黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.08 ふりかえり7(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りです。
キャンプファイヤーもトワリングもとってもきれいでした!!

8.06 ふりかえり6(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習がすでに懐かしいですね・・・
2学期は運動会や学習発表会!

8.05 ふりかえり5(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りです。
野外学習楽しかったですね!

8.01 ふりかえり4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りです。

7.29 ふりかえり3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りです。

7.25 ふりかえり2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りです。

7.24 サマースクール(5年生)

集中して取り組むことを体感することのできた三日間です。この取り組みをこれからの夏休みでの自宅学習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.23 サマースクール2日目(5年生)

自分の課題に集中して取り組んでいます。静かな環境で学習が進みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.22 ふりかえり1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に1学期が終わり、夏休みになりました!
夏休み3日目ですがみなさん元気に過ごしているでしょうか?
宿題やゲームは計画的に・・・でも楽しむときは思い切り楽しみましょう!

写真は1学期の振り返りです。

7.22 サマースクール(5年生)

取り組んだプリントにすぐチェックが入ります。どこでつまずいているのかがすぐにわかり、課題解決していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.19 1学期回想(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の授業でお楽しみ会をやりました。自分たちでやりたいことを話し合い、役割を決めて行いました。みんなで協力することができました。

7.19 終業式(5年生)

画像1 画像1
 今日で1学期が終わりました。勉強や委員会活動、係活動など一生懸命に努力している姿をたくさん見ることができました。2学期からも頑張りましょう。

7.18 モジュール学習(5年生)

1学期の学習のまとめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 米作り新聞(5年生)

社会科の学習のまとめとして米作り新聞を編集します。
見出し、リード、記事の内容に気をつけて、わかりやすく読みやすい新聞にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 本返し縫いと半返し縫い(5年生)

新しい裁縫の縫い方を学習しました。
うまくできたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 三角形の内角の和を調べよう(5年生)

三角形の内角の和を実際の形を切り取って、調べます。
グループの作ったそれぞれ形の異なった三角形なのに、どの三角形も内角の和が同じになることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08 楽しい家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって勉強した玉結び、玉止め、ボタン付け、なみぬいを使って素敵なネームタグを作りました。細かいところまで丁寧に仕上げていました。

7.05 活動報告書の書き方(5年生)

 活動報告書の書き方を通して、短い文章で相手に伝える力・事実や考えを表す言葉などを学習しています。仲間と話し合いながら報告書を作成し、書き終わった児童は、他の児童の報告書を見て、いいところや気づいたことを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 平行四辺形の合同(5年生)

四辺形に対角線を引いて、できる三角形が合同がどうかを考える授業です。

班の全員で取り組みます。
全員の考えを確認したところで、全体にその考えを発表します。
班の子と対話することで、子ども同士が交流します。

他の班の子は、自分の班の考え方を比べます。
班のメンバー全員がリレー説明することでさらに考えを確かなものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.04 モジュール学習(5年生)

朝のモジュール学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
8/15 半旗掲揚