黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.17 今日の給食

【今日の献立】
コリコリれんこん丼・牛乳・どさんこ汁・おかか和え

 れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は、農家の人が腰まで泥に浸かって、埋まっているれんこんを掘り出します。木曽川町にも、れんこんを育てている農家があるので、もしかすると収穫の様子が見られる人がいるかもしれませんね。
画像1 画像1

10.16 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・骨太和え   

 今日は「世界食糧デー」です。みなさん食品ロスという言葉を知っていますか?まだ食べられるのに、廃棄されてしまっている食品のことです。世界ではすべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。食品ロスを減らすためにも、「もったいない」という気持ちと「食べられることに感謝する」気持ちをもって食事ができるとよいですね。

画像1 画像1

10.15 今日の給食

【今日の献立】
 ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻き・ひじきの中華サラダ

 今日のサラダにはひじきが入っていました。ひじきは海藻の仲間で、海の中に生えています。では、海の中では、どんな色をしているか知っていますか?


答えは?

10.11 今日の給食

【今日の献立は】
 ごはん・牛乳・呉汁・竹輪の磯部揚げ・吹き寄せ煮

 10月11日は「十三夜(じゅうさんや)」です。9月の十五夜は芋名月と呼ばれ、お芋をそなえてお月見するのに対し、十三夜は豆名月や栗名月と呼ばれ豆をお供えする日本独自の文化だそうです。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよばれ、両方の月を楽しむことがよいとされています。今日の呉汁には、大豆をすりつぶした大豆ペーストを使用しました。
画像1 画像1

10.10 今日の給食

【今日の献立】
 牛乳・ロールパン・米粉の人参ポタージュ・チキンのブルーベリーソース・彩りサラダ 

 今日は目の愛護デーです。1010を横にするとひとの目と眉に見えるからだそうです。目の愛護デーにちなみ、目の粘膜を保護したり、網膜を丈夫にするビタミンAになる"カロテン"を多く含む「にんじん」、目の働きをよくする"アントシアニン"を含む「ブルーベリー」を使った献立でした。
 今日は、どの献立も大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.09 8日と今日の給食

【8日(火)の献立】
 ごはん・牛乳・秋の旬カレー・福神漬・フルーツクリームヨーグルト         
【今日の献立】
 ごはん・牛乳・沢煮椀・鯖の竜田揚げ・昆布あえ  

 「沢煮椀」の「沢」は、昔、多いということを「さわ」と言ったところからこの名前がついたそうです。いろいろな食材が入った料理でしたが、ひとつひとつの食材がどんな色なのか、音がするのか、匂いがするのか、味がするのか、噛んだ感じや箸の感覚はどうか、感じとって食べることはできましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.07 今日の給食

【今日の献立】
 ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げの肉みそかけ・ゆかり和え
                    

 1年生の児童からのリクエストがあったので、今日の「ゆかり和え」の4人分のレシピを紹介します。
・大根…1/8本
・きゅうり…1本
・ゆかり粉…小さじ2
・薄口醤油…小さじ1

1.大根は千切り、きゅうりは輪切りにする。
2.1をさっとゆでてザルにあけ、冷水にとり、水気をしぼる。
3.2にゆかり粉をふりかけて混ぜ、薄口醤油で味をととのえる。

画像1 画像1

10.03 今日の給食

 今日の献立は、
「ごはん・牛乳・白みそ汁・いわしの梅煮・ささみと野菜のあえもの」です。

★給食の先生からメッセージ★
 いわしは青魚の仲間です。青魚には、DHAやEPAなど頭の働きをよくするといわれている脂がたくさん含まれています。給食中、いわしについたほのかな梅の味に大勢の子が気がつきました。

画像1 画像1

10.03 10.01・02の給食

 10月1日(火)の献立は、
「ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー・オレンジ」でした。

 10月2日(水)の献立は、
「親子丼・牛乳・けんちん汁」でした。

★給食の先生からメッセージ★
 今回の親子丼の具は、とても人気がありました。美味しかったのには、実は秘訣があります。どんな秘訣だと思いますか?

 
答えは?

9.27 今日の給食

 今日の献立は、「キャラメル揚げパン・プチパン・牛乳・豆とトマトのスープ・シャキプチサラダ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 「豆とトマトのスープ」には、レンズ豆が入っていました。レンズ豆は平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼ばれています。初めて食べる人も多かったと思いますが、どのクラスもとてもたくさん食べていました。
 そして今日は、キャラメル味の揚げパンということで、大勢の子が朝から楽しみにしていました。おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.26 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・いものこ汁・さばの塩焼き・ゆかり和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 いものこ汁の「いものこ」とは、「さといも」のことで、山形県の郷土料理のひとつです。「芋煮会」という家族や友達などと一緒に、鍋を囲む秋の行事で食べられています。山形県の中でも、地域によって材料や味付けは違うそうです。全国のいろいろな地域で作られている「さといも」ですが、愛知県でもあいちの伝統野菜として、「八名丸さといも」が栽培されています。
画像1 画像1

