黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.22 運動会(1年生)

 今日は運動会が行われました。
 1年生は『パプリカ』を踊りました。
 元気よく、可愛く踊ることができて、素敵な笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 上手に作れたよ(1年生)

 夏休みの時に作ったおもちゃを使って、みんなで遊びました。
 
 みんな上手に作ってきており、楽しく遊ぶことができました。
 友達に上手く遊ぶコツも教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19 運動会ダンス練習(1年生)

 今日は、ポンポンを付けて、入場から退場まで通して演技しました。青空の下、三色のポンポンがキラキラ光って綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 黒田小サロン(1年生)

 地域の方々と交流する『黒田小サロン』

 今日は、体と頭を両方使って遊びました。
 ちょっと難しい動きでしたが、頑張っていました。
 
 楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 ひじきのなぞ(1年生)

 今日の給食に『ひじきの炒め煮』が出ました。
 
 実物を見せてもらい、変化する様子を見て驚いていました。
 「カサカサしてる」や「どうやって増えてるの?」など、
 ひじきの不思議について、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 応援の練習をしたよ(1年生)

 今日の全校練習では、応援の練習をしました。
 紅白に分かれて、元気よく大きな声を出していました。

 本番まであと1週間です。
 気合いを入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 暑くても頑張っています!(1年生)

 今日の午前中も日差しが強く、とても暑くなっていましたが、
 暑さに負けずに頑張っています。

 授業に集中して取り組み、一生懸命です!
 給食も楽しく過ごしています。

 まだまだ暑さは続くので、熱中症に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 言葉あそび(1年生)

 今日の国語は、言葉あそびをしました。
 『か』のついた言葉や、『き』で終わる言葉などを探していきました。

 たくさんの言葉が出てきて、楽しく学習していました。
画像1 画像1

9.10 応援練習したよ!(1年生)

 今日は、応援団が応援の仕方を教えに来てくれました。

 優しく丁寧に教えてくれて、とても分かりやすく、
 元気いっぱいに練習することができました。

 応援団の人たち、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 ひらがな あつまれ(1年生)

 上から、下から、斜めから…
 それぞれの方向から言葉を探し出しています。

 中には30個以上見つける児童もいました。
 まだまだいろんな言葉がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 答え合わせ(1年生)

計算ドリルの答え合わせをしています。前に映し出される回答を見比べて自己採点をします。「あってた」「どうしてまちがえたのかなあ」子どもたちのつぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 ことばあつめ(1年生)

ひらがなプリントのたてマスとよこマスをつなげて、ことばあつめをしています。できるだけたくさんのことばを見つけようと一生懸命にプリントを見つめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 集中して取り組んでいます(1年生)

アサカオの観察日記の表紙絵を描いています。それぞれが思い思いにアサガオの生長を振り返りながら、表紙絵に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.06  運動会の練習(1年生)

 毎日暑い日が続いていますが、運動会の練習を頑張っています。
 
 今日は、全校練習や1・2年の合同練習がありました。
 行進の仕方や競技のルールなど、一つ一つ確認をしました。

 休日はしっかり休んで、来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.04 ロケットとばしたよ(1年生)

夏休み日誌に載っていたトイレットペーパーロケットを、コンピュータールームで飛ばしました。作ったロケットを心優しく貸してあげる姿がありました。みんな歓声をあげながら、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.03 空っぽになりました(1年生)

 今日の給食の様子です。
 子どもたちの大好きなカレーだったので、すべて空っぽになりました。

 たくさん食べて、運動会の練習や勉強を頑張りましょう!
画像1 画像1

9.03 給食スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の給食が始まりました。
 給食の時間を楽しみにしている子がたくさんいました。

 とても良い笑顔で食べていました。

8.30 1学期回想 黒田小サロン(1年生)

素敵なフルートの音色で、みんなの良く知っている曲を演奏してくださいました。
黒田小サロンの皆さんとジャンケン自己紹介もできました。
初めての人とも挨拶がしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.30 1学期回想 図工(1年生)

はさみを上手に使って、素敵な飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.29 クリーンアップ大作戦 その3(1年生)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 民生児童委員あいさつ運動参加 運動会予備日 月曜時間割6,クラブ
9/26 事故・けがゼロの日
9/27 「たまてばこ」読み聞かせ
9/29 木曽川地区防災訓練(黒田小)
9/30 運動会代休 花園幼稚園運動会リハーサル10:00〜13:00本校運動場使用