黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.09 1学期振り返り その2(6年生)

 1学期の終盤には、図工の授業でテープカッターの下書きをしました。2学期には製作に入る予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.06 出校日 (6年生)

 夏休みも半分が過ぎようとしています。出校日である今日は、宿題の進み具合や家庭での生活状況を確認しました。いろいろな思い出をつくることができているようです。また次の出校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 1学期振り返り (6年生)

 国際ワークショップでは、さまざまな国の食生活を比較して、どのような相違点があるのか話し合いました。1学期間で、友達の話をよく聞き、自分の意見が伝わるように話す力がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 サマースクール(6年生)

今日で最後のサマースクールです。
担任の先生と一緒に学習に取り組んだこの三日間のがんばりをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様には、児童の安全な登下校のため送り迎え等、大変お世話になりました。
明日からの家庭学習につながっていけるよう、家庭での声かけと見守りをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.23 サマースクール2日目(6年生)

2日目の教室はどの子も集中しています。静かな教室で取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.22 サマースクール(6年生)

一人一人の考え方を確認しながらの学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.19 1学期修了!! (6年生)

 終業式では、1学期間の成長ぶりが見られました。ついに夏休みに突入です。6年生の夏休みにしかできないことにトライして、思い出に残る時間にしてください。出校日や始業式の日に、全員の元気な顔が見られるよう願っています。
画像1 画像1

7.18 モジュール学習(6年生)

朝の15分間を使ってのモジュール学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 ていねいに (6年生)

 1学期も終わりが近づいてきました。清掃の時間には、お世話になった教室をていねいに掃除しています。木曜日には大掃除があります。隅々まできれいにして、1学期の締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

7.15 室町文化に親しもう2 (6年生)

 金曜日に行った授業の様子です。室町文化の二つ目の体験として、お抹茶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 室町文化に親しもう (6年生)

 室町文化の体験をしてみました。一つ目の体験は、水墨画。墨の濃淡に悪戦苦闘しながら思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 協力して (6年生)

 比を利用する文章問題を、協力して解決しました。全員がわかるように説明の仕方を工夫したり、確認をとったりしながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.08 学級を見直す

 1学期も終わりが近づいてきました。それぞれのクラスの学級代表委員が、自分のクラスのできていることとできていないことを見直しました。残りの日数で、さらなる成長を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.06 くるくるクランク (6年生)

 図工の授業で制作している「くるくるクランク」が完成しました!!一人一人の個性が作品に表れていて、ユニークな作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 室町時代の文化にふれよう(6年生)

 社会の授業で学習した、茶の湯や水墨画を体験しました。初めて抹茶を飲んで、苦さに顔をしかめる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 お相撲さんって大きい!(6年生)

 突然、教室に現れたお相撲さんに児童はびっくり。大きなおなかをさわらせてもらったり、手の大きさを比べたり、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 国際理解ワークショップ(6年生)

 国際理解ワークショップが開かれました。世界にはいろいろな国があり、生活の仕方もさまざまであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 血液の循環について調べよう(6年生)

体の中の仕組みについて学習します。
今日は血液を循環させる血管について学習しました。
模型を使って体の中の血管の流れ方を知り、血管の中の映像を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.03 合意点をさがす (6年生)

 お題に沿った絵をグループで描き、その絵のタイトルを決め、発表する活動を行いました。お互いの違いを受け止めて、合意点を探す話し合いをすることで、人それぞれに違いがあることを再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.03 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解ワークショップの授業をして頂きました。
グループで意見を出し合い、楽しく活動しながら、世界の食文化について学ぶことができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
8/15 半旗掲揚