9.25 9.24と今日の給食

 9月24日(火)の献立は、「ご飯・牛乳・秋の味覚汁・鶏竜田のオニオンジンジャーソース・磯香和え」でした。

 今日の献立は、「中華飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ」です。 
 
★給食の先生からメッセージ★
 今日は、世界三大料理の一つである「中華料理」でした。中華料理は、地方によってさまざまな特徴がありますが、なかでも日本人になじみやすい料理は「広東(かんとん)料理」です。広東という地域では、食材や調理方法が豊富な地域で米を主食としたり、新鮮な魚を使います。
 今日は、揚げぎょうざのカリカリ感がとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 今日の給食

 今日の献立は、「ソフトめん・ビーフストロガノフ・牛乳・ピロシキ・彩サラダ・チーズ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日から、4年に一度のラグビーワールドカップが日本で始まります。今日は、東京スタジアムで日本対ロシアの試合が行われるため、対戦国であるロシアにちなんだ給食でした。ワールドカップには、20チームが参加しています。いろいろな国について調べてみるのも楽しいかもしれませんね。
 給食コーナーに掲示してあるラグビーボールをみて、「はじめて見た!」と驚いた様子の子が何人もみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 9.17と今日の給食

 9月17日(火)の給食は、「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・しゅうまい・バンサンスー」でした。

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かきたま汁・ハンバーグのきのこソース・ごま和え」です。
★給食の先生からメッセージ★
 秋に旬をむかえる食材の一つに、「きのこ」があります。きのこと言っても、食べられるものから、毒きのこまで種類はとてもたくさんあります。今日のハンバーグのソースには、「しめじ」と「えのきたけ」が入っていました。しめじは、うま味成分が多く、おいしいきのこの代表格と言われています。白くて細長い形をしているえのきたけは、実は野生のものは茶色をしています。
 今日のハンバーグは、きのこソースがとても美味しかったと大勢の子が声をかけてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・お月見汁・さといもコロッケ・ひじきのいため煮・つきみだんご」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今年の十五夜は、本日9月13日です。十五夜は、中秋の名月を見る他に、これから始まる収穫に感謝する行事でもあります。これにちなんで、今日の給食は「お月見メニュー」になっていました。お月見汁には、月のように黄色のかまぼこと、丸い月をイメージした輪切りのごぼうを使いました。また、月見団子は細長いしずく型の物です。これは、尾張地域独特な形です。十五夜の時期に収穫される芋をお供えしたことから、この地域ではいも型の月見団子を供えていたそうです。   


画像1 画像1

9.12 今日の給食

 今日の献立は、「二色丼・牛乳・みそ汁・おひたし」です。

★給食の先生からメッセージ★
 おひたしに使われている野菜は、ほうれんそうともやしです。もやしは、緑豆や大豆などの豆を水にひたし、太陽の光を当てないように、芽をださせたものです。見た目は白く、か弱いイメージのもやしですが実は、豆にはないビタミンCや疲れを回復させるアスパラギン酸、カルシウムや食物繊維など、栄養もしっかりとれる野菜です。

画像1 画像1

9.11 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・とうがんの中華スープ・ホキの香味だれ・切り干しサラダ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 夏野菜の「とうがん」は、95%以上が水分で、カリウムやビタミンCを多く含んでいます。火を通すと、透き通って柔らかくなり、煮物や汁物などの料理に使われます。とうがんは、小さいものでも2kg、大きいものだと10kgにもなる、とても大きな野菜です。夏に収穫したとうがんを、切らずにそのまま涼しいところで保管しておくと、冬でも食べることができます。
 愛知県はとうがんの生産量も多く、沖縄から伝わった「琉球とうがん」がほとんどですが、あいちの伝統野菜にもなっている「早生(わせ)とうがん」も栽培されています。

画像1 画像1

9.10 今日の給食

 今日の献立は、「ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使いました。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮た時に表面にできるまくは「湯葉(ゆば)」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ・しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。

画像1 画像1

9.09今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬」です。

★給食の先生からメッセージ★
 秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚)」と書き「さんま」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。

画像1 画像1

9.06 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・鶏団子汁・サケの梅みそ焼き・こんぶ和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 「サケの梅みそ焼き」は木曽川西小学校の児童が考えた献立です。夏バテで食欲がない時でも、さっぱりと食べられるように考えてくれました。梅干しは、完熟する前の梅の実を、塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 就学時健診(3時間授業)
10/18 「たまてばこ」読み聞かせ 演劇指導
10/19 食育の日 サッカー選手権大会(準決・決勝)
10/21 あいさつの日 さわやかタイム(委員会発表) 6,クラブ
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 演劇指導 民生児童委員あいさつ運動参加