアサガオの観察をしました。
「アサガオの中ってそういえばどうなっているんだろう??」と疑問に思いみんなで想像してみました。めしべってどんな形だっけ?おしべは何本あるのかな?どこがつながっているのかな?などたくさん疑問が出てきましたね!

9.24 楽しい算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分母のちがう分数のたし算の仕方をグループで話し合った後、みんなの前で説明しました。

9.22 5年徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 100mに距離が伸びましたが、高学年らしい力強い走りで競技を行うことができました。

9.22 綱引き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで力を合わせて綱を引きました。高学年としての力強さが伝わってきました。

9.19 かかし作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力してかかしを作りました。完成した時は、みんな満足そうな顔をしていました。

9.18 楽しい図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にホワイトボードを作っています。お気に入りの作品を作ろうとみんな一生懸命に取り組んでいます。ボランティアの先生にも教えていただいてます。

9.13 楽しい英語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。ALTの先生の質問に答えたり、友達にインタビューをしたりしました。

9.12 伝える伝言板(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電動糸鋸を使って伝言板を作っています。
メッセージを書くのが楽しみですね!

9.07 楽しい時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が過ぎました。来週もみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

9.6 運動会の練習 5年生

 騎馬戦の練習の様子です。動きながら帽子を取ることもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.03 運動会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。みんなで協力して初めて騎馬を作りました。本番に向けて頑張って練習をしていきましょう。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 就学時健診(3時間授業)
10/18 「たまてばこ」読み聞かせ 演劇指導
10/19 食育の日 サッカー選手権大会(準決・決勝)
10/21 あいさつの日 さわやかタイム(委員会発表) 6,クラブ
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 演劇指導 民生児童委員あいさつ運動参加